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前後18インチホイール仕様のZ系RCMは近年その数が増えつつある。かつても今も17インチ ホイール仕様のRCMが多い中で18インチ仕様車が頭角を現し出していると言えるところである。

MK-Ⅱ本来の車体シルエットを保ちながらも、要所に現代的なパーツや加工を取り込むと言った 柔軟な発想を持つオーナーが臨んだ仕様で完成したRCM-647だが、事実、乗り込んでみれば ノーマル系仕様の車両との違いが体感できるものである。それは一言で表すなら「元気さ」である。 ここで言う「元気さ」とはすなわち、車体の軽快さや動性能、ピックアップ良いレスポンスのトルクが 増したエンジンフィーリングの事を総称して表している。この「元気さ」はバランスの良いカスタム・ チューニングが施されている事はもちろん、先程も説明した現代の優れたパーツをチョイスしている 事から得られているものである。エンジンはカリカリに手が加えられた仕様ではないが、ディンクスに よる精密精度で仕上げられた内燃機加工により、すこぶる良い状態を示す。

TMRキャブレターと ナイトロレーシングマフラーは現代設計のアイテムであり、点火系のアップデートも加わった事で ノーマルのエンジンとは比較にならないほど異なったフィーリングだ。車体においては18インチ ホイールにマグネシウム素材のJBマグタンを履き、補強やリアサスレイダウンされたフレームと 相まって軽快なハンドリングを実現。癖のないナチュラルな走破性を有した自然さが利点である。 見た目MK-Ⅱらしさを残したいと純正のカラーリングとし、他にも要所、純正らしさを感じられる コーディネートである。カスタムブームが過熱した1990年代は「盆栽」なる言葉があり、それは 見た目ばかりで中身無しを皮肉った表現だったのだが、最近も「デコレーション」と指摘される 言葉を耳にする様になった。

これも「盆栽」と同じく、車体をコテコテに装飾したカスタム車の事を 指すのだが、RCMは機能性を伴わないパーツをなるべく採用しない様にしている。もちろん遊び 心も忘れてはいないが、あまりにも機能を伴わないパーツで装飾したそれをRCMとは呼ばない。 「機能ありき、その上で少しの遊び心」これこそが真のRCMであり、このRCM-647も正にそんな コンセプトを満たした一台である。

シャーシ(18インチ)

フレーム

オリジナルフレーム補強ST-Ⅱ
セミワイドレイダウン加工 ブラスト処理後パウダーコーティング

ステアリングステム SCULPTURE φ43ステムKIT TYPE1
ハンドルバー デイトナ RCMコンセプトハンドルバー&グリップエンド
フロントフォーク OHLINS 18インチ用 正立ExMパッケージ
フロントホイル BITO マグタン JB1 2.75-18
フロントブレーキ

Brembo P4 30/34 キャスト アキシャルキャリパー
(マスター)Brembo 19RCS Radial Brake Master
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター φ320トラッドタイプ ホール
(サポート)SMB 正立フォーク用ブレンボ4POTキャリパーサポート

フロントフェンダー NITRO RACING カーボン天吊りフェンダー ネイキッドタイプ
スイングアーム SCULPTURE 18インチ専用セミワイドスイングアーム
リアショック OHLINS レジェンドツイン
リアホイル BITO マグタン JB1 4.50-18
リアブレーキ Brembo Rear Caliper  P2 34
(マスター)NISSIN マスター φ1/2
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター φ250 トラッドタイプ ホール
(サポート)SMB リアキャリパーサポート
(トルクロッド)SMB リジットマウント
タイヤ (フロント)ブリジストン T32 110/80-18
(リア)ブリジストン T32 160/60-18
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-18丁
(リア)サンスター530-43丁
チェーンライン ノーマル87mm → 93mm へ6mmオフセット

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING TYPE-1
シート デイトナ RCMコンセプトシート
ドライブスプロケカバー NITRO RACING TYPEー1
クラッチマスター Bermbo RCSラジアルφ16
ペイント 奥進

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING チタンフルEX ヒートポリッシュ
サイレンサー NITRO RACING ストレイトチタンV-1 ヒートポリッシュ
キャブレター ミクニTMRーMJN φ38 デュアルスタック
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニSP2
冷却系 NITRO RACING OILクーラー9インチ 13段
ボア/ストローク 71mm/66mm
排気量 1,045cc
ピストンメーカー DiNx ピストンKIT
クランク DiNx 芯出し修正
シリンダー DiNx ボーリング & ホーニング 上面最小値面研
クラッチ クラッチハウジング Z1000 POLICE純正 フルコンバート
ミッション -
クランクケース -
バルブ IN PAMS HFバルブ
バルブ EX PAMS HFバルブ
バルブガイド DiNx バルブガイド入れ替え
バルブシート DiNx シートカット加工
シリンダーヘッド DiNx 下面最小値面研
カムチェーン EKカムチェーン
シリンダーヘッド DiNx 下面最小値面研
タイミングパーツ SMB リジットアイドラーオールワンパッケージ
シリンダースタッド -
シリンダーナット SMB クロモリナット
カムシャフト STD
   
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