preloader

RCMは足回りやフレーム、吸排気系や点火系などフルカスタム&チューニングを施したコンプリートマシンで あるが、同時に各部のレストアやオーバーホールを同時に施す事で良いコンディションに仕上げられている。 特にエンジンは旧車ベースの場合、必須科目と言えるのだが、ZRX DAEGやZ900RSなど中にはそれを 必要としない機種も存在する。それはベース車両の年式が新しければ新しいほどオーバーホールせずとも コンディションが維持されているからである。このRCM-607はオーナーが以前より所有されて来たカタナの ファイナルエディションをベースに製作。

年式2000年は決して新しいとは言えないが、走行距離がそれほど 延びていなかった事からエンジンオーバーホールを行わないコースでRCM化された。エンジンに手を付けない とは言え前後輪17インチホイール仕様の車体である。カタナは基本、補強は僅かな箇所のみでフレームを 高剛性化させるのだが、リア180タイヤ採用となるとリアサスのワイド幅化やドライブチェーンラインオフセット インライン処理は欠かせないメニューになる。そのためフレームは専用の仕様で加工が施された。

あわせて SCULPTURE製のカタナ専用ステアリングステムとスイングアームが用いられ、17インチホイール専用の ローリングシャシーに仕上げられている。そこに吸排気系のチューニングが加わり、特性が変わった出力に 伴って前後サスペンションとブレーキをアップデート。特にブレーキに関してはマスターシリンダーを始めに Brembo製のハイエンドモデルへと変更。OZレーシングホイールはもちろんの事、OHLINSサスも含めて 世界一の足回りパーツメーカーアイテムのみで構成されている。

また電装系もある程度リフレッシュ化されて おり、特にメーターに関してはオリジナルのメーターパネルをワンオフしてSTACK製ステッピングメーターを ビルトイン。走行時に常時視覚に入っているメーター回りは拘りのデザインで組み上げられた。将来的には いずれエンジンオーバーホールを行わなければならない時は来るであろうが、このファイナルエディションに 関しては現状オーバーホール無しでRCMとして成り立っている。ノーマルスペックエンジンに不満が無いので あれば今回の様なケースも大いにアリだと言えるだろう。RCMのシリアルナンバーが付帯され新生果たした RCM-607 カタナ ファイナルエディション。次回ステージⅡでの発展というオプションも楽しむ事ができる、 そんな第一形態での完成である。

シャーシ(17インチ)

フレーム

オリジナルフレーム補強ドライブチェーンラインオフセット軌道対応 インライン処理
ワイドレイダウン加工 ブラスト処理後パウダーコーティング

ステアリングステム SCULPTURE Φ43 ステムキット type2 
ハンドルバー デイトナセパレートハンドル×グリップエンド
フロントフォーク OHLINS 正立 フロントフォーク E×Mパッケージ
フロントホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 3.50-17
フロントブレーキ Brembo CNC ラジアルキャリパー 484
(マスター)Brembo RCSラジアルマスター+ダートフリークZETARCMコンセプトフライトレバー
(ディスク)RCMコンセプト Ф320 ホール&スリット
(サポート)SMB ラジアルキャリパーサポート
フロントフェンダー TYPEレーシングフェンダー
スイングアーム SCULPTURE ワイドスイングアーム+スタビライザー追加溶接 レーシングスタンドフック   
リアショック OHLINS ブラックラインリヤショック
リアホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 5.50-17
リアブレーキ Brembo ニッケル 2POT キャリパー
(マスター)NISSIN マスター φ14
(ディスク)サンスター Ф250 ホール&スリット
(トルクロッド)SMB1
リアフェンダー オオノスピード リアフェンダーレスキット
タイヤ (フロント)ピレリ ディアブロ 120/70-17
(リア)ピレリ ディアブロ 180/55-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-18丁/15mmオフセットスプロケット
(リア)サンスター Rスプロケット 43丁
チェーンライン ノーマルmm85 → 105mmへ20mmオフセット
その他 SMB Dチェーンスライダー

ボディ

バックステップ NITRO RACING
ドライブスプロケカバー NITRO RACING クラッチプレート ブラック
クラッチマスター コーケン メカニカルクラッチレバー
ペイント 奥進

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING チタンフルエキゾースト ハーフポリッシュ
サイレンサー コニカルチタンV-1 サイレンサー ハーフポリッシュ
キャブレター ケーヒン FCR 37Фキャブレータ―
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニ SP2
冷却系 NITRO RACING 9インチ 13段 フラットオイルクーラー
ボア/ストローク  
排気量  
ピストンメーカー  
クランク  
シリンダー  
ミッション  
バルブ IN  
バルブ EX  
バルブガイド  
バルブシート  
シリンダーヘッド  
その他 スタック ST700、マイクロインジケーター/メーターパネル ワンオフ
   
    • Image 1
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
    • Image 20
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader