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近年、18インチホイール仕様のZ系RCM製作は依頼が多い。何も17インチホイール仕様だけがRCMと言う 訳ではないから18インチホイール車の製作に関しては、もちろん吝かではない。むしろ17インチシャシーを 理解しているからこその18インチシャシー造りが出来ており、18インチの車体は得意科目であるとさえ言える。 17インチと18インチで大きく異なるのは車体姿勢、いわゆるディメンションだ。スイングアーム幅やフォーク径 などシャシーパーツの寸法も大きく違い、17インチが現行マシンディメンションに近いのに対して、18インチ ではなるべくノーマルディメンションから大きくかけ離れない意識で造り込む。

すなわち18インチ車は、ノーマル の素性を延ばす方向性で手を加えている訳である。とは言え、現行マシンの利点を取り込む事もあり、この RCM-559ではフロントにゼファー1100の純正φ43フォークを流用している。ゼファー1100フォークを用いた のは、全長が800mmとZ系の車体にマッチが良い事。アクスルシャフト径がφ17な為、MK‐Ⅱのホイールが 履かせやすい点などであるが、実は最も特筆すべきはブレーキ性能で、フロントフォーク剛性が高くなる事で 制動時の安定感は飛躍的に向上する。Φ43と言う大径フォークが18インチホイールにデザイン的にマッチ するかどうかはともかく、制動性能を考慮するならこのチョイスはありであろう。このRCM-559では、多くの パーツが18インチ専用部品で構成される中、唯一ステアリングステムとフロントフォークだけが17インチ専用 アイテムとなっているハイブリッド仕様である。

そんなこのRCM-559は、全体としてシックな印象を醸し出した ルックスだ。MK-Ⅱ本来のMK-Ⅱらしさ、そういったエッセンスを最大限に残しつつも、動性能はノーマル車を 遥かに凌駕する。乗り比べ出来る機会があるなら是非比べて、そのあまりの違いを体感して貰いたいほどの 性能差である。見た目はノーマル風、中身はポテンシャルアップされた進化版と、正にRCMの要素を完璧に 満たしているから堂々たる仕様であろう。

高年式のネイキッドマシン達と一緒にワインディングロードを走っても 決して引けを取る事はない。にも拘わらず、ロングツーリングや街乗りなどステージを選ばずに使える事は このマシンのメインコンセプトでもある。今やMK-Ⅱは絶滅危惧種で入手困難なZ系車両の筆頭であり、今後 MK-ⅡのRCMを造り続ける事はどこかで止まるであろう。それでもこのRCM-559のオーナーはあきらめる 事無く、ご自分のイメージを具現化した。それは見た目だけではなくオートバイとしての内面性能も期待に応え られる形で実現されている。満足度の高い1台であろう。

シャーシ(18インチ)

フレーム オリジナルフレーム補強
セミワイドレイダウン加工 ブラスト処理後パウダーコーティング
ステアリングステム SCULPTURE Φ43ステムキット タイプ1
ハンドルバー ポッシュ スーパーバイクバー
フロントフォーク ゼファー1100 純正Fフォーク
フロントホイル ソードホイール 2.75-18 マークⅡ用
フロントブレーキ

Brembo キャスティングキャリパー ブラックアルマイト
(マスター)Brembo RCSマスター
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター Ф320 HOLE マークⅡ用
(サポート)ACTIVE Brembo用 キャリパーサポート

フロントフェンダー TYPEネイキッド
スイングアーム SCULPTURE 18インチ用スイングアーム ブラックコート  
リアショック OHLINS レジェンドツイン
リアホイル ソードホイール 4.00-18 マークⅡ用
リアブレーキ Brembo キャスティング 2POT キャリパー ブラック
(マスター)NISSIN
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター Ф250 HOLE マークⅡ用
(サポート)サンクチュアリーメカニックブランド
(トルクロッド)サンクチュアリーメカニックブランド リジットマウント
リアフェンダー サンクチュアリーメカニックブランド フェンダーレスキット
タイヤ (フロント)ブリジストン BT46V 100/90-18 
(リア)ブリジストン BT46V 150/70-18
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-18丁/6mmオフセット
(リア)530-42丁
チェーンライン ノーマルmm85 → 91mmへ6mmオフセット

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING TYPE-1
シート デイトナ RCMコンセプCOZYトシート
ドライブスプロケカバー NITRO RACING クラッチプレート ブラック
クラッチマスター NISSIN
クラッチホース Allegriショルトシステム
クラッチレバー NISSIN
ペイント 奥進

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING 手曲げ スチールメガホン
キャブレター ミクニ TMR 36Фキャブレーター
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニ
冷却系 NITRO RACING 9インチ 13段 ストレートオイルクーラー
ボア/ストローク 71mm/66mm
排気量 1,045cc
ピストンメーカー ピスタルレーシング
クランク 芯出し
シリンダー ボーリング & ホーニング 上面最小値面研
クラッチ クラッチハウジング Z1000 POLICE純正 フルコンバート
ミッション ドッククリアランス精密シム調整

クランクケース

ポンピングロス加工
バルブ IN PAMS HFバルブ
バルブ EX PAMS HFバルブ
バルブガイド オーバーサイズバルブガイド入れ替え
バルブシート シートカット加工
シリンダーヘッド 下面最小値面研
カムチェーン EKカムチェーン
タイミングパーツ SMB リジットアイドラー オールワンパッケージ
シリンダースタッド SMB クロモリシリンダースタッドボルト
シリンダーヘッドナット SMB クロモリナット
カムシャフト STD
その他 スピードメーター純正フルリビルド スタック ST200メーター内臓
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