preloader
カワサキZシリーズにして初のR称号が付随されたZ1-Rであるが ノーマルのそのスペックは今となってはとてもR称号車とは言えないものである。

このRCM-284のオーナーは、そんなZ1-Rを真のR称号に相応しき1台に するべく製作。最強17インチホイールシャシーをベースにトータルバランスを 重視した作りこみを施している。攻撃的な資質のレーシングパーツを多数 採用しながらも、オールラウンドで扱える、イージーな方向性も忘れていない。

あくまでコントロール性を重視したRCMらしい性能を追求している。 ブルー&ブラックのストイックなカラーリングに質実な作りこみで仕上げられた 車体は現代版のZ1-Rを意識したイメージの具現化でもあります。

シャーシ(17インチ)

フレーム オリジナルフレーム補強 STAGE-Ⅱ
ワイドレイダウン加工
ドライブチェーンオフセットインライン処理
ステアリングステム SCULPTURE φ43用ステムKIT TYPE-I
ハンドルバー POSHスーパーローバー
フロントフォーク OHLINS 正立 ExM パッケージ
フロントホイル OZレーシング PIEGA 3.50-17 XJR1200用
フロントブレーキ ブレンボキャスト 4POT
(マスター)NISSIN 5/8
(ディスク)SUNSTAR RCMコンセプト プレミアムディスク φ320
(Fサポート)正立ExMパッケージ SMB マルチキャリパーサポート
フロントフェンダー NITRO RACING OHLINS天吊フェンダーKIT TYPEレーシング FRP
スイングアーム SCULPTURERCM専用スペシャル+レーシングスタンドフック
リアショック OHLINS
リアホイル OZレーシング PIEGA 5.50-17 ZRX1200用
リアブレーキ ブレンボキャスト 2POT
(マスター)NISSIN φ14
(ディスク)SUNSTAR φ250
(サポート)SMB
(トルクロッド)SMB リジット仕様
タイヤ (フロント)ピレリ DIABLO 120/70-17
(リア)ピレリ DIABLO 180/55-17
ドライブチェーン EK530 3D
スプロケット (フロント)530-18T 23mmオフセット
(リア)XAM 530-42T
チェーンライン ノーマル85mm→108mmへ23mmオフセット

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING TYPE-Ⅱ
スクリーン NITRO RACING スモーク
シート デイトナ RCMコンセプト COZYシート
クラッチレリーズ NITRO RACING 油圧クラッチKIT
クラッチマスター NISSIN φ14
ペイント 奥進

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING手曲げチタン ショートテールEX ヒートポリッシュ
サイレンサー NITRO RACINGグレネードチタンV-III ヒートポリッシュ
キャブレター ミクニ TMRφ36
フューエルコック PINGEL
冷却系 アールズ 9インチ13段

エンジン

総排気量 1,030cc

ボア/ストローク

70.5mm/66mm
ピストンメーカー 純正 オーバーサイズ
クランク 芯だし加工
シリンダー ボーリング後最小値面研
クラッチ Z1000POLICEクラッチハウジングコンバート
ミッション ドッククリアランス シム調整
バルブガイド オーバーサイズバルブガイド製作 入れ替え
バルブシート シートカット加工
カムチェーン DID強化カムチェーン
タイミングパーツ SMBオールインパッケージ
シリンダースタッド SMB クロモリ
シリンダーヘッドナット SMB クロモリ
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 9
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
    • Image 20
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader