preloader

車両お持ち込みでのRCM比率が増えた近年。空冷Z系車両を始めとする所謂”旧車”の入手が難しく なった今となっては、車両お持ち込みは逆にありがたい位である。持ち込み車両の場合、ベース車の 状態がイコール重要な要素になって来るわけだが、これがまたどの車両もコンディションが異なっており 全くもって同じ条件だった試しがないのも事実だ。大切なのは結局フレームとエンジンの二つなのだが、 ある程度外見的に判断できるフレームに対し、エンジンは見極めが難しい。普通に走れていたとしても 実は大きな問題が潜んでいたと言うのが大半である。

チューニングやカスタマイズのプランは見積もりが 出せても修理・修復はエンジンを分解してみないとわからず、そこが個体により皆異なっている事が多い。 このRCM-633も、エンジンを分解してみたら問題多数と言う個体であった。分解前には至って普通に 乗れていた車両であったが、本来M6のカムホルダーボルトがM8になっていたり、精密に仕上げられて いるはずの内燃機加工の数値に問題があったりと、いずれも印象に強く残る多く問題が見つかっている。 チューニングもオーバーホールも、それら修理・修復を正確に施した上でのメニューとなるから、先ずは そこから着手。内燃機加工部門ディンクスでの機械加工に修復時間を費やした。ものによっては修復が 不能な場合もあるが、幸いにもこのRCM-633のエンジンは全てしっかり修復を行う事が出来ている。

その後の展開は、腰下クランクシャフトのフルリビルドにNew6速クロスのEVOシステムミッション、そして 安定した油圧を提供するトロコイドオイルポンプに加え、循環系統に気泡を送らない深底オイルパンを コンビネーションでアップデート。腰上は実用性も考慮した範囲のサイズで選定したビッグボア化を基軸に ハイカム・ビッグバルブ・ツインプラグとフルメニューを施工。厳密に言えばそれぞれ細かく特徴があり、 タイミングやクリアランスなど繊細さを伴い組み込まれている。

完成したエンジンを受け止めるシャシーは 17インチワイドホイール仕様で、世界のトップブランドに冠するメーカー品だけで構成されたゴージャスな 足回りだ。合わせてフレームも補強&各部加工を精度に拘り行っている。このRCM-633のオーナーは、 実はこの633を製作納車した後、2台目となる70年代風の軽いカスタムMK2の製作依頼を頂いており、 それも既に納車済みだ。今オーナーの元にはRCM-633と軽いカスタムMK2の2台があり、それらを 見て、乗り比べて楽しんでいる。RCMの性能を知る意味でも軽いカスタムMK2の存在は意外に役立って いるのかも知れない。

シャーシ(17インチ)

フレーム

オリジナルフレーム補強st-2 ドライブチェーンラインオフセット軌道対応 インライン処理
ワイドレイダウン加工 ブラスト処理後パウダーコーティング

ステアリングステム SCULPTURE SPステムキット TYPE-1
ハンドルバー デイトナ RCMコンセプトハンドルバー
フロントフォーク OHLINS E×Mパッケージ 正立 Ф43
フロントホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 3.50-17
フロントブレーキ

Brembo GP4 RX
(マスター)Brembo Racing Radial Brake Master
(ディスク)サンスター ワークスエキスパンド φ320
(サポート)SMB Radial-Mount Multi Caliper Support

フロントフェンダー NITRO RACING 天吊りフェンダーKIT(TYPEネイキッド、カーボン)
スイングアーム SCULPTURE R.C.M専用ワイドスイングアーム レーシングスタンドフック ブラックコート
リアショック OHLINS グランド ツイン
リアホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 6.00-17
リアブレーキ Brembo CNC Rear Caliper P2 34
(マスター)Brembo
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター φ250
(サポート)SMB リアキャリパーサポート
(トルクロッド)SMB リジットマウント
タイヤ (フロント)ピレリ ディアブロ ロッソクワトロ 120/70-17
(リア)ピレリ ディアブロ ロッソ クワトロ  190/50-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-19丁
(リア)サンスター530-43丁
チェーンライン ノーマル87mm → 108mm へ21mmオフセット
その他 SMB Dチェーンスライダー 

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING TYPE-2
シート デイトナ RCMコンセプトシート
ドライブスプロケカバー NITRO RACING TYPE-2
クラッチマスター Bermbo RCSラジアルφ16
ペイント 奥進
その他 マジカルレーシング カーボンミラー

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING ウェルドクラフトチタン3DEXマフラー
サイレンサー NITRO RACING ストレートV-3
キャブレター ミクニTMR MJN デュアルスタック Ф38
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニSP2
冷却系 OILクーラー9インチ 13段
ボア/ストローク 75mm/66mm
排気量 1,165cc
ピストンメーカー DiNx 鍛造φ75ピストン
クランク DiNx 芯出し
シリンダー DiNx ボーリング & ホーニング 上面最小値面研
クラッチ クラッチハウジング Z1000 POLICE純正 フルコンバート
ミッション -
クランクケース -
バルブ IN PAMS HFバルブ Alpha
バルブ EX PAMS HFバルブ Alpha
バルブガイド DiNx バルブガイド入れ替え
バルブシート DiNx シートカット加工
シリンダーヘッド DiNx 下面最小値面研
カムチェーン EKカムチェーン
タイミングパーツ SMB リジットアイドラーオールワンパッケージ
シリンダーナット SMB クロモリナット
カムシャフト ヨシムラ ST‐Ⅱ L1 ハイカムシャフト
その他 SMB トロコイドポンプ+オイルパンコンビネーションKIT、 インナーシム化、吸排気ポート拡大研磨加工
   
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
    • Image 20
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader