preloader

サンクチュアリーヨコハマヤマト店にほど近い神奈川県在住のオーナーは、丸デザインのZ1か角デザインのMK‐Ⅱかで 迷いながら本店へと来店。どちらも気になっているが、本音はZ1よりもMK‐Ⅱに魅かれていると言う事で、ならば躊躇わず MK‐Ⅱの方が良いと推奨すると、その場で即決定。もちろんコンプリートマシンRCMで製作する形となった。

車体コースは 先鋭路線17インチシャシーで、それに合わせてサンクチュアリーオリジナルSTAGEⅡフレーム補強を施し、17インチ化に 最適なディメンションとなるSCULPTURE製ステムとスイングアームで足回りを構成。ホイール、前後サス、ブレーキに おいては世界選手権で圧倒的シェアを誇る最高峰メーカーの逸品だけとし、最高品質を組み合わせた贅沢な仕様である。 この辺りのメーカーチョイスに関してRCMの追求は高い。無名メーカーの製品を悪いとは言わないが、Moto‐GPやワールド スーパーバイクレースで数多く使用されているメーカー品にはトップレースで採用されるだけの性能があり、ネームバリュー だけではない信頼があるからである。せっかく製作するオーダーメイドのマシンなのだから個々のパーツを妥協したくはない。 RCMはその加工やセットアップの技術もさながら、パーツレベルの選択においても最高峰を目指したマシンと言う訳である。

オーナーは気が向いた時に好きに乗るとの事で、そのステージは街乗りからワインディングまで幅広い用途になるであろう。 それなら乗り易さは言うに及ばず、スポーツライディングポテンシャルも与えてやるべきと判断し製作。オールラウンダーな マシンとしてバランス良く仕上がっている。オーナーの自宅からヨコハマヤマト店が近いと言う事で実はこのRCM-550、 オーダー当初からヨコハマヤマト店で納車されるプランで決まっていた。

車両は本店で製作されたが納車はヨコハマヤマト店と 言う形態で、今後のメンテナンスなど全て近くにあるサンクチュアリーがアフターフォローして行くから、維持と言う点においても 安心である。ハイレベルなマシンを手に入れ何かあればすぐピットインできる場所がそばにある。車両の完成度だけでなく、 環境まで万全なプランで製作されたRCM MK‐Ⅱである。

シャーシ(17インチ)

フレーム オリジナルフレーム補強ドライブチェーンラインオフセット軌道対応 インライン処理
ワイドレイダウン加工 ブラスト処理後パウダーコーティング
ステアリングステム SCULPTURE Φ43ステムキット タイプ1 
ハンドルバー POSH スーパーローバー
フロントフォーク OHLINS 正立E×Mパッケージ
フロントホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 3.50-17
フロントブレーキ

Brembo キャスティングキャリパー ブラックアルマイト
(マスター)Brembo RCSマスター
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)RCMコンセプト Ф320 ホール&スリッド
(サポート)SMB サイドマウントキャリパーサポート

フロントフェンダー TYPEネイキッド、カーボンフェンダー
スイングアーム SCULPTURE R.C.M専用ワイドスイングアーム レーシングスタンドフック ブラックコート  
リアショック OHLINS ブラックライン ツインショック
リアホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 5.50-17
リアブレーキ Brembo キャスティング 2POT キャリパー
(マスター)NISSIN マスター φ14
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター Ф250 ホール&スリッド
(サポート)補強済リアフェンダーレス 
(トルクロッド)SMB リジットマウント
タイヤ (フロント)ピレリ ディアブロ 120/70-17
(リア)ピレリ ディアブロ 180/55-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-19丁/mmオフセット
(リア)サンスター530-43丁
チェーンライン ノーマルmm85 → 108mmへ23mmオフセット
その他 SMB Dチェーンスライダー

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING TYPE-2
シート DAYTONA RCMコンセプトCOZYシート
ドライブスプロケカバー NITRO RACING NEWクラッチプレート ブラック×レッド
クラッチマスター Brembo RCSクラッチマスター
クラッチホース Allegriショルトシステム
ペイント エンゼル

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING チタン ウェルドクラフトフルエキゾースト 
サイレンサー グレネードチタンサイレンサー ⅴ3
キャブレター ミクニ  ヨシムラ TMR MJN 38Фキャブレター 
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニ 
冷却系 ナイトロEARLS 9インチ 13段 ストレートオイルクーラー 
ボア/ストローク 72mm/66mm
排気量 1,075cc
ピストンメーカー ピスタル
クランク フルリビルド
シリンダー ボーリング & ホーニング 上面最小値面研
ミッション ドッククリアランス精密シム調整

クランクケース

ポンピングロス加工
バルブ IN PAMS HFバルブ
バルブ EX PAMS HFバルブ
バルブガイド オーバーサイズバルブガイド入れ替え
バルブシート シートカット加工
シリンダーヘッド 下面最小値面研
シリンダースタッド SMB クロモリシリンダースタッドボルト
シリンダーヘッドナット SMB クロモリナット
カムシャフト STD
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
    • Image 20
    • Image 21
    • Image 22
    • Image 23
    • Image 24
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader