preloader

既に所有されている方達は感じていないかも知れないが空冷Z系車両の世界的枯渇は増々深刻度を増している。 Z1・Z1-R・MK-Ⅱ・Z1000Rなど以前からの人気機種はもちろん、近年ではKZ900&1000・LTDなども高騰し、 海外でも軒並み価格は上昇した。このRCM-601はそんな過渡期にKZ1000ベースで製作されたRCMである。

オーナーからの要望では、旧き良き時代のオメージを残して欲しいと言うものではなかったが、ヴィンテージ車両と しての要素は残したいと言う要望を感じさせられるものであった。前後18インチホイールで外装のカラーリングも アレンジしたものではなく純正の色使い。スイングアームもセミワイド仕様で最大160のリアタイヤが装備できるの なら良しと言った仕様である。

最近はこのノスタルジック路線か、前後17インチホイールのスポーツバイク路線の どちらかで、この二極化は2020年頃から強く分かれ出している。どちらにも良さがある訳だから好みのスタイルで 製作すれば良いと思うし、そもそもRCMはオーダーメイド性を伴わせたコンプリートバイクなのだから尚更だろう。 とは言え、ここぞと言う時に調子を崩したり、速度アベレージが上がった時に不安定になる車体は嫌なもの。この RCM-601はそう言ったネガな要素だけは払拭しておきたいと、随所に最新鋭パーツを迷わず取り入れている。

FフォークにOHLINS正立を用いた"18インチ用ExMパッケージ"や"ヨシムラTMR-MJNキャブレター"などが 正しくそれで旧時代と新時代のハイブリッド仕様になっていると言えるだろう。内燃機加工セクションはディンクスが 全てを担当。ピストンもベーシックな1mmオーバーサイズながらDiNxオリジナル鍛造ピストンを組み込んでいる。 エンジンオーバーホールは何と言っても内燃機加工精度ありきだから、ここは妥協の余地無しである。

また夏場の 過酷なシーズンでも垂れる事のないよう大型オイルクーラーコアを装備。そしてそこにオイルを満充填できるよう、 トロコイドオイルポンプKITを採用して万全な温度管理を実現させている。KZ1000をベースに当時のイメージは 残しつつ、それでも大きく手が加ええられた仕様となっており、これから距離を重ねて行く中で更なるアップデート プランを楽しんで行ける、そんなRCMである。

シャーシ(18インチ)

フレーム オリジナルフレーム補強ST-Ⅱ
セミワイドレイダウン加工 ブラスト処理後パウダーコーティング
ステアリングステム SCULPTURE 43 Stem KIT Type1
ハンドルバー デイトナ RCMハンドルバー
フロントフォーク OHLINS E×Mパッケージ正立
フロントホイル PMC ソード ヘリテイジ 2.75ー18
フロントブレーキ

Brembo キャスティング4POT
(マスター)NISSIN Φ5/8
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター トラッド ホール
(Fサポート)SMB サイドマウントマルチキャリパーサポート

フロントフェンダー NITRO RACING (TYPEネイキッド、FRP)
スイングアーム SCULPTURE 18インチ専用セミワイドスイングアーム ポリッシュ
リアショック OHLINS レジェンドツイン
リアホイル PMC ソード ヘリテイジ 4.50ー18
リアブレーキ Brembo キャスティング2POTリアキャリパー
(マスター)NISSIN マスター φ1/2
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター トラッド ホール φ250
(サポート)SMB
(トルクロッド)SMB リジットマウント
リアフェンダー XJR1200用 カーボンインナーフェンダー
タイヤ (フロント)ダンロップ アローマックス GT601 100/90-18
(リア)ダンロップ アローマックス GT601 150/70-18
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)PMC 530-18丁/6mmオフセット
(リア)PMC 530-42丁
チェーンライン ノーマル85mm → 91mm へ6mmオフセット
その他 SMB Dチェーンスライダー

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING TYPE-1
シート DAYTONA RCMコンセプトシート
ドライブスプロケカバー NITRO RACING TYPE-1
クラッチマスター NISSIN マスター Φ14
ペイント エンジェル
その他 NITRO RACING リダクションKIT

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING 機械曲げスチールメガホン
キャブレター ミクニTMR MJNデュアルスタックФ38
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニ SP2フルパワーKIT
冷却系 NITRORACING 9インチ 13段
ボア/ストローク 71mm/66mm
排気量 1,045cc
ピストンメーカー ディンクス 鍛造ピストン
クランク 芯出し修正
シリンダー ボーリング & ホーニング 上面最小値面研
クラッチ クラッチハウジング Z1000 POLICE純正 フルコンバート
ミッション ドッククリアランス精密シム調整
バルブ IN HFバルブ
バルブ EX HFバルブ
バルブガイド バルブガイド入れ替え
バルブシート シートカット加工
カムチェーン EKカムチーン
タイミングパーツ SMB リジットアイドラーオールワンパッケージ
シリンダースタッド SMB クロモリシリンダースタッドボルト
シリンダーヘッドナット SMB クロモリナット
その他 SMB ハイプレッシャーオイルポンプ
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 9
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
    • Image 20
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader