preloader

造りたくても造れない、コストからの問題ではなく、その他の事情から造れないと言うRCMがある。 新品パーツの入手問題、ベース車両の枯渇、この二つの条件が重なると造りたくても造れないと 言う状況に陥る訳である。CB1100Rは正にそんな機種の筆頭であると言えるだろう。過去にも 数台CB1100RのRCMは製作されたが2010年頃を境に一台も製作されていない。旧車ブームが 加熱した事もさながら、以前にも増して純正部品の入手調達が難しくなったからである。このRCM- 630は、偶然買い取りできたCB1100RDをベースにしている。良心的な価格で入手できており、 これがCB1100Rでは最後のRCMになるかも知れないと予感した事から、サンクチュアリーの 好みで造る販売車両RCMクラフトマンシップとして製作する事とした。

オーナー不在のクラフトマン シップなだけに各部の仕様や色はサンクチュアリーの好みをチョイス。ハード面においても前後輪を 17インチワイドホイール仕様とし、あわせてフレーム補強やレイダウンを敢行。アッパーカウルを わずか10mmほど下げるローダウン加工も施している。エンジンは最も重要となる内燃機加工を 全てディンクスが担当。クランクシャフトのダイナミックバランス精度、シリンダーのホーニング精度、 そしてバルブガイド&バルブシートカットの精度と、全てにおいて精密仕上げを実現させている。 最大の問題であるエンジン内部消耗部品については、数年前よりストックしておいた新品パーツを 多数採用。カムチェーンテンショナー系パーツなど現在入手ができない新品ホンダ純正パーツを 惜しむことなく投入している。これら新品のストックパーツが一台分しか無かった事もCB1100Rでの RCMは今後もう造る事が出来なくなるのでは?と感じさせられた理由であった。製作が進む中で その情報をホームページに告知すると早速ご購入を希望される方が現れ、オーナーが着く事となる。 そこからはオーナーの希望も反映させる仕様で製作が進行。

言うなればセミオーダーメイドの様な 工程で完成に至った。こうして完成を果たしたRCM-630であったが、ストックパーツがあったにも 関わらず、いくつか必要な欠品パーツを入手すべくオークション等を利用して収集。それに費やした 時間の方が実際に作業した時間より長かったと言えた。その為、完成まで1年以上かかったと言う 長期製作車である。このRCM-630同様、重要な交換パーツが入手できないが故に完成度を 上げる事ができない機種は増加すると思われる。少なくともCB1100Rに関しては、よほど幸運な 条件が揃わない限り難しいであろう。このRCM-630は、そんな厳しい時代背景の中で製作された 希少な一台である。

シャーシ(17インチ)

フレーム オリジナルフレーム補強 8箇所
ワイドレイダウン加工 ブラスト処理パウダーコーティング
ステアリングステム SCULPTURE 倒立 ステムキット type2
ハンドルバー デイトナ セパレートハンドル
フロントフォーク OHLINS 倒立 フロントフォーク E×Mパッケージ
フロントホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 3.50-17
フロントブレーキ Brembo GP4RX キャリパー
(マスター)Brembo CNCレーシングラジアル Ф19×18
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)RCMコンセプト Ф320 ホール&スリット
(サポート)SMB ラジアルマウントキャリパーサポート
フロントフェンダー 倒立用フロントフェンダー
スイングアーム SCULPTURE ワイドスイングアーム レーシングスタンドフック
リアショック OHLINS グランドツインリアショック
リアホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 6.00-17
リアブレーキ Brembo GP2-SS 2P 34 リアキャリパー
(マスター)NISSIN リアマスター
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター Ф250
(サポート)SMB
(トルクロッド)SMB リジットマウント
リアフェンダー スイフト
タイヤ (フロント)ピレリ ディアブロ ロッソⅣ 120/70-17
(リア)ピレリ ディアブロ ロッソⅣ 190/55-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-18丁 オフセットスプロケット
(リア)XAM Rスプロケット 42丁
チェーンライン ノーマル95mm → 105mmへ10mmオフセット
その他 ワンオフドライブスプロケットロックシステム
アッパーカウルブラケット10mmローダウン加工

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING TYPE-2
スクリーン J.s スモークスクリーンショート加工
シート 純正張り替え
クラッチ メタルギアワークス油圧クラッチキット
クラッチマスター Brembo CNCラジアル Ф16×18
ドライブスプロケカバー ジェイズ
ペイント 奥進
その他 スタック ST200 スピードメーター&油温計 メーターパネル ワンオフ

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING ウェルドクラフトチタン エキゾースト
サイレンサー ヴァリアントチタン ブラックサイレンサー365mm
キャブレター ミクニ ヨシムラ TMR MJN 38Фキャブレータ― DSF オリジナルアルマイト
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニSP2
冷却系 NITRO RACING 11インチ 13段 ラウンドタイプオイルクーラー
ボア/ストローク 72mm/69mm
排気量 1123cc
ピストンメーカー ヴォスナー 鋳造ピストン
シリンダー DiNx ボーリング & ホーニング 上面最小値面研
クランク DiNx 曲がり修正 ダイナミックバランス
コンロッド STD
クラッチ クラッチハウジング ダンパーリビルド加工
ミッション ドッククリアランスシム調整
バルブ IN STD

バルブ EX

STD
バルブガイド DiNx オーバーサイズバルブガイド入れ替え
バルブシート DiNx シートカット加工
シリンダーヘッド DiNx 下面最小値面研
カムチェーン STD
タイミングパーツ STD
シリンダースタッド メタルギヤワークス クロモリ
シリンダーナット STD
カムシャフト STD
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader