preloader

入手するのに厳しさを増した空冷Z系車両達。これまでも同様の危機感を語って来たが、いよいよ持って 増々見つからなくなっている筆頭車両の一つにKZ1000MK-Ⅱがある。Z-1やZ1-Rなども既に入手が 困難な状況であるが、MK-Ⅱは更に厳しい傾向にあると言えるだろう。それはもはや説明の必要がない程 ユーザー側の方が知っている事であり、このRCM-578をオーダーされた大阪府のオーナーも危機感を 持っておられた一人である。今はマシンスペックに拘らず先ずはMK-Ⅱを手に入れる事、もちろんしっかり 走る仕様に仕上げられた車両でとRCMのオーダーに至った。

車体の仕様は17インチホイールシャシーで 合わせてフレームも加工。Z系RCMでお馴染みのコースをフルパッケージで採用している。フレームに懸架 された前後足回りもRCM定番の仕様だが、お墨付きのトップメーカーアイテムだけに拘った選択であるから その運動性能はもちろん、信頼性も非常に高いメーカーパーツである。ベース車の高騰から乗り出しでの 総額コストが高くなってしまった空冷Zだけに、一つひとつのパーツに高額製品を求めるとたちまち大きな 金額になってしまうのが実状。ベース車は年々手に入らなくなっているのだから使用するパーツを部分的に 低価格な製品にしてでも今は成り立たせる事の方が重要であると、もはや今はこの着眼点が主流である。

各部パーツは先々アップグレードで交換して行けるが、ベース車両ばかりは手が届かなくなるであろうから 正しい捉え方であると言えるだろう。この辺りの状況はオーナーも熟知されており、オーダーメイドを行うに あたって躊躇い無い判断をされていた。製作決定後は、各パーツの色から外装のカラーリングに至るまで オーナーイメージを反映させる形で進行。エンジンはオーバーホール重視のライフパッケージメニューで あるが、オイルクーラーの冷却性能を100%機能させるべくトロコイドローター式ハイプレッシャーオイル ポンプだけは組み込むなど要所大事な部分だけは抑えた仕様である。

またハンドルバーやシートも近年の RCMに多く見られるデイトナ製RCMコンセプトを採用。同製品はより進化した扱い易さ重視の製品であり、 同じカスタムバイクであっても年々仕上がりが良くなっている事を実感できる。この様に手堅いパーツ選択と 造り込みで完成したRCM-578は用途を選ばないオールラウンド性に長けており、街中からツーリング、 ワインディングロードまで元気よく走れる仕様である。間もなく空冷Zは本当に枯渇してしまうであろう・・・ そんなご時世ではあるが、向かい風に押される事無く夢を実現できた1台である。

シャーシ(17インチ)

フレーム オリジナルフレーム補強ドライブチェーンラインオフセット軌道対応 インライン処理
ワイドレイダウン加工 ブラスト処理後パウダーコーティング
ステアリングステム SCULPTURE Φ43 SPステムキット
ハンドルバー デイトナ RCMコンセプトハンドルバー
フロントフォーク OHLINS 正立 フロントフォーク E×Mパッケージ
フロントホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 3.50-17
フロントブレーキ Brembo キャスティングキャリパー ブラックアルマイト
(マスター)Brembo RCSラジアルマスター
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)RCMコンセプト Ф320 ホール
(サポート)SMB マルチキャリパーサポート
フロントフェンダー TYPEネイキッド、FRPフェンダー
スイングアーム SCULPTURE R.C.M専用ワイドスイングアーム ブラックコート
リアショック OHLINS ブラックラインリヤショック
リアホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 6.00-17
リアブレーキ Brembo キャスティング 2POT キャリパー
(マスター)NISSIN マスター φ14
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター Ф250
(サポート)SMB
(トルクロッド)SMB リジットマウント
リアフェンダー サンクチュアリオリジナル リアフェンダーレス
タイヤ (フロント)メッツラー M5 120/70-17
(リア)メッツラー M5 190/50-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-18丁 23mmオフセット
(リア)サンスター530-43丁
チェーンライン ノーマル85mm → 108mm へ23mmオフセット
その他 SMB Dチェーンスライダー 精密ドッククリアランスシム調整

ボディ

バックステップ NITRO RACING
シート NITRO RACING RCMコンセプトシート
ドライブスプロケカバー NITRO RACING TYPE-2
クラッチマスター Brembo RCSラジアルクラッチマスター
ペイント エンジェル

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING チタン手曲げ フルエキゾースト ハーフポリッシュ
サイレンサー グレネードチタン V3 ハーフポリッシュ
キャブレター ミクニ ヨシムラ TMR MJN 38Фキャブレータ―
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニ SP2
冷却系 ナイトロEARLS 9インチ 13段 ストレートオイルクーラー
ボア/ストローク 71mm/66mm
排気量 1,045cc
ピストンメーカー ピスタル
クランク ベアリング交換フルリビルド
シリンダー パムスESTライナー ボーリング & ホーニング 上面最小値面研
ミッション ドッククリアランス精密シム調整
バルブ IN STD
バルブ EX STD
バルブガイド オーバーサイズバルブガイド入れ替え
バルブシート シートカット加工
シリンダーヘッド 下面最小値面研
カムチェーン EKカムチェーン
タイミングパーツ SMB リジットアイドラーオールワンパッケージ
シリンダースタッド SMB クロモリシリンダースタッドボルト
シリンダーヘッドナット SMB クロモリナット
カムシャフト STD
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader