preloader

このRCM-509は神奈川県在住のオーナーが、大和市に在るサンクチュアリーヨコハマヤマト店を経由して サンクチュアリー本店にRCMの製作依頼をしており、オーナーは本店と直接連絡を取り合って各部の仕様を 相談しメニューを決定。完成後も本店で検査登録とロードテストまで行われヨコハマヤマト店へ搬入。その後 オーナーはヨコハマヤマト店で納車され、今後のアフターも同店がサポートして行くと言う流れとなっている。

マシンコンセプトは乗り易さ・快適さに重点を置いた18インチホイールシャシーであり、合わせてルックスも ノスタジックな雰囲気を残して製作されている。シルエットだけを見るならノーマルから大きくかけ離れた感が ない様に思えるが、足回りはマグネシウム鍛造ホイールを採用しブレーキ回りも一新された構成で現代の 水準を満たした仕様と言える。エンジンは耐久性を重視したライフパッケージだが、ナイトロレーシング製の 手曲げメガホンマフラーとミクニTMRキャブレターにASウオタニSP‐Ⅱの組み合わせで、ハイレンスポンス& トルクフルなパワーフィールを実現。エンジン特性はむしろノスタルジックなものとは言えないスペックである。

SCULPTURE製ステム&スイングアームでフィッティングした18インチシャシーにノーマルを上回るエンジン フィーリングが加わっているから、フレームもオリジナルフレーム補強STAGE‐Ⅱとリアサスレイダウン加工が 施されトータルバランスの纏まった完成度で仕上がっている。街乗りやツーリングがメインステージとは言え、 その気になればハイレベルなスポーツライディングを十分楽しめる仕様であると言う事である。近年空冷Z系 車両は世界的に枯渇し数の減少から入手が難しい状況となった。中でもこのKZ1000MK‐Ⅱは状態の悪い 個体でも高額で取り引きされるなど大変厳しい状況である。そんなMK‐Ⅱをベストコンディションで仕上げた RCM-509。気が向いた時に走りのステージを選ばず、気楽に長く付き合って行けるそんな1台である。

シャーシ(17インチ)

フレーム オリジナルフレーム補強
セミワイドレイダウン加工 ブラスト処理後パウダーコーティング
ステアリングステム SCULPTURE Φ43ステムキット タイプ1
ハンドルバー ポッシュ スーパーバイクバー
フロントフォーク ゼファー1100 純正フォーク
フロントホイル JB マグタンホイール 3.00-18
フロントブレーキ

Brembo キャスティングキャリパー ブラックアルマイト
(マスター)NISSIN 5/8
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)RCMコンセプト Ф320 HOLE
(サポート)サンクチュアリーメカニックブランド マルチキャリパーサポート

フロントフェンダー TYPEネイキッド カーボン
スイングアーム SCULPTURE 18インチ用スイングアーム ブラックコート  
リアショック OHLINS レジェンドツイン
リアホイル JB マグタンホイール 4.50-18
リアブレーキ Brembo キャスティング 2POT キャリパー ブラック
(マスター)NISSIN マスター φ14
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター Ф250
(サポート)SMB 
(トルクロッド)SMB リジットマウント
タイヤ (フロント)METZELER ロードテック 120/70-18
(リア)METZELER ロードテック 160/60-18
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-18丁/10mmオフセット
(リア)サンスター530-42丁
チェーンライン ノーマルmm85 → 95mmへ10mmオフセット

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING TYPE-1
シート NITRO RACING RCMコンセプトシート
ドライブスプロケカバー NITRO RACING クラッチプレート ブラック
クラッチマスター NISSIN 
クラッチホース Allegriショルトシステム
ペイント エンゼル

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING スチールメガホンマフラー
キャブレター ミクニ TMR 36Фキャブレーター
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニ PAMSバージョン
冷却系 NITRO EARLS 9インチ 13段 ストレートオイルクーラー 
ボア/ストローク 71mm/66mm
排気量 1,045cc
ピストンメーカー PISTAL
クランク 芯出し
シリンダー ボーリング & ホーニング 上面最小値面研
ミッション ドッククリアランス精密シム調整

クランクケース

ポンピングロス加工
バルブ IN PAMS HFバルブ
バルブ EX PAMS HFバルブ
バルブガイド オーバーサイズバルブガイド入れ替え
バルブシート シートカット加工
シリンダーヘッド 下面最小値面研
シリンダースタッド SMB クロモリシリンダースタッドボルト
シリンダーヘッドナット SMB クロモリナット
カムシャフト STD
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
    • Image 20
    • Image 21
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader