Blog

SANCTUARY公式ブログ "Engineering&Passion"

RCM-304、アップグレード 慣行中!

こんにちは、 何だか少し ご無沙汰してた様な気がします

サンクチュアリー本店の 中村です。

 

しっかし・・・                暑いっすねぇ~・・・  ( ̄▽ ̄;)

 

この酷暑に加え、何となくまだ 時差ボケが取り切れていない

感じがして、そんなコンディションなのに 追い打ち掛けるかの

如く、業務がムッチャクチャ!    忙しくて・・・

 

帰宅後はグッタリ・・・          ブログを書く 気力も出ず・・・

 

中村だけでなく、スタッフ全員 この暑さと忙しさとが重なって

連日、かなり参っております・・・ (;^_^A

 

自分が言えた セリフじゃ~ ないですが

皆さんは体調 崩さないよう、くれぐれも無理されない様に!

 

栃木県在住 N・K さんの、RCMー304 アップグレードです!

 

RCM-304 最新.JPG

このRCM-304は、前オーナー様から下取りした いわゆる

【3】再販売車両でしたが、フロントフォークを正立に交換する等

リメイクとメンテナンスを多数施し、RCMクラフトマンシップと

してホームページにご紹介したところ、新たなオーナーとなられた

N・K さんの目にとまり、ご成約頂いた車両・・・

 

30072001 (2).JPG

このRCM-304・・・   たぶん 相当お得な車両で、N・K さん

即決で決められたんですが、そのままじゃ~ ツマらん! と言う事で

大掛かりなアップグレードを追加されました・・・

 

そのままでも十分、凄い仕様だったと思いますが・・・ (^ ^;)

 

30072001 (3).JPG

初期の製作時から9000km程 走行していたエンジンでしたが

特に調子を崩している訳でもなく・・・

 

ですが、6速クロスミッション & チェーンライン エヴォシステム

通称 【エヴォ6】を組み込む事になりまして・・・

 

30072001 (4).JPG

MK‐Ⅱのエンジンは Z‐1よりチョイ重いので、周辺パーツや

フレームに 絶対傷を付けない様、4人がかり・・・(苦笑)

 

30072001 (5).JPG

腰に来た?・・・ (^_^;)                お疲れさんでした。

 

30072001 (6).JPG

今回エンジンは 側面カバー系を外して、腰下だけの分解・・・

 

【エヴォ6】は 滋賀県にある サンクチュアリーコウガ店の

オリジナルパーツなんですが、組み付けに相当なノウハウが

必要で、これよりその精密作業に入ります。

 

30072001 (7).JPG

ノーマルの 5速ミッション・・・

大きな痛みは目立たないものの、どうしたって今から40年も昔に

生産された中古ですから、当然それなりの消耗はあります。

 

30072001 (8).JPG

対してこちらは、現代の企画で新規に造られた 6速ミッション。

完全新品コンディションなのは、言うにおよばず・・・

1速~5速まで、わずかにギヤ比が クロスレシオになっており

そこにもう一つ 6速が上乗せされた感じ。

 

しかも、単に平凡な 6速クロスではありません!

サンクチュアリーコウガ オリジナルの オフセットスプロケいらず

チェーンラインエヴォシステムとの セットパッケージですから

RCMならではのアップグレードと 言えるでしょう・・・♪

 

30072001 (9).JPG

言う事なしのアイテムなんですが、問題は組み付け時における

テクニカルさにあります・・・

 

30072001 (1).JPG

前にもご紹介してますが、工業規格の精密シムでコンマ単位の

シム調整を行い、各ギヤの位置を調整して側面クリアランスを

適切化したり、ドッグの噛み込み具合をベストにする必要性が

あります・・・

 

この工業規格のシムが 単なるワッシャーって訳じゃなく、結構な

お値段でして、今ある在庫だけで ウン十万?・・・ (;^ω^)

 

正義なき力は悪・・・     が、 力なき正義も また悪・・・(笑)

 

 

N・K さ~んっ!         ただいま順調に 進めてますからね~っ!

 

Copyright© AC SANCTUARY. All rights reserved.