preloader

Z1000MK-Ⅱは最も入手が厳しくなった空冷Z系車両の一つである。2010年頃から車両の枯渇が徐々に表面化 し出した空冷Z系車両だったが、その後約10年程で状況は増々悪化し、程度は悪くなったのに車両の価格は軒並み 上昇した言う、そんな苦しい時代を迎えてしまっている。この傾向は今後も続くと思われ「いつかは空冷Zに!」と 計画しておられた方達にとっては夢を壊された様な状況になったとも言えるだろう。そんな条件下でありながらも 「実現させたい、それも妥協なき仕様で」と、情熱を持って製作依頼を頂いたのがこのRCM-565 MK-Ⅱである。

高騰したベース車価格でのスタートであったがメニューへの妥協はしたくないとオーナーは名言。17インチホイール シャシーコースでフレームを造り込む。ホイールやブレーキ サスペンション等の足回りパーツは、RCMならではの 拘り、世界選手権採用パーツのみで構成。最高峰に相応しいトップメーカーの逸品だけに拘った選択で組み上げて いる。エンジンにも力は注がれた。6速クロスミッションKITはロングアウトプットシャフトと削り出しミッションカバーを 組み合わせたドライブチェーンラインEVOシステムの革新的コンビネーションで、動力伝達系スペックはハイレベル化 されたものだ。同時にクランクシャフトはフルリビルドを施工。一般入手不可なクランクメインベアリングとコンロッド ベアリングを全て新品にするべく、Z系の組み立てクランクを一端全分解して組み立てし直している。

もちろん同時に 多気筒クランクに見られる位相ずれも修正。滑らかなクランクフィールに直結するスペシャルメニューである。更に それらコンディションアップされた腰下パーツにトロコイドローター式オイルポンプを組み合わせる。ノーマルのギヤ式 オイルポンプとは比較にならない程、安定した高い油圧を発生されるハイプレッシャーオイルポンプKITの採用により、 エンジン腰下の潤滑はもちろん、オイルクーラーへの圧送力アップから油温低下にも貢献。ビッグボア化&ハイカム、 ツインプラグヘッドなど、ハイスペックチューニングされたエンジン腰上セクションにも潤沢なオイル循環を実現させた。

シャシー&エンジン、共に高水準なメニューで造り込まれたRCM-565 MK-Ⅱ。その他車体の装備系においても 充実した内容で仕上げられている。ベース車価格が高額化した厳しい背景にありながらも求めた夢を実現させる事が 出来たのはひとえにオーナーの情熱があったからこその事で、そう感じさせられた1台である。

シャーシ(17インチ)

フレーム オリジナルフレーム補強ドライブチェーンラインオフセット軌道対応 インライン処理
ワイドレイダウン加工 ブラスト処理後パウダーコーティング
ステアリングステム SCULPTURE Φ43 SPステムキット
ハンドルバー POSH スーパーバイクバー
フロントフォーク OHLINS 正立 フロントフォーク E×Mパッケージ
フロントホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 3.50-17
フロントブレーキ

Brembo CNC ラジアルキャリパー GP4RX
(マスター)Brembo RCSラジアルマスター
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)RCMコンセプト Ф320 ホール&スリット
(サポート)SMB ラジアルキャリパーサポート

フロントフェンダー TYPEネイキッド、カーボンフェンダー
スイングアーム SCULPTURE R.C.M専用ワイドスイングアーム レーシングスタンドフック ブロックスタビライザー ブラックコート  
リアショック OHLINS ブラックラインリヤショック
リアホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 6.00-17
リアブレーキ Brembo ニッケル 2POT キャリパー
(マスター)NISSIN マスター φ14
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター φ250 HOLE
(サポート)SMB 
(トルクロッド)SMB リジットマウント
Rフェンダー サンクチュアリオリジナル リアフェンダーレス
タイヤ (フロント)ピレリ ディアブロ 120/70-17
(リア)ピレリ ディアブロ 190/50-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-18丁/フラットスプロケット
(リア)ザム 530-43丁
チェーンライン ノーマルmm85 → 108mmへ23mmオフセット
その他 SMB Dチェーンスライダー チェーンラインEVOシステム アルマイト処理 ゴールド/ブラック 精密ドッククリアランスシム調整

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING TYPE-2
シート デイトナ RCMコンセプトCOZYシート
ドライブスプロケカバー NITRO RACING NEWクラッチプレート ブラック/ゴールド
クラッチマスター ブレンボ
クラッチホース Allegriショルトシステム
ペイント エンジェル

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING チタン手曲げ フルエキゾースト ヒートポリッシュ
サイレンサー グレネードチタン V3 ヒートポリッシュ
キャブレター ミクニ ヨシムラ TMR MJN 38Фキャブレータ―
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニ SP2
冷却系 ナイトロEARLS 9インチ 13段 ストレートオイルクーラー
ボア/ストローク 73mm/66mm
排気量 1,105cc
ピストンメーカー ピスタルレーシング 
クランク ベアリング交換フルリビルド
シリンダー パムスESTライナー ボーリング & ホーニング 上面最小値面研
ミッション ドッククリアランス精密シム調整

クランクケース

ポンピングロス加工
バルブ IN ノーマルバルブ
バルブ EX ノーマルバルブ
バルブガイド オーバーサイズバルブガイド入れ替え
バルブシート シートカット加工
シリンダーヘッド 下面最小値面研
シリンダースタッド SMB クロモリシリンダースタッドボルト
シリンダーヘッドナット SMB クロモリナット
カムシャフト WEB ST1 ハイカムシャフト
その他 スピードメーター純正フルリビルド スタック ST200メーター内臓
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
    • Image 20
    • Image 21
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader