preloader

2025年の東京モーターサイクルショーで展示されたRCM-644カタナ。サンクチュアリーが誇る コンプリートマシンRCM(Radical Construction Manufactureの略称名)の644台目に製作 されたマシンである。コンセプトはズバリ「中村流で好き勝手に造る」で、事実一緒に製作を担当した 永井メカ共々好き勝手に造らせて頂いたカタナである。

仕様は前後17インチホイールシャシーで、 あわせてフレーム補強を施工。リアタイヤ幅のワイド化に伴いドライブチェーンが大きくオフセット された事からフレーム左内側にインライン処理を行った上でリアサスの立ち位置スパンも295mm までワイドピッチ化している。エンジンオーバーホールにおける内燃機加工はサンクチュアリーが 誇るディンクスが全てを担当。20度定温管理環境の元、クランク、シリンダーボーリング&ホーニング、 オーバーサイズバルブガイド製作入れ替えとシートカット加工など、精密さに重点をおいた施工で 仕上がられている。内燃機加工の精度はオーバーホールの完成度に直結する為、この分野の 作業において落ちどは微塵もない。メーターはスタックを用いてオリジナルでパネル製作した2連装。 アッパーカウルブラケットにブラケットを固定する事実上のフレームマウント化で、ハンドリングは 確実に向上しているであろう。

また、新たなパーツとしてラインナップされる「OHLINSステダンExM パッケージ」もこの644カタナで開発が行われた。Φ43正立フォークかΦ50の倒立フォークであれば ボルトオンで取り付けできるアクロスマウント式のステアリングダンパーのKITで、2025年9月より Newリリース予定だ。他にもバッテリーケースをワンオフ製作したBSリチウムバッテリーの搭載や 大容量アルミオイルキャッチタンク、フロントウインカーを小型のものとしながらもノーマル風に取り付け できるビレットフロントウインカーステー、個性化を図ったアルミパイプワークによるハンドメイドでの サイレンサーステーなど、とにかく単品製作の塊と言って良いだろう。

これらワンオフ物のアイディアと 採用はサンクチュアリースタッフ主導の元、自由自在に造り込みができた事にもよる。オーナーレスで 製作されたデモ車であったが、すぐに購入者が決まって今はこの夏の納車を待つばかりの状況である。

シャーシ(17インチ)

フレーム

オリジナルフレーム補強 ドライブチェーンラインオフセット軌道対応インライン処理
ワイドレイダウン加工
ブラスト処理後パウダーコーティング 

ステアリングステム SCULPTUREΦ50ステムキット TYPE-2
ハンドルバー デイトナ セパレートハンドル
フロントフォーク OHLINS 倒立E×Mパッケージ ブラックフォーク
フロントホイル OZレーシング GASS RS-A 3.50-17 ZRX1200用
フロントブレーキ Brembo GP4-RX CNCラジアル 32mm 同径4POT
(マスター)Brembo 19CNC Radial Breke Master
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター ワークスエキスパンド Φ320 ベンチレーションスリット
(サポート)SMB OHLINS用 ラジアルキャリパーサポート
フロントフェンダー NITRO RACING カーボンフェンダー
スイングアーム SCULPTURE 17インチ専用 ワイドスイングアーム+ブロックピーススタビライザー
リアショック OHLINS ブラックライン
リアホイル OZレーシング GASS RS-A 5.50-17
リアブレーキ Brembo GP2-SS 34mm 2POT
(マスター)NISSIN Φ1/2マスター
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター ワークスエキスパンド Ф250 ベンチレーションスリット
(サポート)SMB リアキャリパーサポート
(トルクロッド)SMB ショートトルクロッド
リアフェンダー NITRO RACING カーボンインナーフェンダー
タイヤ (フロント)ブリジストン RS11 120/70-17
(リア)ブリジストン RS11 180/55-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-18丁/15mmオフセットスプロケット
(リア)サンスター 530-43T 
チェーンライン ノーマル85mm → 105mmへ20mmオフセット
その他 アジャスタブルリアサスマウント
OHLINSステアリングダンパー E×Mパッケージ ブラックラインダンパー

ボディ

バックステップ NITRO RACING バックステップKIT 
スクリーン オオノスピード スクリーン「匠」
ドライブスプロケカバー NITRO RACING ドライブスプロケットカバー
クラッチマスター KOHKEN メカニカルクラッチホルダー
クラッチレバー RCM CONCEPT ZETA フライトレバー
ペイント YFデザイン
その他 ウインカーステー ワンオフ製作
バッテリーケースワンオフ製作+BSリチウムバッテリー
スタックST700SR、油温計、マイクロインジケーター/メーターパネルワンオフ製作
メーターアッパーカウルブラケットマウント製作

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING 4in1ウェルドクラフトチタン3D EXマフラー
サイレンサー ヴァリアントチタン マットブラック
キャブレター MIKUNI TMR-MJNφ40 DUAL STACK
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニSP2
冷却系 NITRO RACING 9インチ13段 フラットオイルクーラー
ボア/ストローク 74mm/66mm
排気量 1,135cc
ピストンメーカー WOSSNER ピストン74Φ
クランク DiNx 曲がり修正
シリンダー DiNx ボーリング&ホーニング 上面最小値面研
クラッチ STD
ミッション ドッククリアランス精密シム調整
クランクケース DiNX 上面最小値面研
バルブ IN STD
バルブ EX STD
バルブガイド DiNx オーバーサイズガイド製作入れ替え
バルブシート DiNx シートリングカット加工
シリンダーヘッド DiNx 下面最小値面研
カムチェーン STD
タイミングパーツ ヨシムラ 軽量アジャスタブルカムスプロケット
シリンダーナット STD
シリンダースタッド STD
カムシャフト ヨシムラ ハイカムシャフトST-1
その他 オイルキャッチタンク ワンオフ製作
   
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
    • Image 20
    • Image 21
    • Image 22
    • Image 23
    • Image 24
    • Image 25
    • Image 26
    • Image 27
    • Image 28
    • Image 29
    • Image 30
    • Image 31
    • Image 32
    • Image 33
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader