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台湾のCHMOTOは、これまでも数多くのRCMオーダーをして来た。台北市にある同ショップは台湾では 少数派となる大型スポーツバイク専門店で、高級なイタリア車なども販売する台湾では異色な存在である。 そんなCHMOTOは、もう10数年以上前からRCMを台湾へ輸入していた。台湾でRCMを手に入れたいと 臨むオーナーの期待に応えるべく、台湾で唯一のRCM代理店として大々的に活動していた。そんな甲斐が あってか、かれこれRCMは台湾に10台ほど輸出されている。

今回のRCM-588は、かつてRCM-456を オーダーしたオーナーの王氏であり、すなわち2台目のRCM増車となる。456は日本でベース車から用意 したCB-Fであったが、この588は台湾にあったカタナを日本へ送ってRCMとして造り込まれたものである。 前後17インチホイールシャシーで造り込んだRCM-588、先ず目を引くのは何と言ってもカラーリングだろう。 これはオーナーの王氏から「日本的なカラーで」とリクエスト頂いたもので、いくつかのデザインを事前に見て 貰い選んでもらったカラーリングである。日本的と言うのはスズキのワークスカラーを連想させる色合いで、 カタナにこう言ったペイントを施した例を日本ではあまり見かけないだけに斬新である。

外装カラーに負ける 事ないシャシーとエンジンに仕上げた事は言うまでもない。足回りは妥協なきメーカーアイテムだけで構成し、 選手権レーサーの如きビジュアルで纏めている。トップブランドパーツに対する信頼と認識は日本も台湾も 同じなのだと感じさせられる。エンジンはフルオーバーホールを基準にライトチューニングを織り込んだもの であるが、近年、スズキでのカタナのパーツ在庫が激減しており、エンジン内部消耗パーツも例外ではなく 欠品により難易度は上がった。日本では入手できなかった部品をまだ在庫があると言うUSスズキから取り 寄せるなど、これまでより厳しい工程であったと実感している。2020年代に入り、いよいよ旧車には厳しい 時代になった様で、まさか2000年にファイナルエディションが生産されたカタナがパーツ入手で困る様に なるとは、足元を油断していた思いである。

だが、旧車のカスタムバイクを愛するユーザーがいるのは何も 日本だけではない。台湾もそうだが世界中に愛好家は存在する。むしろ、このRCM-588を製作してみて 感じたのは、日本人より感覚が自由で縛りがないと思えた点だ。日本人は第三者に「こうあるべき」と押しつけ する傾向があるが海外のユーザーにはそれがない。台湾を始め、ヨーロッパやアメリカのRCMユーザーは 他者に対して寛大で、自由であり想像力に長けているとさえ感じる。そう言う意味からも、このRCM-588は 造り手側にも「初心」を思い出させてくれた、そんな印象が強いRCMである。

シャーシ(17インチ)

フレーム

オリジナルフレーム補強ドライブチェーンラインオフセット軌道対応 インライン処理
ワイドレイダウン加工 ブラスト処理後パウダーコーティング

ステアリングステム SCULPTURE 倒立ステムキット type2
ハンドルバー デイトナセパレートハンドル
フロントフォーク OHLINS 倒立 フロントフォーク E×Mパッケージ
フロントホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 3.50-17
フロントブレーキ Brembo CNC ラジアルキャリパー GP4RX
(マスター)Brembo RCSラジアルマスター+ダートフリークZETARCMコンセプトフライトレバー
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)RCMコンセプト Ф320 ホール&スリット
(サポート)SMB ラジアルキャリパーサポート
フロントフェンダー NITRO RACING
スイングアーム SCULPTURE ワイドスイングアーム+スタビライザー追加溶接 レーシングスタンドフック
リアショック OHLINS ブラックライン
リアホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 5.50-17
リアブレーキ Brembo ニッケル 2POT キャリパー
(マスター)NISSIN マスター φ14
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター ワークスエキスパンド φ250
(サポート)SMB
タイヤ (フロント)ピレリ ロッソⅢ 120/70-17
(リア)ピレリ ロッソⅢ 180/55-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-18丁/15mmオフセットスプロケット
(リア)サンスター Rスプロケット 43丁
チェーンライン ノーマルmm85 → 105mmへ20mmオフセット
その他 SMB Dチェーンスライダー

ボディ

バックステップ NITRO RACING
ドライブスプロケカバー NITRO RACING クラッチプレート ブラック
クラッチマスター コーケン メカニカルクラッチレバー
クラッチレバー ダートフリークZETARCMコンセプトフライトレバー
ペイント YFデザイン

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING ウェルドチタンフルエキゾースト
サイレンサー グレネードチタンⅤⅢ ハーフポリッシュ
キャブレター ミクニ ヨシムラ TMR MJN 40Фキャブレータ― DSF
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニ SP2
冷却系 NITRO RACING 9インチ 13段 フラットオイルクーラー
ボア/ストローク 74mm/66mm
排気量 1,135cc
ピストンメーカー NOBLEST WOSSNER ピストン 74Φ
クランク 曲がり修正
シリンダー ボーリング & ホーニング 上面最小値面研
ミッション ドッククリアランス精密シム調整
バルブ IN STD
バルブ EX STD
バルブガイド オーバーサイズバルブガイド入れ替え
バルブシート バルブシートリング シートカット加工
シリンダーヘッド 下面最小値面研
その他 スタック ST700、油温計、マイクロインジケーター/メーターパネル ワンオフ
   
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