preloader

Gpz900R Ninjaも生産終了から20年ほどが経過しており、メーカーでの純正部品は欠品が目立ち始めている。 修理やオーバーホールを行う上で部品入手が出来ない事は致命的だ。例えばエンジンの純正オーバーサイズ ピストンが欠品、またハーネスやキースイッチセットなど電装系が入手不可であったりすると、それらの代用品が 必要になって来る。状態良い中古部品ではなく、あくまでも新品部品である事が重要である。

NinjaのRCM、 スポーツパッケージTYPE‐Rの進化版 New TYPE‐Rは、正しくそこを網羅するべくパッケージされた車両で、 今日ならではのRCM Ninjaとして生誕をした。電気系統は後期モデルの純正部品を用いて丸々コンバート。 ハーネスやジャンクションBOXの変更はもちろん、ヘルメットロックに至るまでキーも全て統一したものへと施工。 エンジンはドイツWossner社製ピストンを用いてオーバーサイズ化。オーバーホールは後期モデルの対策された 純正部品を多用し完成度を高めている。そんなNinja New TYPE‐Rをベースに更なるオリジナルアップグレードを 施した このRCM‐448は、オーナーのNinjaに対する情熱が込められた仕様と言えるものである。

前後ホイールや ブレーキシステムなど足回りパーツのチョイスに妥協はなく、セパレートハンドルの採用から施されたアッパーカウルの 加工等とにかくオーナーのリクエストが多く反映されており、徹底的にこだわり抜いた一球入魂の一台に仕上がって いると言える New TYPE‐Rである。

シャーシ(17インチ)

フレーム アッパーカウルブラケットマウント部補強&ブラケット10ミリローダウン
NITRO RACING コンビネーションKIT-Ⅲ
ダウンチューブ+T/Tアダプター+バックステップ
ステアリングステム SCULPTUREステムキット TYPE-Ⅲ
ハンドルバー デイトナ セパレートハンドル
フロントフォーク OHLINS NEW正立 ExMパッケージ 
フロントホイル O・Zレーシング(GASS) 3.50-17 ZRX用
フロントブレーキ Brenbo CNC GP4RX
(マスター)ブレンボ RCS Ф19
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)SUNSTAR RCMコンセプトФ320 Disk ホール&ソリッド
(サポート)ラジアルマウントキャリパーサポート
フロントフェンダー NITRO RACING 天吊り FRPフェンダー
スイングアーム SCULPTURE RCMワイドスイングアーム&TYPE-Cスラビライザー下付け
リアショック OHLINS 17インチ用
リアホイル O・Zレーシング(GASS) 5.50-17 ZRX用
リアブレーキ Brenbo 2POT CNCニッケルコート
(マスター)ゲイルスピード Ф12
(ホース)Allegriショルトシステム
(ディスク)SUNSTAR Ф250  ホール&ソリッド
(サポート)SMB
(トルクロッド)SMB リジット化
タイヤ (フロント)ピレリ DIABLO ロッソⅢ120/70-17
(リア)ピレリ DIABLO ロッソⅢ 180/55-17
ドライブチェーン EK530 RCM
スプロケット (フロント)530-18丁/8mmオフセット
(リア)サンスター530-45丁
チェーンライン ノーマル95mm → 103mm へ8mmオフセット
その他 ドライブチェーンラインオフセット対応インライン処理 サイドスタンド延長加工

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING
スクリーン NITRO RACING レーシングスモークスクリーン
シート DAYTONA RCMコンセプト COZY シート (後部フラット加工)
クラッチレリーズ NITRO RACING 油圧クラッチKIT
ドライブスプロケカバー NITRO RACING クラッチレリーズプレート
クラッチマスター ブレンボ RCS Ф16
クラッチホース Allegriショルトシステム
ペイント YFデザイン
その他 ZXRメーター流用 (メーターパネルワンオフ加工)

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING 手曲げチタンEX(ショートテール)ヒートポリッシュ 
サイレンサー NITRO RACING コニカルチタン V-1 ヒートポリッシュ
キャブレター ミクニTMR-MJNФ38 デュアルスタックファンネル
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニ SP-Ⅱ
冷却系 NITRO RACING ワイドラジエター&ハイマウントオイルクーラーKIT
その他 NEW TYPE-R 高年式モデル 純正ハーネス流用メニュー

ボア/ストローク

74.5/55
総排気量 958cc
ピストンメーカー ヴォスナー 11.5:1
クランク 曲がり修正 ジャーナルラッピング
コンロッド STD
シリンダー ボーリング&ホーニング 上面最小面研 水圧検査
クラッチ STD
ミッション ドッククリアランスシム調整
クランクケース STD
バルブ IN STD
バルブ EX STD
バルブガイド O/sバルブガイド製作入替え
バルブシート シートカット
シリンダーヘッド 下面最小面研
カムチェーン STD
タイミングパーツ STD
シリンダースタッド STD
カムシャフト STD(輸出仕様)
その他 GPZ900R A16 純正対策部品 多数組み込み
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader