preloader

近年、複数台RCMを所有するオーナーは多くなってきているがこのマシンのオーナーは RCM-540 Ninja スポーツパッケージTYPE-R RCMクラフトマンシップで再版された RCM-376 KZ900の2台をすでに所有して おり、そこに今回のこのRCM-596 KZ1000MK-Ⅱを増車した。

製作サイドからは気に入って頂ける事の裏付けでもありオーナーと又、拘りの一台を 製作出来ることは大変、嬉しい事である。 車両製作時にオーナーと入念な打合せを繰り返し作り上げたマシンの車体はRCM十八番の ST-Ⅱフレーム補強17インチホイールシャーシコースそれを前提に最高峰メーカーである OZレーシング製ホイールに始まりOHLINS製サスペンション、イタリアブレンボ製ブレーキと一流品に拘った。 それらを繋げるスイングアーム&ステムにはRCM専用SCULPTURE製を用いている。

エンジンの方はRCMオーナーである経験を活かしながら各所に対策パーツを多用に採用し、 ピストンボアは73、ハイカム&ビックバルブ化に伴いインナーシム&バルブスプリン グレート選定&ツインプラグ、パムスジェネレーターコンバートキットと採用し、マフラーは ナイトロレーシング製チタンメガフォンEXとしてFCRキャブレターと相まって ハイレスポンス+トルクフルなエンジンパワーを実現。それらの動力を伝達しているのは 6速クロス+EVOシステムだ。伴って油温も上昇する事から対策としてトロコイル式 ハイプレッシャーオイルポンプを採用している。

好きな機種をベースに拘りのカスタマイズでオーダーメイドし制作過程において入念な 打合せにて作り上げた実に贅沢な1台である。

シャーシ(17インチ)

フレーム

オリジナルフレーム補強ST-Ⅱ
ドライブチェーンラインオフセット軌道対応 インライン処理
レイダウン加工 ブラスト処理後パウダーコーティング

ステアリングステム SCULPTURE Φ43 SP ステムKIT TYPE-1
ハンドルバー デイトナ RCMコンセプトハンドル&RCMコンセプトグリップエンド
フロントフォーク OHLINS E×Mパッケージ
フロントホイル OZレーシング GSAA RS-A ZRX1200用 3.50-17
フロントブレーキ Brembo CNC ラジアルキャリパー GP4RX
(マスター)Brembo RACINGラジアルブレーキマスター 
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター ワークスエキスパンド Ф320 
(サポート)SMB ラジアルマウント マルチキャリパーサポートKIT
フロントフェンダー NITRO RACING 天吊りフェンダーKIT(TYPEネイキッド、FRP)
スイングアーム SCULPTURE 17インチ専用ワイドスイングアーム  ガンコート仕上げ 
リアショック OHLINS ブラックラインリアショック
リアホイル OZレーシング GSAA RS-A ZRX1200用 6.00-17
リアブレーキ Brembo  ニッケル 2POT キャリパー
(マスター)NISSIN マスター φ14
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター ワークスエキスパンド φ250
(サポート)SMB
(トルクロッド)SMB リジットマウント
タイヤ (フロント)ピレリ ロッソコルサ Ⅱ  120/70ZR-17
(リア)ピレリ ロッソコルサ Ⅱ  190/50ZR-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-18丁/21mmオフセット
(リア)サンスター530-43丁
チェーンライン ノーマル87mm → 108mm へ21mmオフセット
その他 SMB Dチェーンスライダー

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING
シート デイトナ RCMコンセプトCOZYシート
ドライブスプロケカバー NITRO RACING NEWクラッチプレート ブラック&ブラック
クラッチマスター Brembo RACINGラジアルクラッチマスター
ペイント 奥進

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING 手曲げチタンメガホン ワンオフ
キャブレター ケーヒン FCR Φ37キャブレター
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニ SP2 ツインプラグ仕様
冷却系 NITRORACING 9インチ 13段 上回し
ボア/ストローク 73mm/66mm
排気量 1,105cc
ピストンメーカー NOBLEST Wossner
クランク 芯出し修正
シリンダー PAMS ESTライナー入替え後ボーリング & ホーニング 上面最小値面研
クラッチ PAMS クラッチハウジング フルコンバート
ミッション 6速クロスミッション+EVOシステム ドッククリアランスシム調整
バルブ IN PAMS HFバルブ(アルファ)
バルブ EX PAMS HFバルブ(アルファ)
バルブガイド バルブガイド入れ替え
バルブシート シートカット加工
シリンダーヘッド 下面最小値面研
カムチェーン EKカムチェーン
タイミングパーツ SMB リジットアイドラーオールワンパッケージ
シリンダースタッド SMB クロモリシリンダースタッドボルト
シリンダーナット SMB クロモリナット
カムシャフトKENT ST-1 ハイカム  
その他 PAMSジェネレーターコンバートキット typeⅡ
ヨシムラデジタルテンプメーター
タコメータースタッククラブマンタコメーターインストール
SMB ハイプレッシャーオイルポンプ
   
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
    • Image 20
    • Image 21
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader