preloader

現行のス-パースポーツ車両を始め複数台のコンプリート車両を乗り継いできたオーナーの RCM Ninja フォーミュラーパッケージ、最高峰にふさわしく各所に拘り抜いて製作された。 エンジンはGPZ1100のエンジンを換装し、当然ながら原動機変更に伴う構造変更済みである。 GPZ1100エンジンを換装することによりシリンダーヘッドとメインフレームとの連結合成を 補う為に通常であればフレームの補強を行うことが一般的であるがストリートでは少し固い 懸念がある為、今回はあえてフレーム補強は行わずにナイトロレーシング製の ダウンチューブタイプⅡを装着することにより連結合成をカバーしている。 チェーンライン確保の為のリアワイドホイール対応フレーム延長加工は実施。 エンジンはフルオーバーホールに始まりガンコート塗装を行い、ピストンはオーバーサイズ化& ディンクス製の焼結合金オーバーサイズバルブガイドに入れ替えクランクシャフトは 曲がり修正・ダイナミックバランス&ジャーナルラッピングにてオーバーホールの完成度を高めている。

そんな完成度の高いオーバーホールを可能にする為、内燃機の加工は全てディンクスの 手によって精密精度を追求した。内燃機加工の精密な仕上がりがなければエンジンを フルオーバーホールしても完成度は低い。EXマフラーはナイトロレーシング製 チタンEXマフラー&コニカルチタンサイレンサー・ST1-Mカムシャフトを選択しキャブレターは FCR-MJNを選択した点火は定番であるASウオタニをチョイス。オーナーの期待に応えれる ハイレスポンス+トルクフルなエンジンパワーを実現している。

車体セクションでは最高峰であるOZホイール・OHLINSサス・イタリア製であるブレンボキャリパーを 選択しフロントブレーキディスクはサンスターワークスエキスパンドを装着。それらのポテンシャルを 最大限に活用する為スイングアーム&ステムはRCM専用のSCULPTURE製を使用している。 電装部品はカワサキ後期モデルの純正部品を流用しメインスイッチ・メインハーネス・ジャンクションBOX・ ステーターリレー・ハンドルスイッチ・リードワイヤーなどもすべて純正流用しそれらを 配置する為に単品製作した電装プレートにて装着したNew TYPE-R同様のコースである。 今回、車両製作においてエンジンメニューと共に総力を注いだのはGPZ900Rの純正メーターを 使用した上でのワンランク上のメーター製作だ。 純正メーターの内部を加工しスタックST200クラブマンタコメーター・デフィー油温計&電圧計を インストールし燃料系はSP武川のデジタル燃料系もメーター内にインストールし スピードメーターはGPZ900R用を使用しホワイトメーター仕様にて単品製作した。

車種多用な車両を乗ってきたオーナーが求めていたGPZ900R Ninjaでのツーリングを楽しむ為に ハイレスポンス+トルクフルなエンジンパワーの実現&新品の電装部品を装着することにより トラブル回避できる安心感、バイクに乗るといつも目に入るメーター製作だ。まだまだこれからも ツーリングライフをこのRCM-606・Ninja フォーミュラーパッケージと共に楽しんでいただけるそんな一台である。

シャーシ(17インチ)

フレーム カウルブラケットフレームボス部補強 リアワイドホイール対応フレーム延長加工
ブラスト処理後パウダーコート
NITRO RACING コンビネーションKITーⅡ
ステアリングステム SCULPTUREステムキット TYPE-Ⅰ
ハンドルバー デイトナ RCMコンセプトハンドル&グリップエンド
フロントフォーク 正立オーリンズ Ф43 E&Mパッケージ
フロントホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX用 3.50-17
フロントブレーキ Brembo CNC ラジアルキャリパー 484
(マスター)ACTIVE ブレーキマスター VRCタイプ Φ19
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター ワークスエキスパンド Ф320
(サポート)サンクチュアリーメカニックブランド ラジアルキャリパーサポート
フロントフェンダー NITRO RACING 天吊りフェンダーKIT(TYPEレーシング・カーボン゛)
スイングアーム SCULPTURE R.C.M専用ワイドスイングアーム
リアショック OHLINS 17インチ用
リアホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX用 6.00-17
リアブレーキ Brembo キャスティングキャリパーク
(マスター)NISSIN Ф14
(ブレーキホース)Allegriショルトシステム
(ディスク)サンスター Ф250 ホール&スリット
(サポート)SMB
(トルクロッド)SMB リジット化
リアフェンダー NEW TYEP-R用 リアフェンダーレスキット
タイヤ (フロント)ピレリ ディアブロ ロッソ 4 120/70ZR-17
(リア)ピレリ ディアブロ ロッソ 4 190/55ZR-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)SUNSTAR 530-17T
(リア)SUNSTAR 530-44T
チェーンライン ノーマル110mm
その他 リダクションキット

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING
スクリーン NITRO RACING
シート SUPREME シート
ドライブスプロケカバー NITRO RACING クラッチプレート ブラック&シルバー
クラッチマスター ACTIVE クラッチマスター VRCシリーズ Φ17.5
ペイント 奥進
その他 フューエルコック移設・溶接作業

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING チタンエキゾースト ハーフポリッシュ
サイレンサー NITRO RACING コニカルチタン V-Ⅱ ハーフポリッシュ
キャブレター ヨシムラ FCR-MJN Φ37 デュアルスタックファンネルキャブレター
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニ SP2 PAMSプラグコード
冷却系 NITRO RACING ワイドラジエターKIT&ハイマウントオイルクーラーKIT
その他 NEW TYPE-R 後続モデル新品電装フルコンバート
スタック ST200クラブマンタコメーター&デフィー油温計&電圧計&SP武川燃料メーター
スピードメーターホワイトパネル単品製作&針の位置変更&針塗装&インジケーター位置移設
ヨシムラデジタルマルチテンプメーター
ボア/ストローク 78mm/58mm
総排気量 1109cc
ピストンメーカー Wossner Φ78
クランク DiNX 曲がり修正 ダイナミックバランス ジャーナルラッピング
コンロッド STD
シリンダー DINX ボーリング&ホーニング 水圧検査
クラッチ STD
ミッション STD
クランクケース STD
バルブ IN STD
バルブ EX STD
バルブガイド DiNX 焼結合金オーバーサイズバルブガイド入れ替え
バルブシート DiNX シートカット加工
カムチェーン ヨシムラ カムシャフトST-1M
カムシャフト STD
その他 ガンコート/GPZ1100エンジン換装
    • Image 1
    • Image 2
    • Image 3
    • Image 4
    • Image 5
    • Image 6
    • Image 7
    • Image 8
    • Image 10
    • Image 11
    • Image 12
    • Image 13
    • Image 14
    • Image 15
    • Image 16
    • Image 17
    • Image 18
    • Image 19
    • Image 20
    • Image 21
video play video close thumb left thumb right music play video bg video progress video total video preloader