preloader

空冷Z系車両の枯渇問題は年々深刻さを増している。Z1・Z1‐Rはもちろん今ではZ900や1000も数が減っており、 中古車の試乗価格は軒並み上昇しているのが現実だ。そんな厳しい時代の中でMK‐Ⅱこそは最も入手が難しく なったZと言え、もはや絶滅危惧種ではないかと思わされる程である。このRCM-502は、そんな希少機種である MK‐ⅡをベースにRCMクラフトマンシップ車両として製作をされた。オーナー不在の元、サンクチュアリーのスタッフ 主導で製作されるクラフトマンシップだが、マシンのスペックは至ってハイグレードな仕様である。

セパレートハンドルに シングルシートと言うルックスがこのマシンのコンセプトを物語っているが、Z系車両が本来持つスポーツバイクとしての 資質を前面に出した現代的フォルムで新生している。トータルバランスを鑑みるならシャシーへの妥協も許されない事で あり、高価・高額な最高峰パーツを惜しみなく採用。サンクチュアリーオリジナルフレーム補強STAGE‐Ⅱにリアサスの マス集中化を施工したレーシングレイダウンを施されたフレームへ、高水準な足回りパーツをフィッティングさせている。
エンジンはオーバーホールに重点おいたRCMライフパッケージだが、ナイトロレーシングEX+TMR MJNキャブレターに ASウオタニSP‐Ⅱの組み合わせで、ハイレスポンスなフィーリングを実現。ストリートでの走りにおいて十分なトルクと パワーを得ており、また同時に扱い易さ、乗り易さをも付随させている。

現代版カフェレーサーと言ったばかりの、この RCM-502だが、ストリートでの実用性も考慮しており、例えばシングルシートに追加した小物入れなどはその収納 空間の大きさに利便性を感じとれるはずである。それはすなわち街乗りからツーリング、ワインディングから高速クルー ジングまでオールラウンドに使えると言う事であり、RCMに求められている要素をなるべく減らす事なく仕上げたいと 言う思いからである。クラフトマンシップとしてスタッフ主導の元に造られた1台だが、自分自身のマシンに対峙するかの 如き姿勢で造り込まれている。

シャーシ(17インチ)

フレーム

オリジナルフレーム補強ドライブチェーンラインオフセット軌道対応 インライン処理
ワイドレイダウン加工 ブラスト処理後パウダーコーティング
アルミシートレール ワンオフ

ステアリングステム SCULPTURE SPステム Φ43ステムキット タイプ3
ハンドルバー デイトナ セパレートハンドル
フロントフォーク OHLINS 正立E.Mパッケージ
フロントホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 3.50-17
フロントブレーキ

Brembo GP4-RX
(マスター)Brembo ラジアルRCSマスター ブラックアルマイト
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)RCMコンセプト Ф320 ホール&スリット
(サポート)SMB ラジアルマウントキャリパーサポート

フロントフェンダー サンクチュアリーメカニックブランド ネイキッドフェンダー 
スイングアーム SCULPTURE R.C.M専用ワイドスイングアーム ブロックピーススタビライザー
リアショック オーリンズ ブラックライン
リアホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 5.50-17
リアブレーキ Brembo ニッケルコート 2POT キャリパー 
(マスター)NISSIN マスター φ14
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター Ф250 ホール&スリット
(サポート)SMB 
(トルクロッド)SMB リジットマウント
タイヤ (フロント)ピレリ ディアブロ 120/70-17
(リア)ピレリ ディアブロ  180/55-17
ドライブチェーン EK530RCMチェーン
スプロケット (フロント)530-19丁/23mmオフセット
(リア)サンスター530-43丁
チェーンライン ノーマルmm85 → 108mmへ23mmオフセット
その他 SMB Dチェーンスライダー

ボディ

バックステップ NITRO RACING
シート TOMO FRPシングルシート
ドライブスプロケカバー NITRO RACING NEWクラッチプレート ブラック
クラッチマスター Brembo ラジアルRCS クラッチマスター
クラッチホース Allegriショルトシステム
ペイント エンゼル

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING チタン手曲げ フルエキゾースト ヒートポリッシュ 
サイレンサー ヴァリアントチタンサイレンサー
キャブレター ミクニ ヨシムラ TMR MJN 38Фキャブレーター DSF
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニ PAMSバージョン
冷却系 NITRO EARLS 11インチ 13段 ラウンドオイルクーラー 
ボア/ストローク 71mm/66mm
排気量 1,045cc
ピストンメーカー ワイセコ
クランク 芯出し
シリンダー ボーリング & ホーニング 上面最小値面研
ミッション ドッククリアランス精密シム調整

クランクケース

ポンピングロス加工
バルブ IN PAMS HFバルブ
バルブ EX PAMS HFバルブ
バルブガイド オーバーサイズバルブガイド入れ替え
バルブシート シートカット加工
シリンダーヘッド 下面最小値面研
シリンダースタッド SMB クロモリシリンダースタッドボルト
シリンダーヘッドナット SMB クロモリナット
カムシャフト ノーマル
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
    • Image 20
    • Image 21
    • Image 22
    • Image 23
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader