preloader

福岡県在住のオーナーは複数台バイクを所有されている方だが、本格的なコンプリートマシンをオーダー メイドするのは今回が始めてとの事でrcmの製作依頼を頂いた。ベース車は空冷zで、今や入手が更に 困難になっているkz1000mk‐ⅱである。ベース車が高騰し続ける事からトータルでの乗り出し価格が 高額化する傾向の中、妥協したくないと言うオーナーの意向を反映させたこのマシンのシリアルナンバーは、 アメリカ laに在る rcm usa incの名称、radical construction manufacture の頭3文字へ統一 されたシリアルナンバー車である。

造り込まれた車体は17インチホイールシャシーで、もちろんフレームには 必須科目となるレーザー測定&ストレッチ・サンクチュアリーオリジナルstage-2補強・ワイドレイダウン・ ドライブチェーン軌道のインライン処理など、各項目を高精度な加工で施してバランス重視で仕上げている。 エンジンもいつもの精密内燃機加工フルメニューで、腰下から腰上まで妥協はない。トルク&パワーを追求 するのではなく、あくまでもベストコンディションを求めて施した内燃機加工と各種対策部品採用のオーバー ホールだが、良好なエンジンに吸排気系のアップグレードと点火系が加わって、必然的にトルク&パワーは 上昇。ノーマルとは比べ物にならないほど力強く走る特性になっているから、むしろ十分と感じられるフィール。 街中から高速、そしてワインディグロードと幅広く楽しめるニュートラルなものである。昔から言われる通り、 エンジンと車体の相互バランスはオートバイを構築する上で外せない要因である。

z系カスタムの場合、この バランスの関係性において車体がやや勝る造り方をすべしと言われて来た。わずかに車体が勝っている方が 確かに安定感は高いから、基本的にはそうであると今でも思える。z系rcmは大半がそのコンセプトで製作 されており、このrcm₋573も例外ではない。同時に足回りパーツにおいては今後のリペアパーツ供給面も 考慮して選択している。サスペンション・ホイール・ブレーキと、最新の製品を用いる事は維持する上での 安心感も確保していると言える。そんなシャシーを構成するパーツはもちろん、ワールドチャンピオンシップの 舞台であるmoto-gpやwsbkで今も活躍する世界の一流メーカー品。世界一のトップブランドメーカー品だけで 構築された足回りは正にrcmに相応しい選択である。オーナーは他にもz系車両を所有しておられる様で、 早速rcmに乗り比較したと報告が入っている。非常に高い満足感から感動してくれており、造り手側としても 嬉しい限りである。空冷zでも走るマシン、それを実感して頂けた事であろう。

シャーシ(17インチ)

フレーム オリジナルフレーム補強ST-Ⅱ
ドライブチェーンラインオフセット軌道対応 インライン処理
レイダウン加工 ブラスト処理後パウダーコーティング
ステアリングステム SCULPTURE Φ43 SP ステムKIT TYPE1
ハンドルバー デイトナ RCMコンセプトハンドル&RCMコンセプトグリップエンド
フロントフォーク OHLINS E&Mパッケージ
フロントホイル OZレーシング GSAA RS-A ZRX1200用 3.50-17
フロントブレーキ

Brembo 4POT CNC 484
(マスター)Brembo RCSマスター
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)RCMコンセプト Φ320 ホール
(サポート)SMB ラジアルキャリパーサポート

フロントフェンダー NITRO RACING 天吊りフェンダーKIT(TYPEネイキッド FRP)
スイングアーム SCULPTURE R.C.M専用ワイドスイングアーム ブラックコート
リアショック OHLINS ブラックライン
リアホイル OZレーシング GSAA RS-A ZRX1200用 5.50-17
リアブレーキ Brembo 2POT CNC 484
(マスター)NISSIN φ14
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター Φ250 ホール
(サポート)SMB
(トルクロッド)SMB リジットマウント
リアフェンダー サンクチュアリーメカニックブランド リアフェンダーレスKIT
タイヤ (フロント)ピレリ ディアブロ 120/70ZR17
(リア)ピレリ ディアブロ 180/55ZR17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-18丁 23mmオフセット
(リア)サンスター530-43丁
チェーンライン ノーマル85mm → 108mm へ23mmオフセット
その他 SMB Dチェーンスライダー ZETA RCM CONCEPT FLIGHT LEVER

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING
シート デイトナ RCMコンセプトCOZYシート
ドライブスプロケカバー NITRO RACING NEWクラッチプレート ブラック&ブラック
クラッチマスター Brembo RCSマスター
クラッチホース Allegriショルトシステム
ペイント 奥進

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING 手曲げチタンEXマフラー ハーフポリッシュ
サイレンサー ストレイトチタンサイレンサー V-1 ハーフポリッシュ
キャブレター ミクニ ヨシムラ TMR MJN Φ38 DSFキャブレター オリジナルアルマイト
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニ SP2
冷却系 NITRO RACING 9インチ 13段 ストレート
ボア/ストローク 71mm/66mm
排気量 1,045cc
ピストンメーカー ピスタル
クランク 芯出し修正
シリンダー PAMS ESTライナー入替え後ボーリング & ホーニング 上面最小値面研
クラッチ PAMS クラッチハウジング フルコンバート
ミッション ドッククリアランス精密シム調整

クランクケース

ポンピングロス加工
バルブ IN PAMS HFバルブ
バルブ EX PAMS HFバルブ
バルブガイド バルブガイド入れ替え
バルブシート シートカット加工
シリンダーヘッド 下面最小値面研
カムチェーン EKカムチェーン
タイミングパーツ SMB リジットアイドラーオールワンパッケージ
シリンダースタッド SMB クロモリシリンダースタッドボルト
シリンダーヘッドナット SMB クロモリナット
カムシャフト STD
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
    • Image 20
    • Image 21
    • Image 22
    • Image 23
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader