preloader

空冷Z系車両の世界中での枯渇はもはや多くの方達が知る所。2010年頃に始まったその現象は、2020年 には誰しもが知る状況となり、現在は更に悪化の一途を辿っている。中でもMK‐Ⅱは枯渇機種の筆頭であり 入手は増々難しくなる一方である。車両の程度は悪くなり価格だけが上がっており、それも数少ない中からの 選択肢であるから本当に厳しい状況である。ベース車の価格高騰は、元々数多くのオーバーホールやレストア 作業に多大な時間と予算を投入して製作して来たコンプリートバイクを直撃した。ノーマルレストア車ではなく、 運動性能の飛躍的向上を目的として製作されるカスタムコンプリートバイクは特別な存在で、ベース車の価格 よりも施されるメニューの方が高額なのだから致し方ない事であろう。

そんな成り立ちにくい時代に在っても 熱意を持った人達はいるもので、このマシンのオーナーもオーダーメイドにてRCM‐546の製作を実現させた。 ベース車価格が高額化したとは言え、RCM製作に施すべきメニューを減らすわけには行かない。むしろ近年 製品化された新しい優秀なパーツ達や新技法は増えているから、自ずと製作メニューもプラスの傾向である。 良いものを積極的に取り入れるのはRCMにおいて定石であり、カスタムコンプリートバイクがノーマルと大きく 性能を異とするその源であるとも言える。そんな現代の水準を手に入れたこのマシンは、先鋭的な17インチ ホイールシャシーで造り込まれている。圧倒的パフォーマンスを発揮する上で必要不可欠となる前後タイヤに 最新ハイスペックラジアルタイヤを装備できる事、それには17インチホイール化が不可欠であり、フレームにも スペックに合わせた強化対策が施されている。

足回りパーツも性能バランスをコーディネートしており、走りは ノーマルと比較できない程に違うマシンへと生まれ変わっている。それはマイペースな街乗りから速度域の 高いワインディングや高速まで幅広さを持ったものであり、扱い易さ、乗り易さと言った大事な要素を犠牲に する事なく実現している。空冷Z系車両は今や容易に買えない機種となってしまったが、普通のZでは満足する 事ができない、そんな要求と情熱がこのRCM-546を実現させたと言える。ベストコンディションで造り込まれた Z系RCMの真の性能を長く楽しんで貰える、正にそんな仕上がりの1台である。

シャーシ(17インチ)

フレーム オリジナルフレーム補強ST-Ⅱ
ドライブチェーンラインオフセット軌道対応 インライン処理
レイダウン加工 ブラスト処理後パウダーコーティング
ステアリングステム SCULPTURE Φ43 SP ステムKIT TYPE-1
ハンドルバー POSH スーパーバイクハンドルバー
フロントフォーク OHLINS E&Mパッケージ
フロントホイル OZレーシング GSAA RS-A ZRX1200用 3.50-17
フロントブレーキ

Brembo Axial Caliper CNCP4 30/34
(マスター)Brembo RCSマスター
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)RCMコンセプト Ф320 HOLE

フロントフェンダー NITRO RACING 天吊りフェンダーKIT(TYPEネイキッド、FRP)
スイングアーム SCULPTURE R.C.M専用ワイドスイングアーム  ブラックコート
リアショック OHLINS レジェンドツイン
リアホイル OZレーシング GSAA RS-A ZRX1200用 5.50-17
リアブレーキ Brembo  RearCaliper CNCP2 34
(マスター)NISSIN マスター φ14
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター φ250 HOLE
(サポート)SMB 
(トルクロッド)SMB リジットマウント
タイヤ (フロント)ピレリ ディアブロ 120/70-17
(リア)ピレリ ディアブロ180/50-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-19丁/フラットスプロケット
(リア)ザム 530-43丁
チェーンライン ノーマルmm85 → 108mmへ23mmオフセット
その他 SMB Dチェーンスライダー

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING
シート デイトナ RCMコンセプトCOZYシート
ドライブスプロケカバー NITRO RACING NEWクラッチプレート ブラック&ブラック
クラッチマスター Brembo RCSマスター 
クラッチホース Allegriショルトシステム
ペイント 奥進

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING ウエルドクラフトチタンマフラー
サイレンサー ストレイトチタンV-Ⅲ ハーフポリッシュ
キャブレター ミクニ ヨシムラ TMR MJN Φ38 DSFキャブレター
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニ SP2
冷却系 NITRORACING×EARLS 9インチ 13段 サイド回し
ボア/ストローク 71mm/66mm
排気量 1,045cc
ピストンメーカー ピスタルレーシング
クランク 芯出し修正
シリンダー PAMS ESTライナー入替え後ボーリング & ホーニング 上面最小値面研
クラッチ PAMS クラッチハウジング フルコンバート
ミッション ドッククリアランス精密シム調整

クランクケース

ポンピングロス加工
バルブ IN STD
バルブ EX STD
バルブガイド バルブガイド入れ替え
バルブシート シートカット加工
シリンダーヘッド 下面最小値面研
カムチェーン EKカムチェーン
タイミングパーツ SMB リジットアイドラーオールワンパッケージ
シリンダースタッド SMB クロモリシリンダースタッドボルト
シリンダーヘッドナット SMB クロモリナット
カムシャフト STD
その他 スピードメーター純正フルリビルド スタック ST200メーター内臓
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
    • Image 20
    • Image 21
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader