preloader

仕事の関係で普段は台湾に在住しているオーナーから依頼を受けて製作されたRCM-599 MK-Ⅱ。 日本人のオーナーながら海外からオーダーを頂いた初めてのケースである。ベース車となったマシンは 増々枯渇し切った感が強い一方のKZ1000MK-Ⅱで、前後輪17インチホイールシャシーコースでの 造り込みである。見た目にすぐ気付くのはスチール製のショート管で、17インチのローリングシャシーに ショート管と言うのはあまり見ない組み合わせと言えた。過去全くなかった訳ではないが、このRCM- 599においては、前後にOZレーシングホイール・OHLINSサスペンション・ブレンボラジアルマウント フロントキャリパーと、現代のトップレーシングシーンで活躍している世界一の逸品だけで構成されて いるから、先鋭的なスポーツ志向に70年代テイストが組み合わさったと言う印象である。

最もそこには 寸法的相性の悪さもあり、例えばスイングアームの幅がワイドなリアタイヤに適した17インチ専用だと、 マフラーのテールパイプにアームが干渉してしまう。市販されている普通のショート管は全ての箇所が 溶接されたワンピース式な為、アームとの干渉を逃がそうとするならテールパイプを切断して角度を変え 再溶接してテールパイプ軌道を変更する加工が必要になる。溶接後は耐熱塗装のし直しが必要だし、 マフラーステーも新規に設けなければならないから実は意外に大掛かりな作業である。

そこで今回は ナイトロレーシング製クラシックシリーズショート管を採用。このナイトロショート管はワンピースではない 組み立て式構造が故に、組み立て部の遊びを利用してテールパイプ軌道を外側に向ける事が出来る。 スイングアームとのクリアランスは僅かではあるが、加工無しで応用できるため時間も予算も大幅に 低減できた。ショート管と言うキャラクターでありながらもワイドなスイングアームに応用できる訳だから、 17インチホイール化されたシャシーにも容易に取り付けが出来る、そんな利便性を備えたマフラーで ある。

この様な個性的一面を有したRCM-599であるが、サンクチュアリーのオリジナルフレーム補強 ステージⅡを施したシャシーには従来式ながらも6速クロスミッションを奢ったエンジンを搭載。ヨシムラ TMR-MJN DSFキャブレターなど構成される大半のパーツは現代的な仕様だ。ショート管との相性も 悪くなく、初期セッティングだけの状態でも十分トルクフルで実用的なパワーを発揮した。事あるごとに かくあるべきと既成概念がささやかれるご時世だが、自分のマシンは自分だけのアイデンティティーで 造ると、そんな信念めいたコンセプトさえ感じるRCM-599 MK-Ⅱ。先に所有していたZ-1を納車時に 入れ替えて、今はそのZ-1もアップデートを図っている。

シャーシ(17インチ)

フレーム

オリジナルフレーム補強ST-Ⅱ ドライブチェーンラインオフセット軌道対応 インライン処理
ワイドレイダウン加工 ブラスト処理後パウダーコーティング

ステアリングステム SCULPTURE SPステムキット TYPE-1
ハンドルバー デイトナ RCMコンセプトハンドルバー
フロントフォーク OHLINS E×Mパッケージ 正立 Ф43
フロントホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 3.50-17
フロントブレーキ Brembo Radiai M4P434
(マスター)Brembo 19RCS Radial Brake Master
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター プレミアムコンセプトRCMデイスク
(サポート)SMB Radial-Mount Multi Caliper Support
フロントフェンダー NITRO RACING 天吊りフェンダーKIT(TYPEネイキッド、FRP)
スイングアーム SCULPTURE R.C.M専用ワイドスイングアーム レーシングスタンドフック ブラックコート
リアショック OHLINS ブラックラインリアショック
リアホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 6.00-17
リアブレーキ Brembo Rear Caliper P2 34
(マスター)NISSIN マスター φ1/2
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター Ф250
(サポート)SMB
(トルクロッド)SMB リジットマウント
タイヤ (フロント)DUNLOP SPORTMAX αー14 120/70-17
(リア)DUNLOP SPORTMAX αー14 190/50-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-19丁
(リア)サンスター530-43丁
チェーンライン ノーマル87mm → 108mm へ21mmオフセット
その他 SMB Dチェーンスライダー

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING TYPE-2
シート ドレミコレクション タックロールシート
ドライブスプロケカバー NITRO RACING TYPEー2
クラッチマスター Bermbo RCSラジアルφ16
ペイント 奥進
その他 マジカルレーシング カーボンミラー、マーシャルヘッドライト、スタックST-3802スピードメーター、スタックST-200タコメーター

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING 機械曲げスチールショートマフラー
キャブレター ミクニTMR MJN デュアルスタック Ф38
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニSP2
冷却系 NITRO RACING OILクーラー9インチ 13段
ボア/ストローク 73mm/66mm
排気量 1104cc
ピストンメーカー Wossner
クランク DiNx 芯出し
シリンダー DiNx ボーリング & ホーニング 上面最小値面研
クラッチ クラッチハウジング Z1000 POLICE純正 フルコンバート
ミッション 6速クロスミッション+EVOシステム
バルブ IN PAMS HFバルブ
バルブ EX PAMS HFバルブ
バルブガイド バルブガイド入れ替え
バルブシート DiNx シートカット加工
シリンダーヘッド DiNx 下面最小値面研
カムチェーン EKカムチェーン
タイミングパーツ SMB リジットアイドラーオールワンパッケージ
シリンダーナット SMB クロモリナット
その他 SMB ハイプレッシャーオイルポンプ、 インナーシム化、
   
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
    • Image 20
    • Image 21
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader