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ここ数年でRCMを複数台所有されるケースは増加傾向で、2台あるいは3台持ちのオーナーは、もはや めずらしい存在ではなくなったと言える。このRCM-538を製作したオーナーも既にRCM-438 Ninjaを 所有されていた方で、丁度シリアル100番違いでの2台目をZ‐1ベースで製作した。先に所有していた 438 Ninjaが先鋭的スポーツバイク志向の前後17インチホイール車であった事から、この538 Z‐1では 異なる資質のRCM2台をと希望され前後ホイールを18インチホイール仕様とした。

となればマシン全体の 雰囲気も当然ノスタルジックな路線でとなるのが常だが、オーナーが目指したのは「部分的に最新パーツも 取り込んで行きたい」と言ったもので、実走行においてより優れた部品、より扱い易さに繋がる部品に関し ては迷わず現代のものを!と明確なコンセプトを基にメニューを選択。絶版旧車の出で立ちでありながら、 走破性・運動性能においてワンランク上の性質を追求した。フレームは硬すぎず柔らかすぎずのオリジナル 補強ステージⅡを採用。

そこに今では廃番となってしまったSCULPTURE製φ38フォーク用ステムKITを 用い、スイングアームも同SCULPTURE製18インチ専用アームの組み合わせで車体を構成している。 ホイールは王道たるフロント2.75&リア4.00のリムサイズをチョイスしたKZ1000MK用だが、ブレーキ キャリパーは今後のアップグレードを考慮しフロント40mmリア84mm取り付けピッチのBrembo製とした。 確かにこれなら、将来CNC製のキャリパーに変更する事も容易であるから効率的な選択である。更に 左右マスターシリンダーにもBrembo製のラジアルポンプ鋳物製のRCSをチョイス。制動時における制御性 ダイレクト感とクラッチリリースの軽さはラジアルポンプならではであり、この仕様もオーナーのコンセプトが 明確に見えると部分である。他にもフラットバルブTMRキャブレターやASウオタニSP‐Ⅱなど、先鋭的な パーツ選択が随所にあり、高い走破性と扱い易さを実現させる要素がはっきりと伺える。

18インチだから、 ヴィンテージバイクだからと言う概念ではなく、長く乗り続けられる事、走り続けられる事への拘りが伝わって 来る仕様だ。如何にノスタルジックなものとは言えここぞと言う時に飛ばせないのなら、大型バイクの魅力も 半減するだろうから、理解できる考え方だと言えるだろう。先に所有していたRCM-438 Ninja、そして今回 新たに増車されたRCM-538 Z‐1。異なる気質の2台のRCMだが、どちらも現役のバイクとして走りを 楽しむための目的で存在している。それは造り手側にとっても、最も冥利に尽きるものである。

シャーシ(17インチ)

フレーム オリジナルフレーム補強
18インチ用 セミワイドレイダウン加工 ブラスト処理後パウダーコーティング
ステアリングステム SCULPTURE Φ38 ステムキット タイプ1
ハンドルバー POSH スーパーローバー
フロントフォーク ビトーR&D KYB 38パイFフォーク
フロントホイル ソードホイール 2.75-18
フロントブレーキ ブレンボ 4POTキャリパー
(マスター)ブレンボ RCSマスター
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター トラッドタイプ
(サポート)SMB
フロントフェンダー ナロータイプフェンダー
スイングアーム SCULPTURE 18インチ専用セミワイドスイングアーム  
リアショック OHLINS S36DR1l リヤショック
リアホイル ソードホイール 4.00-18
リアブレーキ ブレンボ 2POTキャリパー
(マスター)NISSINφ14
(ブレーキホース)Allegriショルトシステム
(ディスク)サンスター トラッドタイプ
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(サポート)SMB
(トルクロッド)SMBリジットマウント
リアフェンダー サンクチュアリメカブランド リヤフェンダーレス 
タイヤ (フロント)ブリジストン BT45ⅴ 150/70-18
(リア)ブリジストン BT45ⅴ 100/90-18
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-18丁/6mmオフセット
(リア)530-42丁
チェーンライン ノーマルmm85 → 91mmへ6mmオフセット

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING TYPE-1
シート デイトナ RCMコンセプト COZYシート
ドライブスプロケットカバー NITRO RACING クラッチプレート タイプ1
クラッチマスター ブレンボ RCSクラッチマスター
クラッチホース Allegriショルトシステム

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING 手曲げ スチールメガホン
キャブレター ミクニ TMR 36Фキャブレータ―
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニ 
冷却系 ナイトロ×EARLS 9インチ 13段 ストレートオイルクーラー 
ボア/ストローク 68mm/66mm
排気量 958cc
ピストンメーカー ピスタル
クランク 芯出し修正 クランク
シリンダー ボーリング & ホーニング 上面最小値面研
ミッション ドッククリアランス精密シム調整
クランクケース ポンピングロス加工
バルブ IN PAMS HFバルブ
バルブ EX PAMS HFバルブ
バルブガイド オーバーサイズバルブガイド入れ替え
バルブシート シートカット加工
シリンダーヘッド 下面最小値面研
シリンダースタッド SMB クロモリシリンダースタッドボルト
シリンダーヘッドナット SMB クロモリナット
カムシャフト STD
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