preloader

長年ガレージ保管で動かしていなかったカタナを、復活させるべく、オーナーから依頼を頂いたカタナ FINAL EDITION 同時に大掛かりなカスタマイジングを施す事となり、RCMとして製作が進行した一台。フレームには述べ5ヵ所の補強が入り、 ワイドタイヤ化に従うドライブチェーンラインオフセットの対策加工、インライン処理も施し済み。ダイヤモンドコーティングで ブラックアウトされたフレームには、前後17インチシャシーのアップグレードパッケージが装備された。

カタナは17インチタイヤの 採用や足回りの仕様によっては、シャープな回頭性を失ってしまうケースがある。前後サスの設定をはじめ、フォークオフセット等 シャシーディメンションが重要な決定要素となる為、車体完成後のセットアップ・・いわゆるロードテストは欠かせない作業である。

カタナに限らず、RCMは全て完成後のロードテストを 念入りに行っているのだが、このカタナと言うマシンに関しては、いつにも 増して、テスト走行に時間を掛ける傾向があると言えるでしょう。丹念なロードテストを積み重ね セットされた工程も含めて、 その全てが RCMの特徴でもある訳です。

シャーシ(17インチ)

フレーム オリジナルフレーム補強 5箇所
リアサス アッパーマウントワイドスパン加工
ドライブチェーンオフセット加工 インライン処理
ステアリングステム SCULPTURE
ハンドルバー デイトナ セパレート
フロントフォーク OHLINS 正立 ExM パッケージ
フロントホイル XJR1200純正
フロントブレーキ ブレンボキャスト 4POT
(マスター)ブレンボラジアル RCS
(ディスク)SUNSTAR RCM
(サポート)SMB マルチキャリパーサポート
フロントフェンダー NITRO RACING OHLINS天吊フェンダーKIT TYPEレーシング FRP
スイングアーム SCULPTURE オリジナルスタビ追加溶接+レーシングスタンドフック
リアショック OHLINS
リアホイル XJR1200純正
リアブレーキ (キャリパー)ブレンボキャスト 2POT
(マスター)NISSIN φ14
(ディスク)SUNSTAR φ267
(サポート)SMB 
(トルクロッド)SMB ショートトルクロッド リジット仕様
タイヤ (フロント)ピレリ DIABLO 120/70-17
(リア)ピレリ DIABLO 180/55-17
ドライブチェーン EK530
スプロケット (フロント)SUNSTAR 530-18T 15mmオフセット
(リア)XAM 530-43T
チェーンライン ノーマル86mm→103mm 17mmオフセット
その他 SMB ドライブチェーンローラースライダー

ボディ

バックステップ NITRO RACING
シート オリジナル肉抜き加工
ドライブスプロケカバー NITRO RACING ドライブスプロケットカバー
クラッチレバー コーケン メカニカルレバー
ペイント 奥進
その他 NITRO RACING リダクションKIT

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING
サイレンサー NITRO RACINGコニカルチタンV-III ハーフポリッシュ
キャブレター ケーヒンFCR φ37
フューエルコック PINGEL
冷却系 アールズ 9インチ13段
その他 ニュートン タンクキャップ移設
エアプレーン機能追加
メーターホワイトパネル化
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 9
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
    • Image 20
    • Image 21
    • Image 22
    • Image 23
    • Image 24
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader