preloader

RCMに製作期間は車種により大きく異なるが、中心機種となっている空冷Zに関して言えば以前は半年、 今は10ヵ月ほどの期間を要している。作業メニューも納期に大きく影響するためハードなカスタムを施す 車両の仕様いかんでは1年以上かかる事もあり、オーダーメイドマシンが故にケースバイケースである。 これらは全て製作に必要となる時間であり意図したものではない。ところがこのRCM-584に関しては、 最初から2年以上時間をかけて製作して欲しいとオーダー時に依頼を受けている。

その狙いは極めて シンプル、完成までに予算を工面すると言うオーナーの意図があった為である。ご存知な様に空冷Z系 車両は高額であり、ましてやRCMとなるとベース車まで含めて700~800万円と更に高額であるから、 その購入予算を2年かけて溜め手に入れると言う計画をオーナーは考えた訳である。製作側としても 納期を早める方が難しいから乗れない話ではない。3年~4年となるとさすがに困るが、2年位であれば 相当マイペースで進められるからむしろありがたい位である。こうして2年の歳月を掛けてRCM-584は 製作が進んだ。

足回りは前後17インチワイドホイールシャシーで合わせてフレームも加工。RCMらしい スペックのローリングシャシーにはディンクスで施工された精密内燃機加工仕上げのエンジンが搭載。 正確な造り込みと高精度な加工を随所に施されて完成している。後から気づいた事なのだが、製作が スタートして間もなく沢山の部品を仕入れていたのだが、その後の1年~2年でありとあらゆるパーツの 値上がりが起こっている。ご時世柄おこった物価高騰であったが、このRCM-584ではそれら値上がりした パーツの大半を値上がり前に仕入れる事が出来ており、わかったのは今全く同じ仕様の車両を製作したら 50万円~100万円は高くなっていたであろうと言う事。狙ったものではないが2年という年月をかけた事で 今より大幅に低予算で製作できたと言うオプションまでついて来た訳である。

最終的には納車に至るまで 結局2年半もの時間が掛かっており、今現在多くの600番台シリアルナンバー車がギャラリーアップされて 行く中で最後の500番台シリアルナンバー車がアップされた。そのラグ感はともかくとして、計画的な方法で 購入を実現させたオーナーには脱帽させられる。何とかして手に入れたい、そんな情熱が具現化した RCMであると感じる。

シャーシ(17インチ)

フレーム

オリジナルフレーム補強ST-Ⅱ ドライブチェーンラインオフセット軌道対応 インライン処理
ワイドレイダウン加工 ブラスト処理後パウダーコーティング

ステアリングステム SCULPTURE SPステムキット TYPE-1
ハンドルバー デイトナ RCMコンセプトハンドルバー
フロントフォーク OHLINS E×Mパッケージ 正立 Ф43
フロントホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 3.50-17
フロントブレーキ

Brembo GP4 RX
(マスター)Bremboφ19 RCS Radial Brake Master
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター RCMコンセプトディスク φ320
(サポート)SMB Radial-Mount Multi Caliper Support

フロントフェンダー NITRO RACING 天吊りフェンダーKIT(TYPEネイキッド、FRP)
スイングアーム SCULPTURE R.C.M専用ワイドスイングアーム レーシングスタンドフック ブラックコート
リアショック OHLINS グランド ツイン
リアホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 5.50-17
リアブレーキ Brembo CNC Rear Caliper P2 34
(マスター)NISSIN 1/2φ
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター φ250
(サポート)SMB リアキャリパーサポート
(トルクロッド)SMB リジットマウント
タイヤ (フロント)メッツラー スポルテックM7RR 120/70-17
(リア)メッツラー スポルテックM7RR 180/50-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-19丁
(リア)サンスター530-43丁
チェーンライン ノーマル87mm → 108mm へ21mmオフセット
その他 SMB Dチェーンスライダー 

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING TYPE-2
シート デイトナ RCMコンセプトシート
ドライブスプロケカバー NITRO RACING TYPE-2
クラッチマスター Bermbo RCSラジアルφ16
ペイント 奥進

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING ウェルドクラフトチタン3DEXマフラー
サイレンサー NITRO RACING グレネードチタンV3
キャブレター ミクニTMR MJN デュアルスタック Ф38
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニSP2
冷却系 OILクーラー9インチ 13段
ボア/ストローク 71mm/66mm
排気量 1,045cc
ピストンメーカー DiNx 鍛造φ71ピストン
シリンダー DiNx ボーリング & ホーニング 上面最小値面研
クラッチ クラッチハウジング Z1000 POLICE純正 フルコンバート
ミッション -
クランクケース -
バルブ IN PAMS HFバルブ Alpha
バルブ EX PAMS HFバルブ Alpha
バルブガイド DiNx バルブガイド入れ替え
バルブシート DiNx シートカット加工
シリンダーヘッド DiNx 下面最小値面研
カムチェーン EKカムチェーン
タイミングパーツ SMB リジットアイドラーオールワンパッケージ
シリンダーナット SMB クロモリナット
   
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader