preloader

KZ1000MK-Ⅱと言えば、枯渇しつつある空冷Z系車両の中でも高額な機種である。一時よりは 旧車市場の相場価格は落ち着いたものの、それでも絶対的に数が少ないという点において未だに 入手厳しい状況である事に変わりはない。このRCM‐637が製作された2024年はベース車の値段が 高いだけでなく部品の価格も著しく値上がりしている。原材料費やエネルギー費の高騰、円安為替など 様々な理由が背景にあって起こった値上げラッシュであったが、この部品の値上げも高額化に繋がる 軽視できない要素であった。年を追うごとに年々厳しい時代へと変わっているが、それでも自分の夢を 実現して行くRCMオーナーには感服である。

施された作業はRCMらしいコースで、前後輪17インチ ホイール仕様で製作された。フレームはレーザー測定ストレッチ修正後、サンクチュアリーオリジナル STAGE-2補強にリアサスワイドレイダウンとドライブチェーンラインオフセット軌道インライン処理を施し、 選手権で採用されるOZレーシングホイール・OHLINSサス・Bremboブレーキの世界最高峰メーカー アイテムに拘った一流パーツだけで構築。足回りの色合いもブラックトーンで構成しており重厚感と 貫録を感じるビジュアルである。エンジン内燃機加工はDiNxによるもので、手を抜かない精密精度で 仕上げている。この内燃機加工こそ完成したマシンの調子に直結するだけに、内燃機加工に特化した 専任技術者だけで編成されているDiNxの仕事は非常に信頼が高い。

そんな完成度高いエンジンに 取り付けられた吸排気系はナイトロレーシング最高峰エキゾーストであるウェルドクラフト3Dチタンで、 キャブレターはヨシムラTMR-MJN DSF仕様。RCMらしいコンビネーションの組み合わせでエンジン レスポンスはノーマルの比ではない。スポーツバイクとしての条件を満たしたスペックであるが、実際 乗ってみれば街中からツーリングまで幅広い扱い易さを発揮しているからオールラウンドなキャラクター なマシンであると言って良い。オーナーからは納車後「凄く気に入っている」とのコメントを頂けており、 造り手側としてこれ以上嬉しい言葉はない。

シャーシ(17インチ)

フレーム

オリジナルフレーム補強ドライブチェーンラインオフセット軌道対応 インライン処理
ワイドレイダウン加工 ブラスト処理パウダーコーティング

ステアリングステム SCULPTURE Φ43 ステムキット type1
ハンドルバー デイトナ RCMコンセプトハンドルバー
フロントフォーク OHLINS 正立 フロントフォーク E×Mパッケージ
フロントホイル OZレーシング PIEGA ZRX1200用 3.50-17
フロントブレーキ Brembo Axial Caliper P4 30/34 キャリパー
(マスター)Brembo RCSラジアル Ф19
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)RCMコンセプト Ф320 ホール
(サポート)SMB サイドマウントキャリパーサポート
フロントフェンダー TYPE ネイキッドフェンダー
スイングアーム SCULPTURE ワイドスイングアーム レーシングスタンドフック
リアショック OHLINS レジェンドツインリアショック
リアホイル OZレーシング PIEGA ZRX1200用 5.50-17
リアブレーキ Brembo Axial Caliper P2 34 リアキャリパー
(マスター)NISSIN リアマスター
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター Ф250 ホール
(サポート)SMB
(トルクロッド)SMB リジットマウント
タイヤ (フロント)ピレリ ディアブロ ロッソⅣ 120/70-17
(リア)ピレリ ディアブロ ロッソⅣ 190/55-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-19丁 オフセットスプロケット
(リア)サンスター Rスプロケット 43丁
チェーンライン ノーマルmm87 → 108mmへ21mmオフセット
その他 SMB Dチェーンスライダー

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING TYPE-2
シート デイトナ RCMコンセプトCOZYシート
ドライブスプロケカバー NITRO RACING NEWクラッチプレート ブラック/ブラック
クラッチマスター Brembo RCSラジアル Ф16
ペイント エンジェル

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING ウェルドクラフトチタン3Dエキゾースト
サイレンサー ストレイトチタン サイレンサー V-3 ハーフポリッシュ
キャブレター ミクニ ヨシムラ TMR MJN 38Фキャブレータ― DSF オリジナルアルマイト
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニSP2
冷却系 NITRO RACING 9インチ 13段 フラットタイプオイルクーラー
ボア/ストローク 71mm/66mm
排気量 1,045cc
ピストンメーカー ディンクス 鋳造ピストン
クランク DiNx 芯出し修正
シリンダー DiNx ボーリング & ホーニング 上面、下面最小値面研
クラッチ PAMS クラッチハウジング フルコンバートキット
ミッション ドッククリアランスシム調整
クランクケース DiNx 上面最小値面研
バルブ IN HFバルブ
バルブ EX HFバルブ
バルブガイド DiNx オーバーサイズバルブガイド入れ替え
バルブシート DiNx シートカット加工
シリンダーヘッド DiNx 下面最小値面研
カムチェーン EKカムチェーン
タイミングパーツ SMB リジットアイドラーオールワンパッケージ
シリンダーナット SMB クロモリナット
カムシャフト STD
その他 SMB トロコイドオイルポンプキット
   
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
    • Image 20
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader