preloader

個体数の減少から入手が難しくなった空冷Z系車両。中でもKZ1000MK‐Ⅱは年々価格が高騰した代表機種である。 九州は福岡県在住のオーナーは「いつかはMK‐Ⅱを」と考えておられたが、購入資金を貯めるよりも高騰する方が早く、 「これはいけない」と危機感を感じてご相談を頂きました。結果、購入資金を貯める為に1年以上の製作期間をかけて 欲しいとなり、そのリクエストに応えて最初から長期製作コースにてスタートしました。

マシンの仕様はRCM十八番の17インチホイールシャシーコース。それを前提に、各部オーナー拘りのスペックにて製作 される。MK‐Ⅱでは希少派となるセパレートハンドル仕様もその一つで、ナイトロレーシング製アンダーカウルの装備など 武骨なMK‐Ⅱにロードスポーツバイクのエッセンスを取り入れた仕様である。いつもの如く採用された足回りパーツは、 ホイール・ブレーキ・サスペンションと全て厳選された世界最高峰メーカー品のみで構成。それらを繋げるスイングアーム& ステムにはRCM専用SCULPTURE製を用いており、スイングアームへのスタビライザー追加など、月並みなカスタム バイクとは一線を画したアップグレードを盛り込んでいる。

また足回りだけでなく、エンジンに対する追求も拘りの仕様で、 これまたRCMご用達、オフセットスプロケット要らずの6速クロスミッション&EVOシステムを導入。定評あるD・K社製の 6速クロスに加えロングアウトプットシャフトを強化ミッションカバーでケースホールドした構造は、確実性ある操作性を もたらし、ミッションカバー剛性の向上も相まって信頼性の高いシフトフィールを実現している。もちろんビッグボア&ハイカムの 採用を始め、内部の表面処理に至るまで力を入れたエンジンであり、オーナーのこのマシンに対する情熱が伺えると言うもの。 1年半と言う長い製作期間をかけてオーナー自らのイメージを具現化した一台である。

シャーシ(17インチ)

フレーム オリジナルフレーム補強ST-Ⅱ ドライブチェーンラインオフセット軌道対応 インライン処理
ワイドレイダウン加工 ブラスト処理後パウダーコーティング
ドライブチェーンオフセットインライン処理
ステアリングステム SCULPTUREステムキットSP TYPE-3
ハンドルバー デイトナ セパレートハンドル
フロントフォーク 正立オーリンズ Ф43 E×Mパッケージ
フロントホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 3.50-17
フロントブレーキ

Brembo ラジアル484
(マスター)Brembo コルサコルタ φ19
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)RCMコンセプト Ф320 ホール&スリット
(サポート)SMB ラジアルマウントキャリパーサポート

フロントフェンダー NITRO RACING 天吊りフェンダーKIT(TYPEネイキッド、カーボン)
スイングアーム SCULPTURE R.C.M専用ワイドスイングアームブロックピーススタビ追加 レーシングスタンドフック
リアショック オーリンズ ブラックライン
リアホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 6.00-17
リアブレーキ Brembo CNCキャリパー
(マスター)Brembo
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター Ф250 ホール&スリット
(サポート)SMB 
(トルクロッド)SMB リジットマウント
タイヤ (フロント)ブリジストン S21 120/70-17
(リア)ブリジストン S21 190/50-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-19丁 フラットタイプ
(リア)サンスター530-43丁
チェーンライン ノーマルmm85 → 108mmへ23mmオフセット
その他 SMB Dチェーンスライダー

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING TYPE-2
シート オリジナル
ドライブスプロケカバー NITRO RACING TYPEー2
クラッチマスター Bermbo RCSφ16
クラッチホース Allegriショルトシステム
ペイント エンゼル

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING 手曲げチタンEX(ショートテール)ヒートポリッシュ 
サイレンサー ストレート Ⅴ-1 270mm(特注サイズ)
キャブレター ヨシムラ TMR-MJNΦ38 デュアルスタックファンネル
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニ SP-Ⅱ
冷却系 NITORO RACING×EARLS 9インチ 13段
ボア/ストローク 75mm/66mm
排気量 1,165cc
ピストンメーカー Wossner 11.5:1
クランク 芯出し修正
シリンダー PAMS ESTライナー入替え後ボーリング & ホーニング 上面最小値面研
クラッチ クラッチハウジング Z1000 POLICE純正 フルコンバート
ミッション 6速クロスミッション+エヴォシステム

クランクケース

ポンピングロス加工
バルブ IN PAMS HFバルブ
バルブ EX PAMS HFバルブ
バルブガイド 焼結合金オーバーサイズバルブガイド
バルブシート シートカット加工
シリンダーヘッド 下面最小値面研
カムチェーン EKカムチェーン 
タイミングパーツ SMB リジットアイドラーオールワンパッケージ
シリンダースタッド SMB クロモリシリンダースタッドボルト
シリンダーヘッドナット SMB クロモリナット
カムシャフト WEB ST-1
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
    • Image 20
    • Image 21
    • Image 22
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader