preloader

高性能ラジアルタイヤを装備できる事は大切な条件だ。オートバイにおけるタイヤの性能影響は決して軽視できない 存在であり、数あるハイスペックラジアルタイヤから選んで履く事が出来る様にするなら、やはりホイールは17インチ ホイールへと辿り着くだろう。その選択には大きな優位性がある。

このRCM-511 MK‐Ⅱもマシンの動性能を優先し ローリングシャシーのメニューを決定した。だが一方で空冷ZのZらしい魅力も捨てがたいと、MK‐Ⅱの個性でもある 重厚感を残すべく融合を狙って製作された。ナイトロレーシング製スチールメガホンマフラーもそれら演出の一つで、 黒塗り手曲げスチールマフラーがブラックを基調色にした外装カラーにマッチング。ノスタルジックな雰囲気のマフラー ではあるがブラックの耐熱塗装はセラコートと言う、ここも現代的な造りで、ありがちなエキパイに発生する錆の心配も いらないと機能面も忘れていない。

MK‐Ⅱらしい重厚感は残しつつも走りは数段上の軽快な動性能を求める。難易度 高いテーマにも思えるが、空冷Z系RCMの場合それは殆どのマシンに課せられたテーマでもあるから想定外の事と 言った程のものでもない。外装カラーリングや車体パーツの色使いを配慮した上でオリジナルフレーム補強を主軸とする 17インチシャシーを精巧に造り上げてやれば目的は達成されるからである。そんな車体に搭載されたエンジンは、 長く安心して乗り続けられる事に重点を置いたRCMライフパッケージエンジン。耐久性を犠牲にする傾向のメニューを 避けてオーバーホールに注力したスペックだが、キャブレターやマフラーの変更に伴い上乗せされるトルク&パワーに 適した各部対策部品は数多く採用されており、ガスケット一枚から始まるエンジン内部パーツにおいても現代規格の 水準で組み上がられたエンジンである。

この様なプロセスで完成したこのRCM-511は今はオーナーが在住する 新潟に在る。RCMのオーナーは今や日本全国に数多く存在しているから同じエリアで別のRCMに出会う事もある だろう。今後Z系RCMはベースとなるZ系車両の枯渇が原因で残念ながらその製作数を減らして行くと傾向である。 MK‐Ⅱはその中でも最も数が少ない筆頭機種であるが、今となってはZ1やZ1‐Rとてそこに差はない状況だ。 もはやカウントダウンが始まりつつあるZ系車両。厳しい時代ではあるがオーナーが抱いた夢を実現させた1台である。

シャーシ(17インチ)

フレーム

オリジナルフレーム補強ST-Ⅱ ドライブチェーンラインオフセット軌道対応 インライン処理
ブラスト処理後パウダーコーティング

ステアリングステム SCULPTURE SPステムキット TYPE-1
ハンドルバー ポッシュ スーパーローバー
フロントフォーク OHLINS 正立 Ф43
フロントホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 3.50-17
フロントブレーキ

Brembo Axial Caliper P4 30/34
(マスター)Brembo Radial Master Φ19
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)RCMコンセプト Ф320
(サポート)SMB Side-Mount Multi キャリパーサポート

フロントフェンダー NITRO RACING 天吊りフェンダーKIT(TYPEネイキッド、FRP)
スイングアーム SCULPTURE R.C.M専用ワイドスイングアーム レーシングスタンドフック ブラックコート
リアショック OHLINS レジェンドツイン
リアホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 6.00-17
リアブレーキ Brembo Rear Caliper P2 34
(マスター)NISSIN  φ14
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター Ф250
(サポート)SMB
(トルクロッド)SMB リジットマウント
タイヤ (フロント)ピレリ ディアブロ 120/70-17
(リア)ピレリ ディアブロ 190/50-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-19丁/23mmオフセット
(リア)サンスター530-43丁
チェーンライン ノーマル85mm → 108mm へ23mmオフセット
その他 SMB Dチェーンスライダー

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING TYPE-2
シート デイトナ RCMコンセプトシート
ドライブスプロケカバー NITRO RACING TYPEー2
クラッチマスター Brembo Racing Radial Clutch Master Φ16
クラッチホース Allegriショルトシステム
ペイント エンゼル

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING Steel Megaphone EXマフラー 
キャブレター ミクニTMRФ36 
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニ SP2
冷却系 NITRORACING×EARLS 11インチ 13段 ラウンドType ホースワークオリジナル
ボア/ストローク 71mm/66mm
排気量 1,015cc
ピストンメーカー ピスタル
シリンダー ボーリング & ホーニング 上面最小値面研
クラッチ クラッチハウジング PAMS フルコンバート
ミッション ドッククリアランスシム調整

クランクケース

ポンピングロス加工
バルブガイド バルブガイド入れ替え
バルブシート シートカット加工
シリンダーヘッド 下面最小値面研
カムチェーン EKカムチェーン 
タイミングパーツ SMB リジットアイドラーオールワンパッケージ
シリンダースタッド SMB クロモリシリンダースタッドボルト
シリンダーヘッドナット SMB クロモリナット
カムシャフト STD
その他 RCM ポイントカバー
   
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
    • Image 20
    • Image 21
    • Image 22
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader