preloader

このMK‐Ⅱは鹿児島県在住のオーナーが以前から所有していた車両で、それを陸送にて送って頂き RCMとして造り変えた1台。既にナイトロレーシング製チタンマフラーやOHLINSリアショック、FCR キャブレターなどが装備されており、それらのパーツはそのまま再使用する形でRCM化が敢行された。

RCMの場合、原則としてフレームのレーザー測定から始まり変形が見られた場合は修正ストレッチを 行ってからフレーム補強へと入る。オーナーさんはフレームの修正履歴を存じておらず、その為まずは 測定から始まったが、結果Z系によく見られる変形・歪の類が確認され修正ストレッチから施工された。 エンジンも全分解され内部をチェック。新しいピストンに合わせたボーリングやバルブガイドの入れ替え など分解前からメニューを予定しているが、個体差で異なるシリンダーライナー圧入の緩さやクランク シャフトのコンディションはそのエンジンを詳しく検証してみないと判断が出来ないもの。このMK‐Ⅱの エンジンはライナー圧入も緩く、またクランクもベアリングの消耗に加え位相ずれを起こしていた事から クランクのフルリビルドまで施工。精密内燃機加工をフルコースで施しオーバーホールされたエンジンは 低振動で滑から。最後にトロコイドローター式ハイプレッシャーポンプを装備してコンプリートさせている。

足回りは前後17インチホイールシャシーで、RCMらしい先鋭的ローリングシャシーにてフィニッシュ。 現行のスペックを奢られたその車体は、ノーマルとは比較にならない程の高剛性と安定感を確保した。 RCMは総合的なバランスを考慮して造り込みコンプリートバイク。このRCM-539も持ち込まれた段階 から再使用できるパーツを除いて、ありとあらゆるセクションに手が加えられている。カスタムバイクは 見た目は印象的でも走らないと言う連想をしがちだが、RCMはそんなひと昔前のカスタムバイクとは 一線を画したマシンである。各部の加工精度が大切であり、最終的にはトータルバランスが大切と言う コンセプトで造り込んでいるから運動性能は実感として確実に向上している

。オーナーは一部カスタムを したノーマルに近いMK‐Ⅱを所有し乗っていたのだから、その大きな変化を体感する事が出来るはず。 スポーツバイクとしてのエッセンスを磨かれRCMシリアルナンバーを冠して新生果たしたRCMー539 MK‐Ⅱ。ノーマル車とは劇的に異なるフィーリングの違いを実感できる1台である。

シャーシ(17インチ)

フレーム

オリジナルフレーム補強ST-Ⅱ ドライブチェーンラインオフセット軌道対応 インライン処理
ブラスト処理後パウダーコーティング
ドライブチェーンオフセットインライン処理

ステアリングステム SCULPTUREステムキットSP TYPE-1
フロントフォーク 正立オーリンズ Ф43 E×Mパッケージ
フロントホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 3.50-17
フロントブレーキ

Brembo ラジアルCNCキャリパー 
(マスター)Brembo RCS
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)RCMコンセプト Ф320 ホール&スリット
(サポート)SMB ラジアルマウントキャリパーサポート

フロントフェンダー NITRO RACING 天吊りフェンダーKIT(TYPE ネイキッド、FRP)
スイングアーム SCULPTURE R.C.M専用ワイドスイングアーム  レーシングスタンドフック
リアショック オーリンズ グランドツイン
リアホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 5.50-17
リアブレーキ Brembo CNCキャリパー
(マスター)NISSIN マスター φ14
(ブレーキホース)Allegriショルトシステム
(ディスク)サンスター Ф250 HOLEタイプ
(サポート)SMB 
(トルクロッド)SMB リジットマウント
タイヤ (フロント)ピレリ ディアブロ 120/70-17
(リア)ピレリ ディアブロ 180/55-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-19丁/23mmオフセット
(リア)サンスター530-43丁
チェーンライン ノーマル85mm → 108mm へ23mmオフセット
その他 SMB Dチェーンスライダー

ボディ

バックステップ NITRO RACING
シート デイトナ RCMコンセプトシート
ドライブスプロケカバー NITRO RACING TYPEー1
クラッチマスター Brembo RCS
クラッチホース Allegriショルトシステム
ペイント エンジェラ

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING 手曲げチタンEX(ショートテール)ハーフポリッシュ 
サイレンサー ストレート Ⅴ-1 320mm
キャブレター ケーピン FCR
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニ SP-Ⅱ
冷却系 EARLS 9インチ 13段 ストレート
ボア/ストローク 73mm/66mm
排気量 1,105cc
ピストンメーカー ピスタルレーシング 11.0:1
クランク 芯出し修正
シリンダー PAMS ESTライナー入替え後ボーリング & ホーニング 上面最小値面研
クラッチ クラッチハウジング Z1000 POLICE純正 フルコンバート

クランクケース

ポンピングロス加工
バルブ IN PAMS HFバルブ
バルブ EX PAMS HFバルブ
バルブガイド 焼結合金オーバーサイズバルブガイド
バルブシート シートカット加工
シリンダーヘッド 下面最小値面研
カムチェーン EKカムチェーン 
タイミングパーツ SMB リジットアイドラーオールワンパッケージ
シリンダースタッド SMB クロモリシリンダースタッドボルト
シリンダーヘッドナット SMB クロモリナット
カムシャフト WEB ST-1
   
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
    • Image 20
    • Image 21
    • Image 22
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader