preloader

RCM-612 Z1-Rをオーダーされたオーナーが同時にオーダーした二台目のマシンが、このRCM-613 KZ1000MK-Ⅱである。二台同時注文、どちらも空冷角Zと言うからダイナミックなオーダーとしか例えよう がない。一台目となるRCM-612 Z1-Rも然りだが、このRCM-613 MK-Ⅱも抜かりのない仕様で製作 されており二台目が故のダウングレードと言うのはない。足回りは前後輪17インチホイールシャシーで RCM-612同様拘りのトップメーカーアイテムのみで構成。

17インチシャシーのZ系RCM全てがそうだが、 フレームはレーザー測定ストレッチ後にサンクチュアリーのオリジナルフレーム補強とリアサスレイダウン、 またドライブチェーンオフセット化に伴うインライン処理が施され美しくパウダーコーティング仕上げされて いる。フレーム補強や加工には精密な精度を追求する必要があり、RCMでは各種専用治具が用いられて 加工されているが、この専用治具こそは欠かせないツールで治具無しで正確な加工は出来ないから、最も 重要な要素の一つであると言える。そんな洗練された精度のフレームに17インチホイールの足回りが装備 されるローリングシャシーでは最新ハイスペックラジアルタイヤを装備できるメリットがある。日々進化を 遂げるラジアルタイヤ銘柄の大半は17インチであるからホイールの径イコール高性能タイヤが履けるの 図式が自ずと成り立つ訳だ。そんなシャシーに搭載されたエンジンはRCM‐612 Z1‐Rと同じスペックで、 612と613点火系やキャブレターも統一されている。

マフラーのみスチールメガホンをチョイスしているが Z1-RとMK-Ⅱのエンジン特性を比較するのには良い条件と言えるだろう。612同様6速クロスミッションを 採用しているが、ドライブチェーンラインを17インチワイドタイヤ専用で設定しているEVOシステム仕様で あるから、二台共に最上級のアイテムを選択されている。先のRCM-612と、このRCM-613、いずれも 同時注文で同時製作進行、そしてほぼ同時期に納車されたが、それらが異なる時期であったオーナーは 数多く居るものの二台完全同時と言うのはRCM-612と613が初の例である。双子の兄弟であるかの如き このマシン。似ていて異なる二台の個性を知って頂き、Z1-RとMK-Ⅱの違いを見極めた上で今後のアップ デートを計画するのは趣深い楽しみ方であると感じる、そんなマシン達である。

シャーシ(17インチ)

フレーム

オリジナルフレーム補強ST-Ⅱ ドライブチェーンラインオフセット軌道対応 インライン処理
ワイドレイダウン加工 ブラスト処理後パウダーコーティング

ステアリングステム SCULPTURE SPステムキット TYPE-1
ハンドルバー デイトナ RCMコンセプトハンドルバー
フロントフォーク OHLINS E×Mパッケージ 正立 Ф43
フロントホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 3.50-17
フロントブレーキ Brembo P4 30/34Cast Axial Caliper
(マスター)Brembo 19RCS Radial Brake Master
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター プレミアムコンセプトRCMデイスク
(サポート)SMB Side-Mount Multi Caliper Support
フロントフェンダー NITRO RACING 天吊りフェンダーKIT(TYPEネイキッド、カーボン )
スイングアーム SCULPTURE R.C.M専用ワイドスイングアーム レーシングスタンドフック ブラックコート
リアショック OHLINS レジェンドツインリアショック 
リアホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 6.00-17
リアブレーキ Brembo Rear Caliper  P2 34 Cast Axial Caliper
(マスター)NISSIN マスター φ1/2
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター Ф250
(サポート)SMB
(トルクロッド)SMB リジットマウント
タイヤ (フロント)ピレリ ディアブロ ロッソクワトロ  120/70-17
(リア)ピレリ ディアブロ ロッソクワトロ  180/55-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-19丁
(リア)サンスター530-43丁
チェーンライン ノーマル87mm → 108mm へ21mmオフセット
その他 SMB Dチェーンスライダー

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING TYPE-2
シート デイトナ RCMコンセプトシート
ドライブスプロケカバー NITRO RACING TYPEー2
クラッチマスター Bermbo RCSラジアルφ16
ペイント 奥進

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING 機械曲げスチールメガホン
キャブレター ミクニTMR MJN デュアルスタック Ф38
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニSP2
冷却系 NITRO RACING OILクーラー9インチ 13段
ボア/ストローク 71mm/66mm
排気量 1,045cc
ピストンメーカー DiNx 鍛造 φ71
クランク DiNx 芯出し
シリンダー DiNx ボーリング & ホーニング 上面最小値面研
クラッチ クラッチハウジング Z1000 POLICE純正 フルコンバート
ミッション 6速クロスミッション EVOシステム
バルブ IN PAMS HFバルブ
バルブ EX PAMS HFバルブ
バルブガイド DiNx バルブガイド入れ替え
バルブシート DiNx シートカット加工
シリンダーヘッド DiNx 下面最小値面研
カムチェーン EKカムチェーン
タイミングパーツ SMB リジットアイドラーオールワンパッケージ
シリンダーナット SMB クロモリナット
カムシャフト ヨシムラ ST-1 ハイカムシャフト
その他 SMB ハイプレッシャーオイルポンプ
   
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader