preloader

大阪府在住のオーナーはハーレーなど、いくつかのバイクを乗り換えて来られた方。そんなオーナーが初めて本格的な カスタムコンプリート車を購入するにあたり選択されたのがRCMで、それも個体数が著しく減少傾向にあるMK‐Ⅱでの RCMである。多くのZ系RCMがそうである様に、このRCM-543も前後17インチワイドホイール仕様で製作が成された。 最初からオーナーが拘った、イタリアO・Zレーシング製アルミ鍛造ホイール GASS RS‐のゴールドでペイントに、車体の 各部要所に配色されたゴールドカラーは、一見ですぐ判別できる個性化を図ったもの。カスタムバイクらしい遊び心を反映 させた配色である。

その半面、マシンコンセプトはロードスポーツ性を追求した仕様で、ツーリングからワインディング、 高速クルージングとオールラウンド性を持ち合わせたスポーツZの方向で仕上がっている。ステージを選ばないその仕様は 極的なものではない。エンジンも若干の圧縮アップは行ってはいるがオーバーホールに重点を置いたライフパッケージ エンジンで、長く乗り続けられる事にウェイトを置いた方向性のものである。それでもナイトロレーシング製手曲げメガホン マフラーにTMR‐MJN DSFキャブレターとASウオタニSP‐Ⅱの組み合わせで、エンジンは力強いフィーリングを発揮。 トルク&レスポンス共にノーマルと比較したなら全くの別物になっている。当然ながら、シャシーのアップデートとて抜かりは ない。動性能に優れるRCMを成立させるためのSCULPTURE製ステム&スイングアームに加え、構成パーツは全て厳選 されたメーカーアイテムを組み合わせる。世界最高峰メーカーの足回りパーツは完成度が高く、また信頼性も高い事から マシンのレベルアップを図るには欠かせない存在であり、RCMではパーツ本来の持つ性能もさながら、メーカーの存在と 言うものも参考材料として判断している。

このRCM-543のオーナーは随分悩んだ末でオーダーに至っているが、ひとたび 製作が始まると自らのマシンがどんなプロセスでどんな風に仕上がって行くのかを大変気にされていた。大阪府在住と 言う事から時々見に来るにも無理があり、製作期間中も楽しんで貰いたいと言う事から本店ブログでそのプロセスをご紹介 して来た。結果、オーナーも製作工程を楽しんでくれた様で、造っている間も含めてRCMならではの醍醐味を堪能されて くれているケースである。

シャーシ(17インチ)

フレーム オリジナルフレーム補強ST-Ⅱ
ドライブチェーンラインオフセット軌道対応 インライン処理
レイダウン加工 ブラスト処理後パウダーコーティング
ステアリングステム SCULPTURE Φ43 SP ステムKIT TYPE-1
ハンドルバー POSH スーパーバイクハンドルバー
フロントフォーク OHLINS E&Mパッケージ
フロントホイル OZレーシング GSAA RS-A ZRX1200用 3.50-17
フロントブレーキ

Brembo Axial Caliper P4 30/34
(マスター)Brembo RCSマスター
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)RCMコンセプト Ф320 HOLE

フロントフェンダー NITRO RACING 天吊りフェンダーKIT(TYPEネイキッド、FRP)
スイングアーム SCULPTURE R.C.M専用ワイドスイングアーム  ブラックコート
リアショック OHLINS レジェンドツイン
リアホイル OZレーシング GSAA RS-A ZRX1200用 5.50-17
リアブレーキ Brembo RearCaliper P2 34
(マスター)NISSIN  φ14
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター φ250 HOLE
(サポート)SMB 
(トルクロッド)SMB リジットマウント
タイヤ (フロント)ピレリ ディアブロ 120/70-17
(リア)ピレリ ディアブロ 180/50-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-19丁/23mmオフセット
(リア)サンスター530-43丁
チェーンライン ノーマルmm85 → 108mmへ23mmオフセット
その他 SMB Dチェーンスライダー

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING
シート デイトナ RCMコンセプトCOZYシート
ドライブスプロケカバー NITRO RACING NEWクラッチプレート ゴールド&ブラック
クラッチマスター Brembo RCSマスター
クラッチホース Allegriショルトシステム
ペイント 奥進

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING スチールメガホンEXマフラー
キャブレター ミクニ ヨシムラ TMR MJN Φ38 DSFキャブレター  
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニ SP2
冷却系 NITRORACING×EARLS 9インチ 13段 サイド回し
ボア/ストローク 71mm/66mm
排気量 1,045cc
ピストンメーカー WISECO
クランク 心出し修正
シリンダー PAMS ESTライナー入替え後ボーリング & ホーニング 上面最小値面研
クラッチ PAMS クラッチハウジング フルコンバート
ミッション ドッククリアランスシム調整

クランクケース

ポンピングロス加工
バルブ IN PAMS HFバルブ
バルブ EX PAMS HFバルブ
バルブガイド バルブガイド入れ替え
バルブシート シートカット加工
シリンダーヘッド 下面最小値面研
カムチェーン EKカムチェーン 
タイミングパーツ SMB リジットアイドラーオールワンパッケージ
シリンダースタッド SMB クロモリシリンダースタッドボルト
シリンダーヘッドナット SMB クロモリナット
カムシャフト STD
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
    • Image 20
    • Image 21
    • Image 22
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader