preloader

状態の良い中古車が年々減少しているGPz900R Ninja。10年程前まではA12以降の年式車であれば まずそこそこコンディション良い車両が多かったものだが、近年はそういう訳でもない。A14以降のモデルで 1万キロ前後の少ない走行車でもない限り、何かしらの痛みやトラブルを抱えていると言っても過言ではない だろう。

RCM Ninjaスポーツパッケージシリーズはそんな状態良い車両をベースに主に足回りや吸排気系、 ボディパーツと言ったセクションだけ手を加えていたコンプリートマシンであったが、最近の中古車Ninja事情 にあわせて、2016年にエンジンフルオーバーホールと電気系統のフルコンバートをメニューに加えた新世代 向きNinja スポーツパッケージ NewTYPE‐Rへとシフト。その後も若干のリファインを経て2020年仕様の NewTYPE‐Rへと辿り着いた経緯である。完璧を求めて見直されたNewTYPE‐Rのパッケージは、空冷Z系 RCM同様全てのセクションを作業対象にしたもので、その完成度は非常に高い。部分的に良くするではなく、 全てを良くすると言うコンセプトで造り込まれているだけに従来のTYPE‐Rとは充実度は大きくかけ離れた 仕様だ。

そんなNewTYPE‐R2020年度仕様のスタートエディション車をベースにデモンストレーション車両と してこのRCM‐520は製作された。デモ車であるからRCMクラフトマンシップ車両に属するマシンである。 スタートエディション車に追加されたアップグレードメニューで最も目を引くのは、新型OHLINS製倒立フォーク 2IFF5210の採用だろう。そこに装備されたBrembo製ラジアルマウントキャリパーはCNCのGP4‐RXで、 更に6本スポーク仕様のO・Zレーシング製GASS RS‐Aホイールと、世界最高峰メーカーの逸品パーツで 構成されている。左右のフロントマスターシリンダーもBrembo製CNCラジアルポンプで、ダートフリーク製の 新アイテムであるRCMコンセプトフライトレバーが目を引く所だ。

他にもSCULPTURE製スイングアームへの スタビライザー追加やヨシムラミクニTMR‐MJNデユアルスタックファンネルキャブレター。そしてSTACK製& Defi製の2つを組み合わせたオリジナルの3連メーターは、今までのRCM Ninjaでは見られなかった特徴と 言えるだろう。デモンストレーション車として製作されたRCMクラフトマンシップ車両なだけに、そのスペックは 非常に高い秀抜した仕上がりのマシンである。

シャーシ(17インチ)

フレーム アッパーカウルステー取り付けボス部溶接補強
リアワイドホイール対応フレーム延長加工
パウダーコーティング
ステアリングステム SCULPTURE 倒立E×Mパッケージ用ステムKIT タイプ1
ハンドルバー POSH スーパーローバー
フロントフォーク OHLINS New倒立フロントフォーク21FF5210BLK E×Mパッケージ
フロントホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX用 3.50-17
フロントブレーキ Brembo CNC GP4-RX 4POT
(マスター)Brembo CNC ラジアルポンプ Φ18
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)RCMコンセプト Ф320 ホール&スリット
(サポート)サンクチュアリーメカニックブランド ラジアルマウントキャリパーサポート
フロントフェンダー カーボンフロントフェンダー
スイングアーム SCULPTURE R.C.M専用ワイドスイングアーム+モナカ合わせタイプスタビライザー
リアショック OHLINS 17インチ用 
リアホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX用 5.50-17
リアブレーキ Brembo CNC ニッケルコート 2POT
(マスター)NISSIN リアマスター φ14
(ホース)Allegriショルトシステム
(ディスク)SUNSTAR Ф250  ホール&ソリッド
(サポート)SMB
(トルクロッド)SMB リジット化
タイヤ (フロント)ピレリ DIABLO スーパーコルサ120/70-17
(リア)ピレリ DIABLO スーパーコルサ 180/55-17
ドライブチェーン EK530 RCM
スプロケット (フロント)530-19丁/10mmオフセット
(リア)サンスター530-45丁
チェーンライン ノーマル95mm → 105mmへ10mmオフセット
その他 リダクションキット
マジカルレーシングミラー

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING GPZ900R用
スクリーン NITRO RACING
シート DYTONA RCMコンセプト COZYシート
ドライブスプロケカバー NITRO RACING クラッチプレート ブラック
クラッチマスター Brembo CNC ラジアルポンプ
クラッチホース Allegriショルトシステム
クラッチレバー ZETA RCMコンセプトFLIGHTレバー
ペイント 奥進
その他 NEW TYPE-R 後続モデル新品電装フルコンバート
ヨシムラデジタルマルチテンプメーター
オリジナル3連メーター STACK ST700SR&燃料計/Defi水温系
キャブレター オリジナルアルマイト&結晶塗装

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING チタンエキゾースト ヒートポリッシュ
サイレンサー グレネードチタン V-Ⅲサイレンサー ヒートポリッシュ
キャブレター ヨシムラ TMR-MJN Φ38 デュアルスタックファンネルキャブレター  
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニ SP2  PAMSプラグコード
冷却系 NITRO RACING ワイドラジエターKIT&ハイマウントオイルクーラーKIT 
ボア/ストローク 74.5mm/55mm
排気量 958cc
ピストンメーカー Wossner Φ74.5 鋳造 (圧縮比11.5:1)
クランク 曲がり修正 ダイナミックバランス ジャーナルラッピング
コンロッド STD
シリンダー ボーリング&ホーニング 水圧検査
クラッチ STD
クランクケース STD
バルブ IN STD
バルブ EX STD
バルブガイド バルブガイド入れ替え

バルブシート

シートカット加工
カムシャフト STD

その他

ガンコート
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 10
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
    • Image 20
    • Image 21
    • Image 22
    • Image 23
    • Image 24
    • Image 25
    • Image 26
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader