preloader

NinjaスポーツパッケージNewTYPEは、エンジンフルオーバーホール、フレーム加工&塗装、そして電装系 パーツを一新させると言うメニューで製作されている。前後足回りや吸排気系パーツ、そして冷却系統なども 全てカスタマイジングしているから、NewTYPE-Rはほぼ全てのセクションにおいてフルコースメニューを適応 させている車両である。ここまで手を加えてようやくベストコンディションを確保出来るのだが、言い換えれば それだけNinjaが旧いバイク、すなわちヴィンテージ機種の仲間入りをしたと言う事なのだろう。後年式となる A8~A9以降であっても状態良い中古車は少ない。目を凝らせばエンジンの塗装は剥がれ素地が腐食して 剥き出しになっており、走行距離も走り込んでいる個体が多い。

外装パーツで見えないが、フレーム各所の 隠れた部分に錆浮きが目立つ。塗装状態も極めて良くないと言うのが中古車Ninjaによく見られる状態だ。 故に、スポーツパッケージNewTYPE-Rではそれらのレストア作業を基軸としている。もちろん運動性能に 直結する足回り、吸排気系などのカスタマイジングと同時進行だ。その足回りはタイヤサイズを現代企画の ものにしており、サスペンションやブレーキなども全て変更。スタートエディションと呼ばれるNewTYPE-Rの 基本モデルがあるのだが、このRCM-540ではそれら足回りパーツをスタートエディションから大きくアップ グレードさせている。OHLINS製倒立フロントフォークを始め、Brembo製のCNCラジアルマウントキャリパー、 リアスイングアームへのスタビライザー補強など、これらは全てスタートエディションにオプションで追加された メニューである。

エンジンはガンコート塗装を行い見た目が新車の様な状態になるのはもちろん、要所内部の パーツをファイナルエディションモデルのパーツに変更する事で熟成度をアップ。当然の事ながら精密内燃機 加工を随所に施して高い完成度のオーバーホールとして仕上げられたエンジンだ。コンディションンの良い エンジンにポテンシャルの高い車体の組み合わせは、Ninja従来の運動性能を大きく凌駕させる。また近年の 中古車の様に、納車後大きなトラブルに見舞われる可能性も非常に少ない事から、新車に近いNinjaを求める オーナーには打ってつきの1台であると言えるだろう。ビジュアルと機能面、どちらも両立させたマシンである。

シャーシ(17インチ)

フレーム アッパーカウルステー取り付けボス部溶接補強
ドライブチェーンオフセット軌道対応インライン処理
パウダーコーティング
ステアリングステム SCULPTURE 倒立E×Mパッケージ用ステムKIT タイプ1
ハンドルバー ファナティック アルミテーパーローハンドル
フロントフォーク OHLINS New倒立フロントフォーク21FF5210GLD E×Mパッケージ
フロントホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX用 3.50-17
フロントブレーキ Brembo CNC GP4-RX 4POT
(マスター)ゲイルスピード VRCシリーズ ブレーキマスター
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター ワークスエキスパンド Φ320 インナーブラックアルマイト
(サポート)サンクチュアリーメカニックブランド ラジアルマウントキャリパーサポート
フロントフェンダー カーボンフロントフェンダー
スイングアーム SCULPTURE R.C.M専用ワイドスイングアーム+モナカ合わせタイプスタビライザー
リアショック OHLINS 17インチ用
リアホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX用 5.50-17
リアブレーキ Brembo CNC ニッケルコート 2POT
(マスター)NISSIN φ14
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター ワークスエキスパンド 
(サポート)SMB
(トルクロッド)サンクチュアリーメカニックブランド リジットマウント
リアフェンダー NEW TYPE-R用 リアフェンダーレスキット 
タイヤ (フロント)ピレリ ディアブロ ロッソコルサⅡ  120/70-17
(リア)ピレリ ディアブロ ロッソコルサⅡ  180/55-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-19丁/8mmオフセット
(リア)サンスター 530-44丁
チェーンライン ノーマル95mm → 103mmへ8mmオフセット
その他 アクティブ大径クランプハンドルポスト
リダクションキット
マジカルレーシングミラー

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING GPZ900R用
スクリーン NITRO RACING
シート DYTONA RCMコンセプト COZYシート
ドライブスプロケカバー NITRO RACING クラッチプレート ブラック
クラッチマスター ゲイルスピード VRCシリーズ クラッチマスター
クラッチホース Allegriショルトシステム
ペイント 奥進

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING チタンエキゾースト ハーフポリッシュ
サイレンサー グレネードチタン V-Ⅱサイレンサー ヒートポリッシュ
キャブレター ヨシムラ FCR-MJN Φ39 スタンダードファンネルキャブレター
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニ SP2 PAMSプラグコード
冷却系 NITRO RACING ワイドラジエターKIT&ハイマウントオイルクーラーKIT
ピストンメーカー Wossner Φ74.5 鋳造 (圧縮比11.5:1)
ボア/ストローク 74.5mm/55mm
クランク 曲がり修正 ダイナミックバランス ジャーナルラッピング
コンロッド STD
シリンダー ボーリング&ホーニング 水圧検査
クラッチ STD
クランクケース STD
バルブ IN STD
バルブ EX STD
バルブガイド バルブガイド入れ替え
バルブシート シートカット
カムシャフト STD
その他

NEW TYPE-R 後続モデル新品電装フルコンバート
オリジナル3連メーターSTACK ST700SR&燃料計/水温系 カーボンパネル作成
ROUGH&ROAD アルミファンネル
キャブレター オリジナルアルマイト使用

   
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
    • Image 20
    • Image 21
    • Image 22
    • Image 23
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader