preloader

2000年よりスタートしたサンクチュアリーのRCM。Real Complete Machineの頭3文字を略して"RCM"と 名づけてくれたのは某雑誌編集部の方で、それ以来ずっと慣れ親しんで来た名前である。それから年月が経って 2016年、アメリカ カリフォルニア州ロサンゼルスにサンクチュアリーの直系会社 RCM USA Incが設立される。 オートバイメーカーRCM誕生の瞬間でもあったが、現地関係者からReal Complete Machineは"日本語英語" 的であると指摘される。RCM USA Incは Radical Construction Manufactureの略称として命名しているが 2021年、RCMは世界的に認知されて来ているのだから改名すべしと、2021年にアメリカ名称と統一をするべく Radical Construction Manufactureへ切り替える。それに伴い、Real名称時代最後のシリアルナンバーと なったのが車両がこのRCMー571であった。

17インチホイールシャシーで構成された車体は、オーナーの以降 から全体的に明るい配色を採用。パールホワイトの外装にバフ掛けされたスイングアームなど濃淡なトーン色を 使用していないが、それ以外の車体色がブラック系をベースにしており、メリハリ効いたビジュアルに収めている。 カラーコーディネートは個人の好みを自由に実現しているが、構造面に関してはRCMテイストを踏襲したもので、 フレームはレーザー測定&ストレッチを終えた後にストリートに適したSTAGE-Ⅱ補強を施工。SCULPTURE製 ステアリングステム&スイングアームを介して、ロードレース世界選手権ご用達アイテムである OHLINSサス・ Brembo製ブレーキ・そしてO・Zレーシングホイールの3種神器に加え、日本のSUNSTAR製ディスクを採用。 世界のトップメーカー逸品に拘る事は、製品の性能だけではなく信頼性も裏付けされる事であり、最高峰を掲げる RCMにとってパーツメーカーの選択は重要な要素であるからだ。

世界一のパーツで構築された足回りに負けじと エンジンもパフォーマンスアップ。緩くなったスリーブ圧入はワンサイズオーバーのシリンダーライナーに入れ替え、 ボアを上げたシリンダーにステージ1のハイカムシャフトを組み合わせる。点火系&吸気系のアップグレードに 加えナイトロレーシング製エキゾーストをマッチングさせ、耐久性を維持しながらも実用性十分なトルク&パワーを 発揮する仕様に仕上がっている。熱対策としてトロコイド式ハイプレッシャーオイルポンプも当然組み込み済みで、 トータルバランスに長けたスペックである。空冷Z系車両は今や入手するだけでも大変な時代であり、Z径RCMも もはやベース車を用意できなくなる日は近い。RealからRadicalへ名称は変わったが1台でも多くのZ径RCMを 世に輩出したい事に変わりはなく。このRCMー571は、そんな節目を迎えたシリアルナンバーの車両である。

シャーシ(17インチ)

フレーム オリジナルフレーム補強ST-Ⅱ ドライブチェーンラインオフセット軌道対応 インライン処理
ブラスト処理後パウダーコーティング
ドライブチェーンオフセットインライン処理
ステアリングステム SCULPTUREステムキット TYPE-1
ハンドルバー デイトナ RCMコンセプトハンドル グリップエンド
フロントフォーク 正立オーリンズ Ф43 E×Mパッケージ
フロントホイル OZレーシング PIEGA ZRX1200用 3.50-17
フロントブレーキ

Brembo キャスティングキャリパー 4P
(マスター)Brembo RCSマスター
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)RCMコンセプト Ф320 ホール&スリット
(サポート)SMB サイドマウントキャリパーサポート

フロントフェンダー NITRO RACING 天吊りフェンダーKIT(TYPE ネイキッド、FRP)
スイングアーム SCULPTURE R.C.M専用ワイドスイングアーム スタビライザーモナカタイプ レーシングスタンドフック
リアショック オーリンズ レジェンドツイン
リアホイル OZレーシング PIEGA ZRX1200用 5.50-17
リアブレーキ Brembo キャスティングキャリパー 2P
(マスター)NISSIN Φ1/2
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター φ250 HOLE
(サポート)SMB
(トルクロッド)SMB リジットマウント
リアフェンダー サンクチュアリーメカニックブランド リアフェンダーレスKIT
タイヤ (フロント)ミシュラン パイロットパワー 2CT 120/70-17
(リア)ミシュラン パイロットパワー 2CT 180/50-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-19丁 23mmオフセット
(リア)サンスター530-43丁
チェーンライン ノーマル85mm → 108mm へ23mmオフセット
その他 SMB Dチェーンスライダー

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING
シート デイトナ RCMコンセプトシート
ドライブスプロケカバー NITRO RACING TYPE-1
クラッチマスター Brembo RCSマスター
クラッチホース Allegriショルトシステム
ペイント エンジェラ

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING 手曲げチタンEXヒートポリッシュ
サイレンサー ストレイトチタンV-Ⅲ
キャブレター ヨシムラ TMR MJN38Φ DSF
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニ SP2
冷却系 NITRO RACING 9インチ 13段 ストレート
ボア/ストローク 71mm/66mm
排気量 1,045cc
ピストンメーカー ピスタルレーシング 11.0:1
クランク 芯出し修正
シリンダー PAMS ESTライナー入替え後ボーリング & ホーニング 上面最小値面研
クラッチ クラッチハウジング Z1000 POLICE純正 フルコンバート
ミッション ドッククリアランス精密シム調整

クランクケース

ポンピングロス加工
バルブガイド 焼結合金オーバーサイズバルブガイド
バルブシート シートカット加工
シリンダーヘッド 下面最小値面研
カムチェーン EKカムチェーン
タイミングパーツ SMB リジットアイドラーオールワンパッケージ
シリンダースタッド SMB クロモリシリンダースタッドボルト
シリンダーヘッドナット SMB クロモリナット
カムシャフト WEB ST-1
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader