preloader
CB-F系のRCMは これまでも何台か製作されて来たが、その数は圧倒的に少ない。この車輌、 実は普通の中古車として大阪在住オーナーに購入頂いたもので、ある程度カスタムと整備を施す中 テクニカルな作業が追加され、改めてRCMとして製作路線を変更したと言う車輌である。

エンジンがそれ程状態が悪くないと言う観点から、フルオーバーホールを施していないものの、フレームと 足回りは大胆に手を加えられている。現行ハイスペックラジアルタイヤを生かすべく 静止・動車時の ディメンションをはじめ、およそノーマルの状態とは とかく掛け離れた仕様で製作。

セパレートハンドル化はオーナーからのリクエストで、乗車時にフロント荷重比率が大きくなりすぎない様に 配慮している。また各所に施された赤アルマイトカラーもオーナーからの要望で、このマシンの個性を引き 立たせる大きなアクセントとなった。通常 RCMは、まずは機能優先と言うスタンスを重視しがちで、カラフルな アルマイトカラーや外装ペイントのグラデーション採用など、控え目になりがち。

しかしこのRCM-343を 見ると、軽薄感が前面に滲み出てないと感じるから、ストイックなレーシングマシン路線と ストリートカスタム 路線の2つが、上手く融合した一台だと感じれる。個性を魅せる、CB-F系 RCMである。

シャーシ(17インチ)

フレーム フレーム補強5箇所
オリジナルワイドレイダウン加工
ステアリングステム SCULPTURE Z用φ43"SP"ステム 加工流用
ハンドルバー デイトナ セパレートハンドル
フロントフォーク OHLINS 正立ExM パッケージ
フロントホイル OZレーシング PIEGA 3.50-17 ZRX1200用
フロントブレーキ ブレンボキャスト 4POT 赤アルマイト
(マスター)ゲイルスピードVRCラジアルマスター φ19
(ディスク)SUNSTAR RCMコンセプト プレミアムディスク
(Fサポート)SMB マルチキャリパーサポート
フロントフェンダー NITRO RACING OHLINS天吊フェンダーKIT TYPEネイキッド FRP
スイングアーム SCULPTURERCM専用スペシャル+レーシングスタンドフック
リアショック OHLINS
リアホイル OZレーシング PIEGA 5.50-17 ZRX1200用
リアブレーキ ブレンボキャスト 2POT 赤アルマイト
(マスター)NISSIN φ14
(ディスク)SUNSTAR φ250
(トルクロッド)SMB ショートトルクロッド リジットマウント仕様
タイヤ (フロント)ピレリ ディアブロ 120/70-17
(リア)ピレリ ディアブロ 180/55-17
ドライブチェーン EK530 RCM
スプロケット (フロント)SUNSTAR 530-18T 10mmオフセット+シム
(リア)XAM 530-42T
チェーンライン 108mm

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING
シート オリジナル レザー張替え
ドライブスプロケカバー ジェイズ
クラッチマスター ゲイルスピード ワイヤークラッチホルダー

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING ウエルドクラフト3Dチタン
サイレンサー NITRO RACINGコニカルチタン V-II
キャブレター ケーヒン F-CR φ39
冷却系 アールズ 9インチ13段
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 9
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
    • Image 20
    • Image 21
    • Image 22
    • Image 23
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader