preloader

現行ハイスペックラジアルタイヤの持ち味を有効利用するのであれば、なんといっても 17インチホイール化が前提となったシャシーとなる。

このRCM-238も そんなコンセプトの基、RCMクラフトマンシップ車両として企画がスタート。 製作を開始して間もなく、オーナーさんからの先行予約を受けることなり、 未だ手をつけていないセクションに関してのみ、オーナーの意向を多く取り込み、 最終的にこの仕様になった一台。

17インチシャシーを採用した動性能向上に ウェイトを置くが、エンジンのフィーリング等はストリートに適した扱いやすさを 追求。カスタム車でありながらも、乗りやすさを忘れることなく仕上げた一台である。

シャーシ(17インチ)

フレーム オリジナルフレーム補強 STAGE-Ⅱ
ワイドレイダウン加工
ドライブチェーンオフセットインライン処理
ステアリングステム SCULPTURE φ43用
ハンドルバー POSHスーパーローバー
フロントフォーク OHLINS ExM パッケージ XJR1300用
フロントホイル OZレーシング PIEGA 3.50-17 ZRX1200用
フロントブレーキ ブレンボキャスト 4POT
(マスター)ブレンボラジアル φ19x18
(ディスク)SUNSTAR RCMコンセプトディスク
(サポート)SMB マルチキャリパーサポート
フロントフェンダー NITRO RACING OHLINS天吊フェンダーKIT TYPE ネイキッド/FRP
スイングアーム SCULPTURERCM専用スペシャル+スタビ追加+レーシングスタンドフック
リアショック OHLINS
リアホイル OZレーシング PIEGA 5.50-17 ZRX1200用
リアブレーキ ブレンボキャスト 2POT
(マスター)NISSIN φ14
(ディスク)SUNSTAR φ250
(サポート)SMB
(トルクロッド)SMB リジットマウント仕様
タイヤ (フロント)ダンロップ SPORTS MAX 120/70-17
(リア)ダンロップ SPORTS MAX 180/55-17
ドライブチェーン EK530
スプロケット (フロント)オートマジック 530-18T 23mmオフセット ボス付
(リア)XAM 530-42T
チェーンライン ノーマル85mm→108mm 23mmオフセット
その他 SMB ドライブチェーンローラースライダーKIT

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING タンデムステップKIT TYPE-Ⅱ
シート オリジナル加工
クラッチレリーズ NITRO RACING 油圧クラッチKIT
クラッチマスター ブレンボラジアルポンプ φ16x18
ペイント アメリカンドリーム

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING手曲げチタン ショートテールTYPE
サイレンサー NITRO RACINGストレイトチタン 320mm V-I
キャブレター ミクニ TMR φ36
フューエルコック PINGEL
冷却系 アールズ 9インチ13段

エンジン

ボア/ストローク 70.5/66

総排気量

1,030cc

クランク 芯だし加工
シリンダー ボーリング後最小値面研
クラッチ Z1000POLICEクラッチハウジングコンバート
ミッション ドッククリアランス シム調整
バルブガイド オーバーサイズバルブガイド 入れ替え
バルブシート シートカット加工
シリンダーヘッド 最小値面研
カムチェーン DID強化カムチェーン
タイミングパーツ SMB Fトップアイドラー 
シリンダースタッド SMB クロモリ
シリンダーヘッドナット SMB クロモリ
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 9
    • Image 10
    • Image 10
    • Image 10
    • Image 10
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader