preloader

福岡県在住のオーナーからオーダーメイドで製作依頼を頂いたMK‐Ⅱ。このRCM-497のオーナーも年々 枯渇減少から高額化を辿るMK‐Ⅱに悩んでいたが、以前からどうしても欲しいと考えていたMK‐Ⅱなだけに 一念を発起。

それもRCM MK‐Ⅱと言う大胆な選択を実行された。シャシーは17インチホイールメニューで 最新のハイスペックラジアルタイヤを装備できる現代水準の仕様に。フレームもRCMのレギュラーコースと なるレーザー測定&ストレッチからのステージⅡ補強を施し、リアワイドタイヤに対応したレイダウンとチェーン 軌道確保のインライン処理を施工。寸法面と剛性面の両方を完璧にした上で、最先端を行く高性能なトップ メーカーのパーツだけで足回りを統一化。厳選されたメーカー品の採用によりハイレベルな足回りへと充実した した仕上がりになっている。エンジンはパワー志向ではなくライフ重視で、イタリア流通ヴォスナーピストンを 用いてオーバーサイズ化を施した上でのフルオーバーホール。

パッケージこそライフだがウィークポイントの 各部は全て対策部品に変更済みだから不安はない。マフラー&キャブの性能に加え、ASウオタニSP‐Ⅱを 点火系に装備する事で実用走行域でのトルク&パワーは扱いやすく充分なフィーリングに仕上がっている。 どんなカスタムマシンもそうだが、エンジンよりわずかに車体が上回っている仕様のマシンは扱いやすいもの。 ストリートで乗る事を考慮するなら、尚更その傾向である方が好まれるだろう。オーナーはこのRCM-497を 長く大切に乗ろうと計画していたから、乗っていて辛い、あるいは恐いと感じてしまう様なバイクではダメである。

見た目は重厚角Zの貫禄でありながらも実際に乗ってみたら軽く扱いやすい。Z系RCMにおいて最も重要と される要素であり、事実そのレベルに仕上がる様、造り込まれたMK‐Ⅱである。

シャーシ(17インチ)

フレーム オリジナルフレーム補強ドライブチェーンラインオフセット軌道対応 インライン処理
ワイドレイダウン加工 ブラスト処理後パウダーコーティング
ステアリングステム SCULPTURE Φ43 SPステムキット 
ハンドルバー POSH スーパーローバー
フロントフォーク OHLINS 正立E×Mパッケージ
フロントホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 3.50-17
フロントブレーキ

Brembo キャスティングキャリパー ブラックアルマイト
(マスター)Brembo RCSマスター
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)RCMコンセプト Ф320 HOLE
(サポート)SMB ラジアルキャリパーサポート

フロントフェンダー TYPEネイキッド、FRPフェンダー
スイングアーム SCULPTURE R.C.M専用ワイドスイングアーム レーシングスタンドフック ブラックコート  
リアショック OHLINS レジェンドツイン ブラックスプリング
リアホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 5.50-17
リアブレーキ Brembo キャスティング 2POT キャリパー
(マスター)NISSIN マスター φ14
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター Ф250 HOLE
(サポート)SMB
(トルクロッド)SMB リジットマウント
タイヤ (フロント)ピレリ ディアブロ 120/70-17
(リア)ピレリ ディアブロ 180/50-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-19丁/23mmオフセット
(リア)サンスター530-43丁
チェーンライン ノーマルmm85 → 108mmへ23mmオフセット
その他 SMB Dチェーンスライダー

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING TYPE-2
シート デイトナ RCMコンセプトCOZYシート
ドライブスプロケカバー NITRO RACING NEWクラッチプレート ブラック×ブラック
クラッチマスター Brembo RCSクラッチマスター
クラッチホース Allegriショルトシステム

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING チタン手曲げ フルエキゾースト 
サイレンサー コニカルチタンサイレンサー ⅴ2
キャブレター ミクニ TMR 36Фキャブレター 
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニ 
冷却系 ナイトロEARLS 11インチ 13段 ラウンドオイルクーラー 
ボア/ストローク 73mm/66mm
排気量 1,105cc
ピストンメーカー NOBLEST Wossner
クランク フルリビルド
シリンダー ボーリング & ホーニング 上面最小値面研
ミッション ドッククリアランス精密シム調整

クランクケース

ポンピングロス加工
バルブ IN PAMS HFバルブ
バルブ EX PAMS HFバルブ
バルブガイド オーバーサイズバルブガイド入れ替え
バルブシート シートカット加工
シリンダーヘッド 下面最小値面研
シリンダースタッド SMB クロモリシリンダースタッドボルト
シリンダーヘッドナット SMB クロモリナット
カムシャフト STD
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
    • Image 20
    • Image 21
    • Image 22
    • Image 23
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader