preloader
アメリカ ラスベガス在住のオーナーは以前よりRCMの製作を検討されていた方で、訪日の度にサンクチュアリーを 訪れていた。要望はご自身が若き日に手に入れ今も所有しているGSX1000Sカタナを再生させつつRCM化する事である。 現在オーナーは経済的に裕福な方で、高額な世界ブランドの4輪車とバイクを数多く所有している。その車庫の片すみに 動かなくなった旧いカタナが誇りを被って放置されていたが、2016年にロスにRCM USA社が設立された事から流れは 変わった。日本のサンクチュアリーのスタッフがRCM USA社を訪れた際、現地でオーナーからカタナを受け取りそれを 日本に送ると言う方法で実現。こうして40年もの長期間不動車だったマシンはRCMとして大掛かりな作業を施される。 オーナーは既に構想が固まっており、パーツや仕様などほぼ全てのメニューを自身で発案。

それを忠実に具現化する には大変ハードル高い内容だったが、キリ番車に相応しいメニューであった事からRCM‐500のシリアルナンバーが 与えられた。シャシーは前後輪17インチホイール仕様で、採用されるパーツも世界一のトップメーカー品だけに拘った OHLINSサスペンション、O・Zレーシングホイール、Bremboブレーキの組み合わせ。数多く所有しているス-パーカーや 高級メーカーバイク同様、妥協なき足回りパーツチョイスである。最大の特徴はシングルシート化された外装フォルムで、 R‐1用の社外シングルシートを流用。もちろんそのままでは取り付け出来ないからフレームシートレールを大きく加工して ブラケット類を全てワンオフ製作。シングルシート自体もファイバー成形を施して取り付けている。

そんな外装パーツは カーボン&アルミ地金色のツートンカラーでペイントし独特な世界観を演出。ワンオフメーターパネルやバッテリーカバー などワンオフのカーボンプレートも多く製作した。エンジンは元々1000㏄だったものを、1100カタナのクランクシャフトや ピストンKITを用いて1135㏄にアップ。40年も放置されていた訳だから同時にオーバーホールも敢行。精密内燃機加工に 妥協ないメニューで組み上げている。他にもOHLINSステアリングダンパーの新設や左出しツインテールのチタンマフラー などカスタムは多岐に渡っており、製作に約2年間と言う非常に長い期間を費やして完成を果たした。

完成したマシンは 最初にLAで受け取った時とはまるで違う様相を見せている。若き日に手に入れ、そのまま手離す事なく所有していた 不動車が40年もの時を越えて生まれ変わったのだから、オーナーの喜びもひとしおで、我々製作サイドとしても造り手 冥利に尽きると言うものである。このRCM-500は、この後春の訪れを待って、日本では登録が出来ない事からショート コースを借り切ってテストを行う。そこで問題なければ晴れて輸出となるが、オーナーはこのマシンをカリフォルニア州の ロングビーチやネバダ州のラスベガスで開催されているモーターサイクルショーに展示するとの事で、非常に楽しみな 展開が待っている。可能なら造り手である私達サンクチュアリーもモーターサイクルショーに赴きたいとさえ思わされた、 そんな特別な想いを残すキリ番シリアルナンバー RCM-500である。

シャーシ(17インチ)

フレーム オリジナルフレーム補強ドライブチェーンラインオフセット軌道対応 インライン処理
シートレール形状変更 ワイドレイダウン加工 ブラスト処理後パウダーコーティング
ステアリングステム SCULPTURE Φ43 ステムキット type3
ハンドルバー デイトナセパレートハンドル(バーエンド部ナット追加工)RCMコンセプトグリップエンド
フロントフォーク OHLINS 正立 フロントフォーク E×Mパッケージ
フロントホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 3.50-17
フロントブレーキ Brembo CNC ラジアルキャリパー GP4RX
(マスター)Brembo RCSラジアルマスター+ダートフリークZETARCMコンセプトフライトレバー
(ディスク)RCMコンセプト Ф320 ホール&スリット
(サポート)SMB ラジアルキャリパーサポート
フロントフェンダー TYPEレーシングフェンダー
スイングアーム SCULPTURE ワイドスイングアーム+スタビライザー追加溶接 レーシングスタンドフック
リアショック OHLINS グランドツインリヤショック
リアホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 5.50-17
リアブレーキ

(キャリパー)Brembo ニッケル 2POT キャリパー
(マスター)NISSIN マスター φ14
(ディスク)サンスター Ф250 ホール&スリット
(サポート)SMB ロッドレスブラケット
(トルクロッド)トルクロッドレス ストッパー溶接

リアフェンダー リアフェンダーレスキット ワンオフ
タイヤ (フロント)ピレリ ディアブロ 120/70-17
(リア)ピレリ ディアブロ 180/55-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-18丁/15mmオフセットスプロケット
(リア)サンスター Rスプロケット 43丁
チェーンライン ノーマルmm85 → 105mmへ20mmオフセット
その他 SMB Dチェーンスライダー

ボディ

バックステップ NITRO RACING
スクリーン オオノスピード スモークタイプ
シート クレバーウルフR-1用シングルシート加工
ドライブスプロケカバー NITRO RACING クラッチプレート ブラック
クラッチマスター コーケン メカニカルクラッチレバー
クラッチレバー ダートフリークZETARCMコンセプトフライトレバー
その他 NITRO RACING Z用アンダーカウル加工流用 カーボンバッテリーケースカバーワンオフ
スタック ST700、油温計、マイクロインジケーター/メーターパネル ワンオフ

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING ウェルドチタンフルエキゾースト 特注ツインテール仕様
サイレンサー グレネードチタンⅤⅢ ハーフポリッシュ×2
キャブレター ミクニ ヨシムラ TMR MJN 40Фキャブレータ― DSF
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニ SP2
冷却系 NITRO RACING 9インチ 13段 フラットオイルクーラー
ボア/ストローク 74.0mm/66mm
総排気量 1,135cc
クランク 曲がり修正
ミッション ドッククリアランス精密シム調整
クランクケース 上面最小値面研
バルブ IN STD
バルブ EX STD
バルブガイド オーバーサイズバルブガイド入れ替え
バルブシート バルブシートリング シートカット加工
シリンダーヘッド 下面最小値面研
タイミングパーツ ヨシムラ 軽量アジャスタブルカムスプロケット
カムシャフト ヨシムラ ハイカムシャフト ST1
その他 バルブタイミング調整
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
    • Image 20
    • Image 21
    • Image 22
    • Image 23
    • Image 24
    • Image 25
    • Image 26
    • Image 27
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader