preloader

世界中で減少の傾向を辿る空冷Z系車両。Z1やZ1‐Rはもちろんの事、中でもこのKZ1000MK‐Ⅱは特に 入手が難しくなった機種である。枯渇が進むと同時に当然の事ながら値段も上がる。状態が悪い個体なのに 価格は高いと言う矛盾した状況で、RCMもMK‐Ⅱをベースにしたものは徐々に成り立たなくなりつつあった。

それでもこのRCM-493のオーナーはMK‐Ⅱへの想いを断ち切る事無く製作に踏み切る。予算の関係が あった事からどうすれば現実化できるかを相談され、とにかく工夫を凝らし性能面を損なわない製作プランを 確立。コストパフォーマンス重視でRCM MK‐Ⅱを実現させた。マシン仕様は17インチホイールシャシーで 800mmのレングスであるXJR1200純正後期型フォークを使用。ホイールもXJR1200の純正を用いたが、 ステムとスイングアームに関してはSCULPTURE製を採用。この二つに関して純正流用をしなかったのは、 ステムに関しては専用設計の物の方がメーターをラバーマウント式でボルトオン出来る事。XJRステム流用で ステムシャフトを造って入れ替えなどしている内に専用ステムが買える金額に近くなる事が主な理由で、また スイングアームに関してはXJR純正流用だとZ系には長すぎてマッチングがよくないと言った理由があり、 性能面を犠牲にしすぎるのはダメと判断した故である。

抑えるべき部分はきちんと押さえ、その上で問題ない 部分は純正を流用する。フレームやエンジン・電装と言った部分に関しては完璧な仕様にて仕上げているから、 将来やり直しになる様な事もない。あくまで走行する上での性能を重視したコストパフォーマンスに優れる コンセプトマシンとして、非常に完成度高い一台として仕上がっている。

シャーシ(17インチ)

フレーム オリジナルフレーム補強ST-Ⅱ ドライブチェーンラインオフセット軌道対応 インライン処理
レイダウン加工 ブラスト処理後パウダーコーティング
ステアリングステム SCULPTURE Φ43フォークステムKIT TYPE-1
ハンドルバー POSH スーパーバイクハンドルバー
フロントフォーク XJR1200純正後期型
フロントホイル XJR1200純正 3.50-17
フロントブレーキ

Brembo Axial Caliper P4 30/34
(マスター)NISSIN ブレーキマスター Φ8/5
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)RCMコンセプト Ф320

フロントフェンダー NITRO RACING 天吊りフェンダーKIT(TYPEネイキッド、FRP)
スイングアーム SCULPTURE R.C.M専用ワイドスイングアーム  ブラックコート 
リアショック OHLINS レジェンドツイン
リアホイル XJR1200純正 5.50-17
リアブレーキ Brembo RearCaliper P2 34
(マスター)NISSIN マスター φ14
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)XJR1200純正
(サポート)SMB
(トルクロッド)SMB リジットマウント
タイヤ (フロント)ピレリ ディアブロ 120/70-17
(リア)ピレリ ディアブロ 180/50-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-19丁/23mmオフセット
(リア)サンスター530-43丁
チェーンライン ノーマル85mm → 108mm へ23mmオフセット
その他 SMB Dチェーンスライダー

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING
シート デイトナ RCMコンセプトCOZYシート
ドライブスプロケカバー NITRO RACING TYPEー1
クラッチマスター NISSIN クラッチマスター Φ14
クラッチホース Allegriショルトシステム
ペイント 奥進

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー モリワキ モナカマフラー
サイレンサー モリワキ モナカマフラー
キャブレター ミクニTMR36Φ
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニSP2
冷却系 NITRORACING×EARLS 9インチ 13段 サイド回し
ボア/ストローク 71mm/66mm
排気量 1,045cc
ピストンメーカー NOBLEST×Wossner 圧縮10.8:1
シリンダー ボーリング & ホーニング 上面最小値面研
クラッチ クラッチハウジング PAMS フルコンバート
ミッション ドッククリアランスシム調整

クランクケース

ポンピングロス加工
バルブ IN HFバルブ
バルブ EX HFバルブ
バルブガイド バルブガイド入れ替え
バルブシート シートカット加工
シリンダーヘッド 下面最小値面研
カムチェーン EKカムチェーン 
タイミングパーツ SMB リジットアイドラーオールワンパッケージ
シリンダースタッド SMB クロモリシリンダースタッドボルト
シリンダーヘッドナット SMB クロモリナット
カムシャフト STD
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
    • Image 20
    • Image 21
    • Image 22
    • Image 23
    • Image 24
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader