preloader

このRCM-265 Z1000MK‐Ⅱは2012年頃に製作され、沖縄県在住オーナーの元へと納車されたRCMである。 数年の時を経ていくらか出て来た車体の痛みなども考慮し、思い切って大きくリメイクする事を決めたオーナーは RCM-265が元々製作をされたここ本店へと里帰りさせる。そのリメイク内容は大変なもので、時間をかけて大掛かりな 作業が進行。

まずはオーナーが以前から計画していたシングルシート化であり、それに伴ってシートレールのアングルを 大きく加工。リアサスの取り付けを車体中央寄りにマス集中させるレーシングレイダウンとなり、併せてシングルシートの フイッティングを敢行。ワンオフしたアルミシートレールやインナーフェンダーなど、造り込みは多岐に渡る相当な内容だ。 外装は同時にアルミタンクへ変更。キャンディライムグリーンにカーボン調のグラフィックを織り交ぜたスペシャルペイントを 施している。また今回のリメイクではルックス面の変化もさながらエンジンにも力が注がれた。一度全分解されたエンジンは 見直しからのオーバーホールはもちろん、ハイカムシャフトの採用やピストンサイズアップなどチューニングメニューも多く 取り込まれており、定評の高い6速クロスミッション&EVOシステムも採用されている。ジュラルミン総削り出しから成る デュアルベアリングホルダーとコンビのミッションカバーにより、クランクケース側面剛性は飛躍的に向上。ギヤ抜け防止 高価をもたらしつつオフセットスプロケット不要の理想的構造化を実現させた。

他にもTMR MJN DSFキャブレターや Brembo CNCラジアルマウントキャリパーへの変更など、今回のリメイクで変更になったパーツは多数に及ぶ。乗車した 際のフィーリングは当然ながら以前とは別モノになっているが、動性能だけを追求した訳ではない。例えばストリートでの 実用性を考慮しシングルシートに小物入れを新設している。着座する後部バックレスト部に簡単に開閉できるプレートを 取り付け、シングルシート内部の広い空間全てを小物入れとして利用できる様に最低限の利便性も設けている。こういった 乗り手にとってのメリットもRCMでは軽視をしていない。長く乗り続けていけると言う要素は何も動性能の向上だけに限った 事ではないからである。数年ぶりに里帰りを果たし大きく変貌したRCM-265 MK‐Ⅱ。オーナーのイメージを具現化させた リメイクRCMである。

シャーシ(17インチ)

フレーム

オリジナルフレーム補強ST-Ⅱ ドライブチェーンラインオフセット軌道対応 インライン処理
レーシングレイダウン アルミシートレールワンオフ ブラスト処理後パウダーコーティング
ドライブチェーンオフセットインライン処理

ステアリングステム SCULPTUREステムキットSP TYPE-1
フロントフォーク 正立オーリンズ Ф43 E×Mパッケージ
フロントホイル OZレーシング PIEGA ZRX1200用 3.50-17
フロントブレーキ Brembo ラジアル484
(マスター)Brembo ラジアルΦ19×18
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)RCMコンセプト Ф320 HOLE&SLIT
(サポート)SMB ラジアルマウントキャリパーサポート
フロントフェンダー NITRO RACING 天吊りフェンダーKIT(TYPEレーシング゛、カーボン)
スイングアーム SCULPTURE R.C.M専用ワイドスイングアームモナカタイプスタビ追加 レーシングスタンドフック
リアショック オーリンズ レジェンドツイン
リアホイル OZレーシング PIEGA ZRX1200用 5.50-17
リアブレーキ Brembo CNCキャリパー
(マスター)NISSIN Φ14
(ブレーキホース)Allegriショルトシステム
(ディスク)サンスター Ф250 HOLE&SLIT
(サポート)SMB
(トルクロッド)SMB リジットマウント
タイヤ (フロント)ブリジストン S21 120/70-17
(リア)ブリジストン S21 180/50-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-19丁 フラットタイプ
(リア)サンスター530-43丁
チェーンライン ノーマルmm85 → 108mmへ23mmオフセット
その他 サンクチュアリーメカニックブランド Dチェーンスライダー

ボディ

バックステップ NITRO RACING
スクリーン NITRO RACING Z1-R用
シート オリジナル
ドライブスプロケカバー NITRO RACING TYPEー2
クラッチマスター Brembo ラジアルΦ16×18
クラッチホース Allegriショルトシステム
ペイント YFデザイン
その他 ・TOMOFRP製シングルシートカウル&Z1ーR用アッパーカウル・マジカルレーシングミラー・NITRO RACINGアンダーカウル

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING 手曲げチタンEX(ショートテール)ヒートポリッシュ 
サイレンサー ストレート Ⅴ-3 320mm
キャブレター ヨシムラ TMR-MJNΦ38 デュアルスタックファンネル
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニ SP2 
冷却系 ナイトロ 11インチ 13段 ラウンドオイルクーラー 
ボア/ストローク 73mm/66mm
排気量 1,105cc
ピストンメーカー ピスタルレーシング 11.0:1
クランク 芯出し修正
シリンダー PAMS ESTライナー入替え後ボーリング & ホーニング 上面最小値面研
クラッチ クラッチハウジング Z1000 POLICE純正 フルコンバート
ミッション 6速クロスミッション+エヴォシステム
クランクケース ポンピングロス加工
バルブ IN PAMS HFバルブ
バルブ EX PAMS HFバルブ
バルブガイド 焼結合金オーバーサイズバルブガイド
バルブシート シートカット加工
シリンダーヘッド 下面最小値面研
カムチェーン EKカムチェーン 
タイミングパーツ SMB リジットアイドラーオールワンパッケージ
シリンダースタッド SMB クロモリシリンダースタッドボルト
シリンダーヘッドナット SMB クロモリナット
カムシャフト WEB ST-1
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
    • Image 20
    • Image 21
    • Image 22
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader