preloader

サンクチュアリーのRCM Ninja スポーツパッケージ NewTYPE-Rは、フレームの粉黛塗装に始まり エンジンフルオーバーホール、電装系フルコンバートと、旧TYPE-Rとは全く異なる先鋭的なメニューで 完成するコンプリートパッケージである。ひと昔前ならともかく今やNinjaは立派な旧車であるから、この NewTYPE-RのスペックはNinjaを健全に走らせる上で外せないメニューになっていると言えるだろう。

2016年にデビューしたNewTYPE-Rは、その後部分的なリメイクを受けて少しずつ変化をして来た。 このRCM-537は2020年モデルと呼ばれる仕様のNewTYPE-Rで、そのスタートエディション車に オーナー独自のリクエストが加わってアップグレードされている。Brembo製CNCブレーキキャリパーに ラジアルポンプマスターシリンダー、そしてヨシムラミクニTMR-MJNキャブレターへの変更など、全て オーナーリクエストによる仕様変更である。こう言ったアップグレードは個性が重要視されるカスタム バイクにとって大切な要素であろう。事実このNinjaスポーツパッケージNewTYPE-Rは、最初の仕様 スタートエディションのままで購入されたオーナーは過去に居ないとさえ言える。

堅実で安定したマシンを 造るにはこれまで培われたデーターを基に定量化された流れが必要である。それは確かに没個性化に 繋がるかも知れないが、トラブル続きのカスタム車に乗るよりも遥かに良いから定量化は大切な要素で あると考える。ウィークポイントをしっかり対策し、安全性や性能面を十分確認されたパーツと手法で 造り上げる。その絶対的なベースを前提に、部分的なパーツ変更を行ってペイント等で個性化を図る 事こそがNewTYPE-Rの楽しみ方であり、またそれは同時に調子良いマシンに仕上げる秘訣であると 言えた。

1980年代に火ぶたを切った日本のビッグバイクカスタムブームも、30年の時を経て徐々に 変わりつつある。当初は人と違う物をと言う要求が強かったカスタムだったが、今現在はより優れた カスタムバイクを求める思考が強い。カスタムするからには本当の意味で良いマシンになって欲しいと 言う、そこには本来の希望が存在しているからである。RCM Ninja NewTYPE-Rは正にそんな想いに 応えるマシンであり、変化ではない進化を促したマシンである。このRCM-537もそんなコンセプトの 基に造られた長く楽しんで乗って行ける1台に仕上がっている。

シャーシ(17インチ)

フレーム カウルブラケットフレームボス部補強 ドライブチェーンオフセット軌道対応 インライン処理
ブラスト処理後パウダーコート
NITRO RACING コンビネーションKIT-Ⅲ
ステアリングステム SCULPTUREステムキット TYPE-Ⅰ
ハンドルバー POSH スーパーローバー
フロントフォーク 正立オーリンズ Ф43
フロントホイル OZレーシング PIEGA ZRX用 3.50-17
フロントブレーキ Brembo Axial CNC Caliper P4 30/34
(マスター)Brembo RCS φ19
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)RCMコンセプト Ф320
(サポート)SMB マルチキャリパーサポート
フロントフェンダー NITRO RACING 天吊りフェンダーKIT(TYPEネイキッド)
スイングアーム SCULPTURE R.C.M専用ワイドスイングアーム レーシングスタンドフック
リアショック オーリンズ 17インチ専用
リアホイル OZレーシング PIEGA 5.50-17
リアブレーキ Brembo CNC P2 34
(マスター)NISSIN φ14
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター Ф250
(サポート)SMB
(トルクロッド)SMB リジットマウント
タイヤ (フロント)ピレリ DIABLO 120/70-17
(リア)ピレリ DIABLO  180/55-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-18丁/8mmオフセット
(リア)サンスター530-44丁
チェーンライン ノーマル95mm → 103mm へ8mmオフセット

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING ショートテール用タンデムステップ ブラケットKIT
スクリーン NITRO RACING
シート デイトナ RCMコンセプト
クラッチレリーズ NITRO RACING 油圧クラッチKIT
ドライブスプロケカバー NITRO RACING
クラッチマスター Bermbo RCSφ16
クラッチホース アレーグリ
ペイント 奥進
その他 NewTYPE-R 電装系フルコンバート ヨシムラデジタルマルチテンプメーター

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING 手曲げチタンEX(ショートテール)ハーフポリッシュ
サイレンサー NITRO RACING ストレートV-Ⅰ 
キャブレター ヨシムラ TMR-MJN デュアルスタックファンネルキャブレター
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニ SP-Ⅱ
冷却系 NITRO RACING ワイドラジエーター&オイルクーラーハイマウントKIT
ピストンメーカー Wossner Φ73
クランク ダイナミックバランス ジャーナルラッピング
コンロッド STD
シリンダー 水圧検査
クラッチ STD
クランクケース ポンピングロス加工
バルブ IN STD
バルブ EX STD
バルブガイド New TYPE-R 専用 焼結合金オーバーサイスガイド
バルブシート シートカット
カムチェーン STD
タイミングパーツ STD
シリンダースタッド STD
カムシャフト STD
その他 エンジンフルガンコート
   
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
    • Image 20
    • Image 21
    • Image 22
    • Image 23
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader