preloader

オーダーメイドではなく、サンクチュアリーのスタッフ主導の元に製作され販売されるRCMクラフトマンシップ車両。 製作側がマイペースなプランを立てて進められる点と、特価提供できるパーツを多用する事から、オーダーメイドの RCMより低価格にできる所が魅力のクラフトマンシップは今までも数多く製作されて来ており、もはやRCMの主流に なったと言っても過言ではないだろう。このRCM-499 KZ900もそんなクラフトマンシップとして製作された一台で、 アメリカ カリフォルニア州 LAにある大型バイクディーラー Delamoにて展示販売される事が決まっていた車両である。

日本ではKZ900よりもZ1の方が人気が高く、今回何故KZ900をベース車にしたかだが、海外ではZ1とKZ900との 垣根に日本ほど差がなく、またカスタムする事からも年式を始めフレームとエンジンナンバーのマッチング等を気にする ユーザーが殆どいない事から、敢えてKZ900をベースに製作した次第であった。Z1に拘っていないのならKZ900の 方がベース車も入手し易いからコストパフォーマンスに優れた選択であると言えるだろう。

そんな経緯にて製作されたこのRCM-499だが、シングルシートにセパレートハンドルと過激な第一印象を感じさせる ルックスである。海外では日本の様にきちんと造り込まれた17インチホイールのZがまだ少なく、造るなら17インチ車と 最初から決まっていた仕様だが、180幅以上のリアタイヤを装着するにあたりフレーム側の寸法的問題を解決させた 個体を海外では見かけておらず、17インチ化に必要な加工をしっかり正確に施されたZの存在を知って貰いたいと言う 意味もあっら。またそれはハンドリングにおいても同じ事が言える。ただ単に17インチホイールを取り付けたショーマシン ではない、スポーツバイクとして真に高性能化された17インチホイールZを体感して貰いたいと言う趣旨もあり、その為にも このRCM-499をアメリカのユーザーに購入して貰って、その性能たるやを実感して貰いたい目的があったのである。

現在LAのDeiamoでRCMー499はショールームの一番特等席に展示されており、連日に渡り商談が入って来ていると 聞かされているから、オーナーが決まる日もそう遠くはないだろう。アメリカのZ乗りに見た目以上の性能を是非体感して 貰いたいと思う。

シャーシ(17インチ)

フレーム オオリジナルフレーム補強ST-Ⅱ ドライブチェーンラインオフセット軌道対応 インライン処理
レーシングレイダウン加工 ブラスト処理後パウダーコーティング
アルミシートレール&シングルシートブラケットワンオフ
ステアリングステム SCULPTURE SPステムキット TYPE-3
ハンドルバー DAYTONA セパレートハンドル
フロントフォーク OHLINS 正立 Ф43
フロントホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 3.50-17
フロントブレーキ

Brembo Radial CNC Caliper GP4 RX
(マスター)Brembo RCS Radial Master Φ19
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)RCMコンセプト Ф320
(サポート)SMB ラジアルマウントキャリパーサポート

フロントフェンダー NITRO RACING 天吊りフェンダーKIT(TYPEレーシング、FRP)
スイングアーム SCULPTURE R.C.M専用ワイドスイングアーム レーシングスタンドフック ブラックコート スタビライザーType-B
リアショック OHLINS レジェンドツイン
リアホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 5.50-17
リアブレーキ Brembo CNCリアキャリパー
(マスター)NISSIN マスター φ14
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター Ф250
(サポート)SMB
(トルクロッド)SMB リジットマウント
タイヤ (フロント)ピレリ ディアブロ 120/70-17
(リア)ピレリ ディアブロ 180/50-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-19丁/23mmオフセット
(リア)ザム530-43丁
チェーンライン ノーマル85mm → 108mm へ23mmオフセット
その他 SMB Dチェーンスライダー

ボディ

バックステップ NITRO RACING
シート TOMO FRPシングルシートカウル+オリジナルシングルシートベース
ドライブスプロケカバー NITRO RACING TYPEー2
クラッチマスター Brembo RCS Radial Clutch Master Φ16
クラッチホース Allegriショルトシステム
ペイント 奥進
その他 インナーフェンダーワンオフ
ナンバープレート、ウィンカーベースワンオフ

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING 手曲げチタン EXマフラー ヒートポリッシュ
サイレンサー NITRO RACING ストレイトチタンVーⅠ ヒートポリッシュ
キャブレター ミクニTMRФ38 デュアルスタック
フューエルコック PINGEL
冷却系 NITRORACING×EARLS 11インチ 13段 ラウンドType ホースワークオリジナル
ボア/ストローク 67mm/66mm
排気量 930cc
ピストンメーカー NOBLEST×Wossner 圧縮10.8:1
シリンダー ボーリング & ホーニング 上面最小値面研 パルホスM処理
クラッチ クラッチハウジング PAMS フルコンバート
ミッション ドッククリアランスシム調整

クランクケース

ポンピングロス加工
バルブ IN HFバルブ
バルブ EX HFバルブ
バルブガイド バルブガイド入れ替え
バルブシート シートカット加工
シリンダーヘッド 下面最小値面研
カムチェーン EKカムチェーン 
タイミングパーツ SMB リジットアイドラーオールワンパッケージ
シリンダースタッド SMB クロモリシリンダースタッドボルト
シリンダーヘッドナット SMB クロモリナット
カムシャフト STD
その他 ピストンリングWPC
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
    • Image 20
    • Image 21
    • Image 22
    • Image 23
    • Image 24
    • Image 25
    • Image 26
    • Image 27
    • Image 28
    • Image 29
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader