preloader

KZ1000MK‐ⅡのRCMとして製作され、完成後ショールームにて展示販売される RCMクラフトマンシップ。 このRCM-459 MK‐Ⅱもそんなクラフトマンシップとして製作展示されていた一台であった。MK‐ⅡのRCMを 探していたオーナーはこのRCM-459をベースに更に自分好みのアップグレードを追加。

展示されていた時の 状態から大きく異なる仕様へと変貌する。フレームのバ-ジョンアップやエンジンのオーバーホール、そして車体 各部のリフレッシュメニューは既にRCMとして完成しているから、手を加えるならば各部パーツのアップグレード と言う展開になる。コスト面への考慮から当初履かせていた純正流用ホイールを、イタリアO・Zレーシング製 鍛造ホイールに変更。同時に左右ブレーキマスターシンダーも、オーソドックスな横置きタイプからBrembo製 ラジアルポンプマスターに交換。それにあわせて左右ブレーキ&クラッチホースのレイアウトも変更している。 元々装備されていた前後ホイールや左右マスターシリンダーはいずれも製作コストを抑える為の選択だったが、 マフラーも同様の理由から装備していたスチールメガホンをやめ、同NITROレーシング製チタンフルEXへと変更。

シートはノーマルあんこ抜きシートから(株)デイトナ製の新製品 MK‐Ⅱ用RCMコンセプトCOZYシートとして、 ハンドルバーも10mmほど高いバーに変更。ポジション回りへの拘りも反映させている。それらいくつかの変更を 伴って大きく変貌とげたRCM-459 MK‐Ⅱ。元々装備されていたパーツとの差額+アルファー工賃で理想の アップグレードを遂げており、非常に効率よい形で自分仕様の一台に仕上げたと言える一台である。

シャーシ(17インチ)

フレーム オリジナルフレーム補強ST-Ⅱ ドライブチェーンラインオフセット軌道対応 インライン処理
ワイドレイダウン加工 ブラスト処理後ダイヤモンドコーティング
ドライブチェーンオフセットインライン処理
ステアリングステム SCULPTUREステムキット TYPE-1
ハンドルバー POSH スーパーバイクバー
フロントフォーク 正立オーリンズ Ф43
フロントホイル OZレーシング GASS RS-A XJR1200用 3.50-17
フロントブレーキ

Brembo キャスティング
(マスター)Brembo RCS コルサコルタ φ19
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)RCMコンセプト Ф320
(サポート)SMB ラジアルマウントキャリパーサポート

フロントフェンダー NITRO RACING 天吊りフェンダーKIT(TYPEレーシング、FRP)
スイングアーム SCULPTURE R.C.M専用ワイドスイングアーム レーシングスタンドフック ブラックセラコート
リアショック オーリンズ レジェンドツイン
リアホイル OZレーシング GASS RS-A XJR1200用 5.50-17
リアブレーキ Brembo キャスト2POT
(マスター)NISSIN マスター φ19
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター Ф250
(サポート)SMB
(トルクロッド)SMB リジットマウント
タイヤ (フロント)ピレリ DIABLO 120/70-17
(リア)ピレリ DIABLO 180/55-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-19丁/23mmオフセット
(リア)サンスター530-43丁
チェーンライン ノーマル85mm → 108mm へ23mmオフセット
その他 SMB Dチェーンスライダー

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING TYPE-2
シート デイトナコージーシート
クラッチレリーズ NITRO RACING 油圧クラッチKIT
ドライブスプロケカバー NITRO RACING TYPEー1
クラッチマスター Bermbo RCSラジアルφ16
クラッチホース Allegriショルトシステム
ペイント エンゼル

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING 手曲げチタンEX(ショートテール)ハーフポリッシュ 
サイレンサー グレネードV-3
キャブレター ミクニTMRФ36
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニ SP-Ⅱ
冷却系 EARLS 
ボア/ストローク 71mm/66mm
排気量 1,065cc
ピストンメーカー Wossner
クランク 芯出し修正
シリンダー PAMS ESTライナー入替え後ボーリング & ホーニング 上面最小値面研
クラッチ クラッチハウジング Z1000 POLICE純正 フルコンバート
ミッション ドッククリアランスシム調整

クランクケース

ポンピングロス加工
バルブ IN カワサキ純正
バルブ EX カワサキ純正
バルブガイド 焼結合金オーバーサイズバルブガイド
バルブシート シートカット加工
シリンダーヘッド 下面最小値面研
カムチェーン EKカムチェーン 
タイミングパーツ SMB リジットアイドラーオールワンパッケージ
シリンダースタッド SMB クロモリシリンダースタッドボルト
シリンダーヘッドナット SMB クロモリナット
カムシャフト カワサキ純正
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
    • Image 20
    • Image 21
    • Image 22
    • Image 23
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader