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1970年代から80年代にかけて生産された国産ヴィンテージバイクは、近年空冷Z系車両を筆頭に中古車の 相場価格が軒並み高騰。車両数の減少が招いた現象で日本国内だけに限らず世界中で値段が上昇。加えて 状態良い個体が著しく減少した事で、旧車の市場は大きく変化した時代を迎えた。これはカワサキだけに限らず 80年代のホンダ車両でも起こっており、CB1100F&Rも入手が厳しい状況である。

このRCM-525もそんな 険しい時代の中でオーダー頂いた1台であるが、CB-F&Rシリーズにはベース車価格の高騰意外にもう一つ 難関があった。それはエンジン内部のパーツが殆どメーカー欠品となっている事である。ベース車両の状態は 年々悪くなる一方だからエンジンフルオーバーホールは欠かせないメニュー。ましてやRCMは完成度の高さを コンセプトとしているだけに高い偏差値のオーバーホールを施したい。ところがそのオーバーホールをしっかり 行う為のエンジンパーツがことごとく永久欠品しているから八方塞がりと言うのが実状であった。

重要なエンジン 新品パーツを入手するべくオークションでの出品を気長に待つなど、空冷Z径RCMとは異なる製作プロセスが あって成り立った車両だった。紆余曲折ありながらも造り込まれたRCM-525であるが、17インチホイール化に 伴ってサンクチュアリーオリジナルCB-F系専用リアサスレイダウンを始めとするフレーム側への加工も施工。 ステアリングステムやスイングアームはZ系用のSCULPTURE製品をマッチング良く流用できる為、車体に 関しては順調に進展した。電気系統は幸いにもリプロパーツが多数存在しており、メーターやセルモーターなど 唯一新品に交換できない一部を除けば充実した仕上がりである。

課題多きエンジンは時間をかけて組み上げ、 NOBLESTヴォスナーピストンKITでオーバーサイズ化。吸排気系&点火系パーツのアップグレードにより トルクフルで伸びのあるパワーを実現。対ノーマル比較にて十分体感できる面白い出力フィールへと新生した。 今回この525を製作して改めて感じたのだが、CB-F&RのRCMはもはや風前の灯と言っても過言ではない。 ベース車のコンディション悪化に加えて増々入手が困難となっている新品エンジンパーツ達。それらの要素は RCMを造るのに強い逆風である。もしかしたらこのRCM-525がCB-F&R系RCM最後の車両になるのでは とさえ思わされた。造り手としてはこれがラストシリアルにならない様にと願った、そんな想いの深い1台である。

シャーシ(17インチ)

フレーム オリジナルフレーム補強
ワイドレイダウン加工 ブラスト処理後パウダーコーティング
ステアリングステム SCULPTURE Φ43 SPステムキット Z1用
ハンドルバー POSH スーパーバイクバー
フロントフォーク OHLINS 正立 フロントフォーク E×Mパッケージ
フロントホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 3.50-17
フロントブレーキ Brembo CNC ラジアルキャリパー 484
(マスター)Brembo RCSラジアルマスター RCMコンセプトフライトレバー
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)RCMコンセプト Ф320 ホール&スリット
(サポート)SMB ラジアルキャリパーサポート
フロントフェンダー TYPEネイキッド
スイングアーム SCULPTURE R.C.M専用ワイドスイングアーム レーシングスタンドフック ブロックスタビライザー ブラックコート
リアショック OHLINS ブラックラインリアショック
リアホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 6.00-17
リアブレーキ Brembo ブラックアナダイズド 2POT キャリパー
(マスター)NISSIN Ф14
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター Ф250 ホール&スリット
(トルクロッド)SMB リジットマウント
リアフェンダー SWIFT
タイヤ (フロント)ピレリ ディアブロ 120/70-17
(リア)ピレリ ディアブロ 120/70-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-18丁/10mmオフセット
(リア)サンスター530-43丁
チェーンライン ノーマルmm95 → 105mmへ10mmオフセット

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING
シート 純正シートベース スポンジ成型品
クラッチレリーズ ダンパーリビルド
ドライブスプロケカバー メタルギアワークス 油圧クラッチキット
クラッチマスター Brembo クラッチマスター RCS
クラッチホース Allegriショルトシステム
ペイント 奥進

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING ウェルドクラフトチタンEX
サイレンサー グレネードチタン V3 ヒートポリッシュ
キャブレター ミクニ ヨシムラ TMR MJN 38Фキャブレータ― DSF
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニ
冷却系 ナイトロEARLS 11インチ 13段 ラウンドオイルクーラー
ボア/ストローク 72mm/69mm
排気量 1,123cc
ピストンメーカー ヴォスナーピストン
クランク ダイナミックバランス ジャーナルラッピング
シリンダー 上面最小値面研
クランクケース ポンピングロス加工
バルブ IN ノーマルバルブ
バルブ OUT ノーマルバルブ
バルブガイド オーバーサイズバルブガイド入れ替え
バルブシート シートカット加工
シリンダーヘッド 下面最小値面研
カムチェーン ジェイズ製強化タイプ
シリンダースタッド メタルギアワークス強化シリンダースタッドボルト
カムシャフト STD
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