preloader

海外からRCMのオーダーを頂くのは今ではレアケースではない。毎年、年に1台から2台程度のオーダーを 頂いており、輸出を前提にしたRCMが常に製作され続けているのが現状である。海外へ輸出されるRCMも シリアルナンバーの規定に変わりはない。日本のユーザー同様、1台とて同じ番号が被る事ないナンバーが 付帯されており、同時にそのシリアルナンバーを冠したキーホルダーが渡されて正真正銘のRCMとして遠く 海の向こうへと納車されている訳である。このRCM-554は、ドイツのオーナーから送られて来たフレームを ベースに製作された1台だ。

ベースとなったフレームはKZ900で、日本の感覚とは異なりZ1よりも進化してる フレームでと言う合理的な考えでKZ900を選択されている。つまり空冷Zと言う旧いオートバイでありながらも 性能を追求する姿勢であり、いわばRCMのコンセプトにピタリ則っているとも言えるだろう。それが顕著に 反映されたのがエンジンである。クランクシャフトのフルリビルドに始まり、TW社製の6速クロスミッションは ドライブチェーンラインEVOLUTIONシステムとのハイブリッドで組み込まれる。オーナーの母国ドイツのメーカー Wossner社製ピストンはノーブレストが輸入するハイコンプパッケージでビッグボア化。ツインスパークプラグ 点火とヨシムラSTⅡハイカムシャフトに、ビッグバルブ&ポート研磨と、チューニングに力を注いだエンジンだ。 これだけ手を加えれば当然エンジンライフにも影響があるから、オイルクーラーの装備は必須。となれば、より オイルクーラー機能を高める為にトロコイドローター式ハイプレッシャーオイルポンプは欠かせないアイテムと なる。こう言ったパーツチョイスはオーナー自身がエンジニアである事もあって、迷わず採用決定されていた。

パワーアップしたエンジンを受け止める車体は、サンクチュアリーオリジナルのフレーム補強STAGE‐Ⅱで、 リアサスレイダウンやドライブチェーン軌道確保のインライン処理など、各種専用治具を用いて高精度に造り 込んだフレームである。そんなフレームにフィッティングされた足回りは世界最高峰メーカーの逸品、Brembo ブレーキ、OZレーシングホイール、OHLINSサスペンションのコンビネーション。ヨーロッパの人達なら皆知って いる通り、この3メーカー製品は正に世界最高品質ブランドで、RCMに相応しいトップカテゴリー製品だけで 固めた足回りだ。

個々のパーツ単体性能だけは造り込みで変えようが無いから、RCMでは常に一番優れた メーカーアイテムを採用する。これは日本だけでなく世界共通の感覚だと言えるだろう。このRCM-554は、 ドイツから送られて来たフレームをベースに製作した為、日本で登録出来ず公道でのロードテストが出来ない。 その為、ショートコースを借り切ってロードテストを行い輸出をしている。海外からのオーダーは言葉の壁も あって大変な面もあるが「RCMが欲しい!」と海外から要望ある限りは応えて行く姿勢を示したいと思う。

シャーシ(17インチ)

フレーム オリジナルフレーム補強ドライブチェーンラインオフセット軌道対応 インライン処理
ワイドレイダウン加工 ブラスト処理後パウダーコーティング
ステアリングステム SCULPTURE Φ43 SPステムキット type1
ハンドルバー POSH スーパーローバー
フロントフォーク OHLINS 正立 フロントフォーク E×Mパッケージ
フロントホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 3.50-17
フロントブレーキ Brembo RCSラジアルマスター
(マスター)Brembo RCSラジアルマスター Φ19
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)RCMコンセプト Ф320 ホール&スリット
(サポート)SMB ラジアルキャリパーサポート
フロントフェンダー TYPEネイキッドフェンダー
スイングアーム SCULPTURE ワイドスイングアーム レーシングスタンドフック
リアショック OHLINS レジェンドツインリヤショック
リアホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 6.00-17
リアブレーキ Brembo ニッケル 2POT キャリパー
(マスター)NISSIN マスター φ14
(ブレーキホース)Allegriショルトシステム
(ディスク)サンスター Ф250 ホール&スリット
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(サポート)SMB
(トルクロッド)SMB リジットマウント
リアフェンダー リアフェンダーレスキット ワンオフ
タイヤ (フロント)メッツラー M9RR 120/70-17
(リア)メッツラー M9RR 190/50-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-18丁/フラットスプロケット
(リア)サンスター Rスプロケット 43丁
チェーンライン ノーマル85mm → 108mm へ23mmオフセット
その他 SMB Dチェーンスライダー

ボディ

バックステップ NITRO RACING メインプレート ワンオフ
タンデムステップ NITRO RACING TYPE-2
シート デイトナ RCMコンセプトCOZYシート
クラッチマスター Brembo RCSラジアルクラッチマスター
ドライブスプロケットカバー NITRO RACING NEWクラッチプレート ブラック/ブラック
クラッチホース Allegriショルトシステム
ペイント 奥進

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING チタン手曲げ フルエキゾースト ヒートポリッシュ
サイレンサー グレネードチタンⅤⅢ ヒートポリッシュ
キャブレター ミクニ ヨシムラ TMR MJN 38Фキャブレータ― DSF
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニ SP2 ツインプラグパッケージ
冷却系 NITRO RACING 11インチ 13段 フラットオイルクーラー
ボア/ストローク 75mm/66mm
排気量 1,165cc
ピストンメーカー NOBLEST WOSSNER ピストン 75Φ ピストンリングWPC処理
クランク ベアリング交換 フルリビルド
シリンダー パムスESTライナー ボーリング & ホーニング後パルフォスM処理 上面、下面最小値面研
ミッション 6速クロスミッション チェーンライン EVOシステム ドッククリアランス精密シム調整
クランクケース 上面最小値面研
バルブ IN パムス ビッグバルブ Φ37
バルブ EX パムス ビッグバルブ Φ31
バルブガイド オーバーサイズバルブガイド入れ替え
バルブシート オーバーサイズバルブシートリング シートカット加工
シリンダーヘッド IN&EX ポート加工 研磨 ツインプラグ加工 下面最小値面研
カムチェーン EKカムチェーン
タイミングパーツ ヨシムラ 軽量アジャスタブルカムスプロケット
シリンダースタッド SMB クロモリシリンダースタッドボルト
シリンダーヘッドナット SMB クロモリナット
カムシャフト ヨシムラ ハイカムシャフト ST2
その他 ヨシムラ バルブスプリング/ヨシムラ バルブシート/ヨシムラ 軽量リテーナー/SMBハイプレッシャーオイルポンプKIT
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
    • Image 20
    • Image 21
    • Image 22
    • Image 23
    • Image 24
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader