preloader

福岡県在住のオーナーは自らもバイクの分解組み立てを趣味として楽しむ方。そんなオーナーがオーダーメイドで 製作したマシンが、このRCM-515 MK‐Ⅱである。仕様は前後17インチホイールを装備したローリングシャシーで 現代的な動性能を追求したコンセプト。動性能の向上と、ワイドホイールならではの極太タイヤルックに魅せられた RCM十八番のコースである。現代的な性能とは、空冷Zの場合で言うとまずは何と言ってもシャシー性能にあると 言える。絶対的中心の存在であるタイヤは最初の製作段階では慣らし運転もある事からスタンダードな銘柄を履くが、 基本的には最新ハイスペックラジアルタイヤを装備できる17インチであり、前後サスペンションとブレーキのアップ グレードもそれにマッチした仕様である。

それらは最新のロードレ-スで培われた現代規格のものであり、選手権で 数多のマシンに採用されるO・Zレーシングホイール・OHLINSサス・Bremboブレーキである。それら筆頭メーカーの 高性能パーツこそがシャシー性能に直結しているとも言え、空冷Zと言う規格外のマシンにどれだけバランス良く マッチングさせられるかが重要であり、そのマシンの基本性能に大きく影響する要素だ。それら求められる要求において RCMは自己特有のディメンションを構築し、また定量化させる事で個体差ムラのない完成度を実現。中には空冷Z でのレース活動から得たフィードバックも含まれている。エンジンセクションとてそれは同じで、蓄積された確認行為から 抜粋したメニューで構築しており、40年以上も昔のエンジンとは思えないフィーリングを成立させている。このRCM- 515はそんなシャシー&エンジン両面においてのバランスが良い。バランスが良ければバイクはオールラウンドな走りが 出来るから、実はストリートマシンとして優秀な仕上がりになっていると言う事でもある。

シャシーは世界一を誇るトップ メーカーアイテムで構築されているから一見だけではレーシングマシンの味付けを連想しがちだが、反面ストリートでの 実用性にも長けている面も持っており、オールラウンドに使用できるマシンとしての完成度は高い。今や入手が厳しく 希少となったMK-Ⅱだが、このRCM-515は眺めて楽しむ置物ではなく、あくまでも走りを堪能できるマシンとして製作 されたもの。オーナーのイメージを具現化できたマシンである。

シャーシ(17インチ)

フレーム

オリジナルフレーム補強ST-Ⅱ ドライブチェーンラインオフセット軌道対応 インライン処理
ブラスト処理後パウダーコーティング

ステアリングステム SCULPTURE SPステムキット TYPE-1
ハンドルバー ポッシュ スーパーローバー
フロントフォーク OHLINS 正立 Ф43
フロントホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 3.50-17
フロントブレーキ

Brembo Axial Caliper P4 30/34
(マスター)Brembo RCS Radial Master Φ19
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)RCMコンセプト Ф320
(サポート)SMB Side-Mount Multi キャリパーサポート

フロントフェンダー NITRO RACING 天吊りフェンダーKIT(TYPEネイキッド、FRP)
スイングアーム SCULPTURE R.C.M専用ワイドスイングアーム レーシングスタンドフック ブラックコート
リアショック OHLINS レジェンドツイン
リアホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 5.50-17
リアブレーキ Brembo Rear Caliper P2 34
(マスター)NISSIN マスター φ14
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター Ф250
(サポート)SMB
(トルクロッド)SMB リジットマウント
タイヤ (フロント)ピレリ ディアブロ 120/70-17
(リア)ピレリ ディアブロ 180/50-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-19丁/23mmオフセット
(リア)サンスター530-43丁
チェーンライン ノーマル85mm → 108mm へ23mmオフセット
その他 SMB Dチェーンスライダー

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING
シート デイトナ RCMコンセプトシート
ドライブスプロケカバー NITRO RACING TYPEー2
クラッチマスター Brembo RCS Radial Clutch Master Φ16
クラッチホース Allegriショルトシステム
ペイント エンゼル

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING 手曲げチタン EXマフラー
サイレンサー NITRO RACING ストレイトチタンVーⅠ
キャブレター ミクニTMR MJNФ38 デュアルスタック
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニ SP2
冷却系 NITRORACING×EARLS 9インチ 13段 フラットType ホースワークオリジナル
ボア/ストローク 73mm/66mm
排気量 1,105cc
ピストンメーカー PISTAL
シリンダー ボーリング & ホーニング 上面最小値面研
クラッチ クラッチハウジング PAMS フルコンバート
ミッション ドッククリアランスシム調整

クランクケース

ポンピングロス加工
バルブガイド バルブガイド入れ替え
バルブシート シートカット加工
シリンダーヘッド 下面最小値面研
カムチェーン EKカムチェーン
タイミングパーツ SMB リジットアイドラーオールワンパッケージ
シリンダースタッド SMB クロモリシリンダースタッドボルト
シリンダーヘッドナット SMB クロモリナット
カムシャフト WEB ST1
その他 APE カムスプロケ
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
    • Image 20
    • Image 21
    • Image 22
    • Image 23
    • Image 24
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader