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Z1000J/R系の最終モデルとなるZ1100GPを用いて製作されたRCMは、これまでも僅かな台数しか 存在していない。そんなGPを敢えてベースとし、このRCM-514は造られる。ローリングシャシーは 前後17インチワイドホイール仕様で、運動性能の向上に重点を置いたRCMらしいオーナー選択である。 Z1100GPもZ1000J/R同様、ラバーマウント固定式エンジンによる構造から激しい加速&減速により エンジンそのものが前後方向に動こうとする。それによりリアエンジンマウントのケースボルトに応力が 集中して曲がって行き、結果エンジン搭載位置が後ろにずれてドライブチェーンの遊びが増えたり、最悪 クランクケースにクラックが入るなど何かとトラブルに繋がる事から、エンジンマウントを中心にフレーム 補強を施すのだが、そのフレーム補強は従来からの方式ではなく、ゼファー1100のエンジンマウントを 参考にした手法を採用。

ここ最近のJ/R系RCMには全てこの最新の補強を用いており、実際ロードを 走らせても今までの様にエンジンがずれてしまう事もなくなった為、補強の完成度は飛躍的に向上したと 言える。そんなフレームに17インチホイールを組み合わせたマシンだが、細部にはオーナー自らの拘り メニューも反映されている。オリジナルでパネルをワンオフして造られたメーター回りやローアングルに 加工されたナイトロメガホンマフラー、DAEG純正ヘッドライトに現行CB用LEDウインカーなど、外観上 すぐわかる部分はもちろん、シートの脱着ロックも現行バイクが多用しているシートストライカーを用いた システムにするなど隠れた部分に対する造り込みもオーナー拘りのメニューである。

外装はあくまでも Z-GPのイメージを踏襲するべく赤を主色でペイント。純正カラーそのままではなくキャンディカラーと グラデーションを採用したアレンジカラーである。エンジンはRCMライフパッケージコースでフルオーバー ホール主体の構成だが、オーバーサイズ化されたピストンはハイコンプ仕様で点火系と吸排気系パーツ のアップデートでトルク&パワー共に充分なものに仕上がっている。せっかくオーバーホールしパワーも 上げたのだから潤滑系統への気配りも忘れてはいない。Zのノーマルギヤ式ポンプでは実現できない 根本性能が大きく異なるトロコイドローター式のハイプレッシャーオイルポンプに換装済みだ。

この様に 一見しただけでは判別できない部分にもオーナーは拘りのメニューを取り入れている。見た目の派手さや 遊び心を全く取り入れていない訳ではないが、チープな見た目のバイクにはしたくないとオーナーは はっきりした方向性を持っていたからある意味で進め易かったとも言える。特にRCMの場合、色使いの センスにおいてなるべく都会的な洗練さを大事にしているだけに、そこはオーナーと合意した部分でもある。 ハード面とソフト面、オーナーの趣旨がRCMのコンセプトにマッチしていた、そんなZ1100GPになったと 言えるだろう。

シャーシ(17インチ)

フレーム オリジナルフレーム補強 ドライブチェーンラインオフセット軌道対応 インライン処理
ワイドレイダウン加工 ブラスト処理後パウダーコーティング
ステアリングステム SCULPTURE Φ43 ステムキット ゼファー1100用
ハンドルバー POSH スーパーバイクバー
フロントフォーク OHLINS 正立E×Mパッケージ
フロントホイル OZレーシング ピエガ ZRX1200用 3.50-17
フロントブレーキ

Brembo CNCレーシングキャリパー
(マスター)Brembo RCSマスター
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター ワークスエキスパンド
(サポート)サンクチュアリーメカニックブランド マルチキャリパーサポート

フロントフェンダー TYPEネイキッド、FRPフェンダー
スイングアーム SCULPTURE R.C.M専用ワイドスイングアーム ブロックピーススタビ レーシングスタンドフック  
リアショック ナイトロン リヤショック R3
リアホイル OZレーシング ピエガ ZRX1200用 5.50-17
リアブレーキ Brembo 2POT CNCニッケルキャリパー
(マスター)NISSIN マスター φ14
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター Ф250 ホール&スリッド
(サポート)サンクチュアリーメカニックブランド
(トルクロッド)サンクチュアリーメカニックブランド リジットマウント
リアフェンダー リヤフェンダーレス ワンオフ
タイヤ (フロント)ブリジストン T31  120/70-17
(リア)ブリジストン T31  180/55-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-19丁/mmオフセット
(リア)サンスター530-43丁
チェーンライン ノーマルmm87 → 106mmへ19mmオフセット
その他 サンクチュアリーメカニックブランド Dチェーンスライダー

ボディ

バックステップ NITRO RACING ZRX用
タンデムステップ NITRO RACING TYPE-2
シート 純正シート加工&シートストライカー脱着式構造に加工
クラッチレリーズ Brembo RCS クラッチマスター
ドライブスプロケカバー NITRO RACING クラッチプレート ブラック
クラッチマスター Brembo RCS クラッチマスター
クラッチホース Allegriショルトシステム
ペイント YFデザイン

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING スチールメガホン テール軌道ローダウン加工
キャブレター ミクニ TMR MJN  38Фキャブレター DSF
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニ 
冷却系 ナイトロ 11インチ 13段 ラウンドオイルクーラー 
ボア/ストローク 75mm/66mm
排気量 1,107cc
ピストンメーカー イタリア流通 NOBLEST ヴォスナーピストン
クランク 芯だし
シリンダー ボーリング & ホーニング 上面最小値面研
ミッション ドッククリアランス精密シム調整

クランクケース

ポンピングロス加工
バルブ IN 純正バルブ
バルブ EX 純正バルブ
バルブガイド オーバーサイズバルブガイド入れ替え
バルブシート シートカット加工
シリンダーヘッド 下面最小値面研
シリンダースタッド SMB クロモリシリンダースタッドボルト
シリンダーヘッドナット SMB クロモリナット
カムシャフト STD
その他 SMBハイプレッシャーオイルポンプキット
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