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このRCM-506のオーナーはまだ20代前半と若い方。にも拘わらず、希少車であり高額であるKZ1000MK‐Ⅱを 選択。それもRCM MK‐Ⅱと来たから驚きである。実はお父さんがRCM-295 Z‐1のオーナーで、そのマシンを見て 自分もと決意されてオーダーに至った経緯だが、空冷Z系RCM2台の親子でのランデブーランは、それこそ醍醐味ある ツーリングになる事だろう。

お父さんのRCM-295 Z1と同様、このRCM-506も17インチホイールシャシーで製作。 負けじと臨んだ仕様に妥協感は無い。サンクチュアリーオリジナルST-Ⅱ補強されたフレームには、RCM推奨となる 足回りメニューをチョイス。オーナーが20代前半と若いだけに、カラフルな色合いを好んで多用するのかと思いきや、 全体的に派手な色のパーツ組み合わせを抑えめにした高級志向で、RCMらしいハイセンスな色使いになっている。 そのせいかチープな印象がない、渋めな重厚感の中にもわずかに見え隠れする遊び心が効いた仕様である。エンジンは 長期使用における耐久性を考慮したライフパッケージだが、ナイトロレーシングマフラーとヨシムラTMR‐MJNキャブに ASウオタニSP-Ⅱの組み合わせで、実用域におけるトルク&パワーは充分なもの。扱い易さを感じ取る事ができる フィーリングである。

エンジンと車体のバランスはオートバイを走らせる上で非常に重要な要素であり、このRCM-506に 限らず空冷Z系RCM全般に言える事なのだが、トルク&パワーが上乗せされた分、フレームも含めたシャシーのアップ デートは欠かす事が出来ない大切な要素である。故にハイスペックラジアルタイヤに合わせて、ブレーキ・ホイール・ 前後サスペンションなどのパーツチョイスも重要で、ロードレース選手権で数多く採用されている様な信頼性の高い メ-カー品で構成するのも重要視するべきであろう。いずれにしてもお父さんのRCM-295 Z1とはまた異なった キャラクターで仕上がっているこのRCM-506 MK‐Ⅱ。それぞれ乗り比べるのも面白い事でしょう。

シャーシ(17インチ)

フレーム オリジナルフレーム補強ST-Ⅱ ドライブチェーンラインオフセット軌道対応 インライン処理
ワイドレイダウン加工 ブラスト処理後ダイヤモンドコーティング
ステアリングステム SCULPTURE SPステムキット TYPE-1
ハンドルバー POSH スーパーローバー
フロントフォーク NITRON Φ43 正立フォーク
フロントホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 3.50-17
フロントブレーキ

Brembo Axial Caliper P4 30/34
(マスター)Brembo RCSラジアルマスター φ19
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)RCMコンセプト Ф320
(サポート)SMB サイドマウント マルチキャリパーサポート

フロントフェンダー NITRO RACING 天吊りフェンダーKIT(TYPEネイキッド、FRP)
スイングアーム SCULPTURE R.C.M専用ワイドスイングアーム レーシングスタンドフック ガンコート スタビライザーType-B
リアショック NITRON STEALTH TWIN
リアホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 5.50-17
リアブレーキ Brembo キャスト2POT
(マスター)NISSIN マスター φ14
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター Ф250
(サポート)SMB 
(トルクロッド)SMB リジットマウント
タイヤ (フロント)ピレリ ディアブロ 120/70-17
(リア)ピレリ ディアブロ 180/55-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-19丁/23mmオフセット
(リア)サンスター530-43丁
チェーンライン ノーマルmm85 → 108mmへ23mmオフセット
その他 SMB Dチェーンスライダー

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING TYPE-2
シート デイトナ RCMコンセプト
ドライブスプロケカバー NITRO RACING TYPEー2
クラッチマスター Bermbo RCSラジアルφ16
クラッチホース Allegriショルトシステム
ペイント 奥進

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING 手曲げチタンEX(ショートテール)ヒートポリッシュ 
サイレンサー NITRO RACING ストレイトチタンV-1
キャブレター ミクニTMRФ36 デュアルスタックファンネル
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニ 
冷却系 NITORO RACING×EARLS 9インチ 13段
ボア/ストローク 72mm/66mm
排気量 1,075cc
ピストンメーカー PISTAL
シリンダー ボーリング & ホーニング 上面最小値面研
クラッチ クラッチハウジング Z1000 POLICE純正 フルコンバート
ミッション ドッククリアランスシム調整

クランクケース

ポンピングロス加工
バルブ IN PAMS HFバルブ
バルブ EX PAMS HFバルブ
バルブガイド バルブガイド入れ替え
バルブシート シートカット加工
シリンダーヘッド 下面最小値面研
カムチェーン EKカムチェーン 
タイミングパーツ SMB リジットアイドラーオールワンパッケージ
シリンダースタッド SMB クロモリシリンダースタッドボルト
シリンダーヘッドナット SMB クロモリナット
カムシャフト STD
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