preloader

このRCM-549 MK-Ⅱも、最近のZ系RCMで増加傾向にある前後18インチホイールシャシー車である。 全体のカラーコーディネートをブラックで統一した雰囲気はストイックな存在感を出しており、硬派なセンスの 仕上がりになってる。全てオーナーの意向を反映させたものであり、オーダーメイド冥利に尽きる1台である。 製作サイドとして注視したのは18インチホイール仕様でありながらもOHLINS製正立Fフォークを用いており、 それもノーブレストのオリジナル"OHLINS ExMパッケージ"がそのまま応用されている点である。

ご存知な方も多いと思うが、ExMパッケージは本来Z用としては存在しない。ZRXやZEP1100用と言った車種での ラインナップになる。SCULPTUREφ43フォーク用ステムKITを用いればExMパッケージがZ系にそのまま 取り付け出来るが、その際でも使用するFホイールはZRXやZEP1100用となる。つまり17インチホイール 専用の組み合わせであると言う事だ。だがこのRCM-549では、フロントホイールにMK-Ⅱ用のホイールを フィッティングしている。採寸測定してホイールセンターを算出し、それぞれ左右ホイールカラーをワンオフして 取り付け、フロントディスクローターもMK-Ⅱを用いてボルトオン。Φ320ディスクを採用したから異なる課題は ローターのオフセットだけとなったが、そこはExMパッケージならではのマルチキャリパーサポート性質を応用 して解決している。この時点でMK-Ⅱ用のホイールを使用する種のExMパッケージが誕生している訳だが、 レアケースな組み合わせである事からラインナップされる事はないだろう。旧いバイクに18インチホイールと 言うセオリー通りでありながらもOHLINS ExMパッケージを用いたと言うハイブリッドな仕様だ。

新旧という 見方をするなら、その要素は他にも点在している。左右のBrembo製ラジアルポンプマスターシリンダーも オーナーの意向採用であり、点火系にはASウオタニSP‐Ⅱ。キャブレターはフラットバルブのTMRながらも ボディカラーがベーシックなスタンダードなものを用いている。オイルポンプは組み込まれていて外からは確認 できないものの、最新のトロコイドローター式ハイプレッシャーオイルポンプとして油温の上昇を抑制。どれも 17インチホイール系のZ系RCMで採用されているパーツばかりであり、性能追求の思考が垣間見える選択 であると言える。見た目こそノスタルジックな路線であるが、中身やスペックはワンランク上を求めた。そんな コンセプトで造り込まれた斬新な1台である。

シャーシ(18インチ)

フレーム オリジナルフレーム補強ST-Ⅱ
セミワイドレイダウン加工 ブラスト処理後パウダーコーティング
ステアリングステム SCULPTURE Φ43 ステムキット MK-Ⅱ用 type1
ハンドルバー DAYTONA RCMコンセプトバー
フロントフォーク OHLINS 正立E×Ⅿパッケージ
フロントホイル SWORD Evolution MK-Ⅱ用 2.75/18
フロントブレーキ

Brembo 4P キャスティングキャリパー
(マスター)Brembo RCSラジアルマスター
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)SUNSTAR Ф320 HOLE
(サポート)SMB キャスティングキャリパーサポート

フロントフェンダー TYPEネイキッド、FRPフェンダー
スイングアーム SCULPTURE 18インチ専用セミワイドスイングアーム
リアショック NITRON R1 Z1用
リアホイル SWORD Evolution MK-Ⅱ用 4.00/18
リアブレーキ Brembo 2P キャスティングキャリパー
(マスター)NISSIN マスター φ14
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)SUNSTAR Ф250 HOLE
(サポート)SMB
(トルクロッド)SMB リジットマウント
タイヤ (フロント)DUNLOP ARROWMAX
(リア)DUNLOP ARROWMAX
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)SUNSTAR 18丁530/6mmオフセット
(リア)SUNSTAR 530-43丁
チェーンライン ノーマルmm85 → 91mmへ6mmオフセット

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING TYPE-1
シート DAYTONA RCMコンセプトシート
ドライブスプロケカバー NITRO RACING クラッチプレート type1ブラック
クラッチマスター Brembo RCS ラジアルクラッチマスター
クラッチホース Allegriショルトシステム
ペイント 奥進

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING スチールメガホンEXマフラー
キャブレター ミクニ TMR36Фキャブレター
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニ SP-Ⅱ
冷却系 NITRO RACING 9インチ 13段 ラウンドオイルクーラー
ボア/ストローク 71mm/66mm
排気量 1,045cc
ピストンメーカー ピスタルレーシング
クランク 芯出し修正
シリンダー ボーリング & ホーニング 上面最小値面研
ミッション ドッククリアランス精密シム調整

クランクケース

ポンピングロス加工
バルブ IN PAMS HFバルブ
バルブ EX PAMS HFバルブ
バルブガイド オーバーサイズバルブガイド入れ替え
バルブシート シートカット加工
シリンダーヘッド 下面最小値面研
シリンダースタッド SMB クロモリシリンダースタッドボルト
シリンダーヘッドナット SMB クロモリナット
その他 SMBトロコイド式オイルポンプKIT
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
    • Image 20
    • Image 21
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader