preloader

ここ数年で増加傾向にある前後輪18インチホイールの空冷Z系RCM。中には17インチと18インチホイールの Z系RCMを2台所有していると言うオーナーも多く、それはもはや珍しい事ではない。17インチと18インチでは それだけバイクのキャラクターが違う訳でもあるのだが、このRCM-595は、18インチホイール仕様の車体で ありながらも随所17インチ車に見られる先鋭的パーツを多用している、いわばハイブリッド的なスペックである。 ノーマル車体のディメンションから大きく離れる事無く、わずかにスポーツライディング寄りに設定したキャスター 角やトレール値は18インチシャシーのRCMを構築する上で重要な要素だ。

素材の個性を残しつつ、それでも アベレージ速度が上がった時の運動性能はノーマルを大きく凌駕する。このコンセプトこそが18インチコースの 主なテーマである。車体ディメンションをよりスポーツ向きにするのだから使用する個々のパーツ性能も求めて 叱るべしであり、このRCM-595はフロントフォークにOHLINS正立フォークを採用。18インチホイールとの 組み合わせに対して先入観を取り払って構成されたフロント回りは "18インチホイール専用OHLINS ExM パッケージ"へと繋がる。MK-ⅡやZ1-R用のフロントホイールを使用する事を前提にしたパッケージで製品と してラインナップされる予定である。

キャブレターはヨシムラミクニTMR‐MJNのDSF仕様、そしてマフラーには ナイトロレーシング最高峰のモデル ウェルドクラフト3DチタンEXを採用。点火系にはASウオタニSP‐Ⅱを用い オーバーホール重視のライフパッケージエンジンながらトルク&パワーは申し分ないフィーリングだ。カリカリ ではないながらも大型オイルクーラーの装備とそれに合わせたトロコイドオイルポンプKITの採用も抜かりなく 行っている。こうして見れば18インチシャシーながらも随所に17インチ仕様マシンのテイストが採用されており、 冒頭で述べたハイブリッド的な造りである事が伺えるだろう。

18インチだから細身のフロントフォークであるべき、 2POTキャリパーであるべき、CRキャブであるべきと言った固定概念を払拭している、ある意味で旧いけど 新しいと言う、そんな逆個性を前面に押し出したマシンである。元々旧車は旧車らしくあるべきという概念が無い サンクチュアリーではこの方向性は大歓迎であり、製作サイドとしても面白いと感じる事ができた1台である。

シャーシ(18インチ)

フレーム

オリジナルフレーム補強 ST-2
セミワイドレイダウン加工 ブラスト処理後パウダーコーティング

ステアリングステム SCULPTURE Φ43ステムキット タイプ1
ハンドルバー デイトナ RCMコンセプトハンドルバー&グリップエンド
フロントフォーク OHLINS 18インチ用正立E×Ⅿパッケージ
フロントホイル JBマグタン 3.00-18
フロントブレーキ Brembo 幻 キャスティングキャリパー
(マスター)Brembo RCSラジアルマスター
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター トラッド Ф320 HOLE
(サポート)サンクチュアリーメカニックブランド マルチキャリパーサポート
フロントフェンダー TYPEネイキッド、FRPフェンダー
スイングアーム SCULPTURE 18インチ専用セミワイドスイングアーム
リアショック OHLINS S36DR1L
リアホイル JBマグタン 4.50-18
リアブレーキ Brembo 2POT 幻 キャスティングキャリパー
(マスター)NISSIN マスター φ14
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター トラッド Ф250 HOLE
(サポート)SMB
(トルクロッド)SMB リジットマウント
リアフェンダー NITROリヤフェンダーレスキット
タイヤ (フロント)ブリヂストン T32 110/80-18
(リア)ブリヂストン T32 160/60-18
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-18丁/6mmオフセット
(リア)サンスター 530-42丁
チェーンライン ノーマルmm87 → 93mmへ6mmオフセット

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING TYPE-2
シート DAYTONA RCM COZYシート
ドライブスプロケカバー NITRO RACING オイルプレッシャークラッチプレート TYPE1 ブラック
クラッチマスター Brembo RCSラジアルクラッチマスター
ペイント エンジェル

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING ウェルドクラフト
サイレンサー コニカルチタン V2 サイレンサー ハーフポリッシュ
キャブレター ヨシムラ ミクニ TMR MJN キャブレター
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニ SP2
冷却系 ナイトロ 11インチ 13段 ラウンドオイルクーラー
ボア/ストローク 71mm/66mm
排気量 1,045cc
ピストンメーカー ヴォスナー
クランク 芯出し
シリンダー ボーリング & ホーニング 上面最小値面研
ミッション ドッククリアランス精密シム調整
バルブ IN PAMS HFバルブ
バルブ EX PAMS HFバルブ
バルブガイド オーバーサイズバルブガイド入れ替え
バルブシート シートカット加工
シリンダーヘッド 下面最小値面研
カムチェーン EKカムチェーン
タイミングパーツ SMB リジットアイドラーオールワンパッケージ
その他 SMBハイプレッシャーオイルポンプキット
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
    • Image 20
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader