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Z1000RⅡをベースに製作されたこのRCM‐533。キャンディライムグリーンの外装カラーリングが目を引く マシンである。製作の基本コンセプトは17インチシャシー化で、同時にフレーム補強とエンジンオーバーホール メニューを取り入れたものである。特筆すべき点は2つあり、一つはフレーム補強の手法である。従来からの 補強ではクランクケース後部のマウントカラーにパイプを溶接してフレームとカラーを一体化させる、オーソ ドックスなやり方であったが、このやり方だとパワーを掛けた際にどうしてもマウントボルトがしなって曲がって しまう。そこでRCMでは、ゼファー1100のリアエンジンマウントを参考にブラケットを直接クランクケースに 固定する手法を取った。

これによりマウントボルトも短くできて曲がる様な事はなくなった事から、ゼファーと 同じ手法のフレーム補強が定番化された。もう一つ特筆すべきはアッパーカウルのフレームマウント化である。 そもそもステアリング回りにビキニカウルを装備している車両はハンドリングに問題がある。Z1‐Rもそうだが、 旧車全般に多く見られる現象で、このビキニカウルをフレームマウント化しステアリングに何も取り付けない 手法は大変有効である。乗り比べれば誰でもすぐにわかるが、ステアリング回りに部品が取り付かないだけで これほどまでハンドリングが軽くなるのか、運動性能が良くなるのかは体感した者でなければわからないだろう。 軽快でシャープなステア特性を得たこのRCM-533は、現行ハイスペックラジアルタイヤを満喫出来る、前後 17インチホイール仕様。サスペンションやブレーキにおいてもバランス良くアップグレードされ、その走りは 1980年代初頭のバイクとは思えないフィーリングである。

旧車イコール旧車らしくではなく、今でも現行マシン 達とランデブー走行した時に劣る事のない走りが出来る事。このテーマこそはRCMに求められた要素であり、 それは今後も変わる事がない。Z1000RⅡはもとより、Z1000Jや1100GPなども中古車相場価格が軒並み 上昇してしまったが、旧車としての価値観ではなく運動性能を追求する事、その為に現代企画の高性能部品を ためらわず採用するオーナーの姿勢には共感できるものがあった。見た目の雰囲気ではなく、あくまでも走り 重視。今や多くの人達が失いつつあるストイックな思考で製作されたマシンである。

シャーシ(17インチ)

フレーム オリジナルフレーム補強 ドライブチェーンラインオフセット軌道対応インライン処理
ワイドレイダウン加工 ブラスト処理後パウダーコーティング
ステアリングステム SCULPTURE Φ43 SPステムキット ZEPHYR1100用
ハンドルバー POSHスーパーローバー
フロントフォーク OHLINS 正立E×Ⅿパッケージ
フロントホイル OZレーシング GASS RS-A ZRX1200用 3.50-17
フロントブレーキ Brembo CNCキャリパー p4
(マスター)Brembo RCSマスター
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)RCMコンセプト Ф320 HOLE
(サポート)SMB ラジアルキャリパーサポート
フロントフェンダー TYPEネイキッド、FRPフェンダー
スイングアーム SCULPTURE R.C.M専用ワイドスイングアーム  レーシングスタンドフック
リアショック OHLINS ブラックライン
リアホイル OZレーシング GASS ZRX1200用 5.50-17
リアブレーキ Brembo CNCリアキャリパー p2
(マスター)NISSIN ZRX1200用純正リアマスター
(ブレーキホース)Allegri ショルトシステム
(ディスク)サンスター Ф250 HOLE
(サポート)SMB
(トルクロッド)SMB リジットマウント
リアフェンダー オリジナル リヤフェンダーレスKITワンオフ
タイヤ (フロント)ピレリ ディアブロ  120/70-17
(リア)ピレリ ディアブロ  180/55-17
ドライブチェーン EK530RCM
スプロケット (フロント)530-18丁/19mmオフセット+1mm
(リア)サンスター 530-43丁
チェーンライン ノーマルmm86 → 105mm へ19mmオフセット
その他 SMB Dチェーンスライダー

ボディ

バックステップ NITRO RACING
タンデムステップ NITRO RACING TYPE-2
シート 純正シートベースレザーシート張替え
クラッチレリーズ 油圧クラッチ化
ドライブスプロケカバー NITRO RACING クラッチプレート ブラック
クラッチマスター Brembo RCS クラッチマスター
クラッチホース Allegriショルトシステム

吸排気・冷却・電装系

EXマフラー NITRO RACING ウェルドクラフトチタン
サイレンサー グレネードチタンサイレンサーV-3
キャブレター ミクニ TMR 36Фキャブレター
フューエルコック PINGEL
点火系 ASウオタニ
冷却系 ナイトロEARLS 11インチ 13段 ラウンドオイルクーラー 
ボア/ストローク 72mm/66mm
排気量 1,075cc
ピストンメーカー Wossner
クランク 芯出し
シリンダー ボーリング & ホーニング 上面最小値面研
ミッション ドッククリアランス精密シム調整
クランクケース ポンピングロス加工
バルブ IN PAMS HFバルブ
バルブ EX PAMS HFバルブ
バルブガイド オーバーサイズバルブガイド入れ替え
バルブシート バルブシートカット加工
シリンダーヘッド 下面最小値面研
シリンダースタッド SMB クロモリシリンダースタッドボルト
シリンダーヘッドナット SMB クロモリナット
カムシャフト ノーマル
その他 エンジンフルガンコート ヘッドカバー結晶塗装
   
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